しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017年3月にリニューアルした『麦とホップ プラチナクリア』が美味すぎて「普通の生ビール」を買う理由がなくなりました。

広告

こんにちは、しーたかです。

先日、スーパーのビールコーナーで、一際目立つ鮮やかなラベルの缶を見つけ、思わず手に取ってしまいました。

それがこちら、『麦とホップ プラチナクリア』です。
f:id:sakearchive:20170408024442j:plain
サッポロビール(株)が発売している、いわゆる第三のビールですね。普段ビール類はしょっちゅう買うわけではないので「ふーん、麦とホップでこんな商品あったんだ…」という印象です。

「ラベルも爽やかだし、まぁ買ってみますかー!」そんな感じで缶を手に取り、レジに向かったわけですが、このときプラチナクリアを選んだ自分を褒めてあげたい!!思いの外美味しかったのでこちらで紹介することにしました。

2017年春にリニューアルした『麦とホップ プラチナクリア』ビールに限りなく近い味わいで本格的。しかも爽やか。ウマすぎる!

f:id:sakearchive:20170405144351j:plain
画像は http://www.sapporobeer.jp/platinum-clear/sp/ より引用

今回購入した『麦とホップ プラチナクリア』。私は購入するまで知らなかったのですが、2016年から発売されている商品なんですね!以前はシルバーを基調としたデザインだったようです。

2017年3月28日からパッケージを一新し、新たな製法を取り入れてリニューアル!低温長期熟成という、なんだかコストも時間もかかりそうなことをやっているんですね。

プラチナモルト※1、プラチナホップ※2の厳選素材による上質なキレと爽快な後味はそのままに、より低温で長期間熟成させることで、驚くほどクリアで爽快な味わいに磨きをかけました。
新・麦とホップ プラチナクリアをお楽しみください。

※1:クリアでキレのある味わいに寄与する、窒素分の少ない麦芽
※2:爽快さを際立たせる、渋味成分が少ない良質なホップ 
http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/platinumclear/index.html より引用

低価格帯の商品でもここまでこだわるとは、サッポロやりますな!(何故か上から目線)

早速飲んでみます。おっこれは、ホップの苦さがいい感じ!意外にも本格的な味わい。飲みごたえがありますね。また、他の第3のビールと比べると、炭酸が強く感じますね。甘ダレしないというか、爽快なキレが印象的です。

えー控えめに言って、かなりウマイです!「これがあれば大手メーカーの缶ビールは買わなくていいかもな…」と思わせるぐらいにイケてます。第3のビールというと、味のバランスの良い『金麦』ばかり飲んでいましたが、個人的には『麦とホップ プラチナクリア』の方が断然好みです。

普段の家飲みは『麦とホップ プラチナクリア』で節約して、たまのご褒美にクラフトビールを買うというスタイルがハマりそうな予感。これから夏のシーズンにかけて活躍まちがいなし、ですね!

実はビールの記事もちょくちょく書いてたりします。

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp