しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

いつまでも日本酒初心者で終わりたくないあなたへ

広告

広告

しーたかです。

 

ブログのタイトル通り、飲んだ日本酒の記録だけしている当ブログですが、飲んだ酒の記録と並行して、

 

日本酒初心者から一歩抜け出したい人向けに記事を書いていこうかなと思います。

 

なんでそんなこと思ったかって?

 

はてなでブログ始めた以上は、読んでいる人を啓蒙してナンボでしょって思ったからです(笑)

 

最近ようやく慣れてきたけど、はてなブログってなんとなくそういう雰囲気あるよね?

日本酒ブームはゼロからイチをもたらした。しかし真の感動はその先にある。

昨今の日本酒ブームと言われる現象のたまものなのか、最近になって日本酒の美味しさに気付いたという方が多いように感じます。

 

普段まったく日本酒を飲まない層が、日本酒の美味しさに気づき、

 

年に数回、もしくは月1ぐらいは嗜むといった、とてつもなく大きなパイに移行しつつあります。

 

これは素晴らしいことです。たまに飲んで美味しいなって思える人が増えるのはよいこと。

 

でもそれだけで止まってたらもったいないですよ。

 

本当の感動はその先にあります。

 

まだ見ぬ酒との出会いがある。
まだ見ぬ人との出会いもある。
日本の文化を知るきっかけになる。

 

日本酒初心者から一歩踏み出すだけでいい。すると自然と色んなチャンスがめぐってきます。

 

  • ビールやワインはよく飲むが日本酒はさっぱりだ。
  • メディアで取り上げられている流行りの酒(新政・獺祭・十四代など)は口にした。しかし次に何を飲んでいいかわからない。
  • 「オススメは店員に聞いてみろ」と指南された。とはいえ酒屋や居酒屋の店員とコミュニケーションをとるのが苦手だ。
  • 一目置かれるツウになりたい。
  • 日本酒の情報を収集したい。詳しい人はどうやってアンテナを張っているの?
  • 日本酒のイベントに行ってみたいけど、どれに行ったらいいのかわからない。
  • 蔵見学してみたい

だいたいこういった方を対象とした記事をちょくちょく書いていこうと思っています。
ある程度詳しい方にも参考になるようにはしますけどね。
 
それではまた。