しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

日本酒1杯300円!?横浜駅近にオープンした立ち飲みの日本酒処『お酒とお米 おちょこ』は最高のオアシスだ。

広告

広告

こんにちは、しーたかです。

横浜駅周辺で新しく日本酒の店ができたという情報をキャッチして向かったのが、こちらのお店『お酒とお米 おちょこ』さんです。f:id:sakearchive:20170224002708j:plain
横浜駅から徒歩で約10分。地元の人には、岡野の交差点の近くといえばわかりやすいかな?

お店は1Fにあり、外から様子が見られるので、一見さんでも入りやすくなってます。

店内は全席スタンディングで、10人前後も入れば満席というところでしょうか。

で、この店、なにがスゴイかって数種類ある日本酒がどれも1杯300円で飲めるんです!

しかも税込みですよ?「大丈夫なの?やっていけるの?」ってこっちが心配しちゃうようなビックリプライス。

日本酒のメニューはほぼ日替わりで、一升瓶が空き次第、次の銘柄と入れ換えるというシステムです。f:id:sakearchive:20170224003956j:plain
ものすごく見づらくてスミマセン。

今回のラインナップは

  1. 白い雫 特別純米 生 にごり(山形)
  2. 不動 純米吟醸 生 おりがらみ(千葉)
  3. 百十郎 純米吟醸 生(岐阜)
  4. 花さかゆうほ 純米吟醸 生(石川)
  5. 盛典 特別純米 生(兵庫)
  6. 月山 特別純米 生(島根)
  7. Fu 純米 甘口(兵庫)

以上、7種類がどれも半合(90ml)で300円です。

八海山や獺祭といったような超有名銘柄は置かず、各地方の有力銘柄をセレクトしています。

お酒はいろんな酒屋さんから仕入れているそうで、横浜周辺ではなかなかお目にかかれないものも多いところが日本酒ファンにはたまりませんね!今回は2月に訪れたためか、新酒の生酒が多くなっています。

1杯300円と聞いていたので「そんなにグレードの高い酒は置いてないだろうよ」とタカをくくっていたので、純米吟醸や特別純米クラスもリストアップされているのは嬉しい誤算でした。

いや、マジな話、どこで利益取ってるんだこの店…

1杯ずつでも注文できるのですが、こちらのお店では飲み比べセットもやっているとのこと。せっかくなのでセットでいただきました(^-^)
f:id:sakearchive:20170224005844j:plain左から、月山盛典不動です。いかにも春酒っぽいラベルですね。

こちらの飲み比べセットは、60mlが3杯ついて600円とこれまた仰天プライスなのです。しかも銘柄は自分で選べるという、なんと至れり尽くせりなことか!見たところ、ほとんどのお客さんが飲み比べセットを注文していました。

しかし、早い時間からみなさんよく飲むこと飲むこと…。開店から閉店まで途切れることなく日本酒好きのお客さんが入ってきます。

そして、平日でも毎日お客さんで賑わっているということは、お酒の回転が早いということ!

開栓したほとんどのお酒が、その日か次の日には無くなってしまいますので、常時フレッシュなコンディションのお酒を楽しむことができます。

はい、ここまでお酒ばかり紹介してしまいましたが、もちろんお酒のアテもありますよ!

おつまみは1皿200円~400円程度。定番のポテサラやコンビーフ、刺身や珍味など日によって少しずつ違ったものが楽しめます。

こちらは私がいただいたものの一例です。f:id:sakearchive:20180515125204j:image冬は寒ブリの刺身、春はホタルイカの酢味噌がけ。ストイックに飲むなら、もみいかのへしこもいいですね。

 

お店は、着物を着た女性の方が一人で切り盛りされています。お店の方は愛想のいい方ですが、なんだかんだと無理を言って困らせないように。

また、お店はかなり狭いので、混んできたら次の人に譲る余裕がほしいところです。

近隣には『日本酒 ト ワイン 岡野』さんや『炭火やきとり 伝兵衛 南店』など、日本酒にこだわるお店がありますので、そちらにハシゴするのもいいでしょう。

おわりに

横浜駅の日本酒処『おちょこ』さん、想像以上にいいお店でした!

酒は全品300円、つまみも大体300円前後ということで、余裕でセンベロ可能。

営業時間は平日は16時、土曜・祝日は15時からオープンしています。明るい時間から飲めるのもいいですね。横浜界隈は、昼から日本酒を飲めるところが少なかったので、昼飲み族には嬉しい限り。

お店の定休日ですが、基本的に月曜日にお休みされているそうです。

【追記】最近は水曜と日曜にお休みのことが多いようです!(2018年5月現在)

まれに、月毎にお休みの日が替わる場合がありますので、おちょこさんのブログで確認してから、向かわれるとよろしいかと思います。

それではまた!

店舗情報
お酒とお米 おちょこ
232-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-11-8 福富ビル1F
TEL:045-883-1761

営業時間
月曜~金曜 16:00~22:30 (L.O.22:15)
土曜・祝日 15:00~21:00 (L.O.20:45)
※不定休(水曜・日曜休みが多い)

横浜駅周辺はこんなお店もオススメ!ぜひこちらの記事もご覧ください↓  

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp