しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

【雑記】神奈川の酒、もっとみんなに愛飲してほしいなぁ。それと2016長野の酒メッセのDMが届きました。

広告

こんにちは、しーたかです!
 
以前当ブログで書いた日本酒はローカルな飲み物 各都道府県ごとに掘り下げろ!縛りプレイのススメ - しーたかの日本酒アーカイブの記事について
 
id:tsukasamaniaさんに取り上げていただきました。ありがとうございます!神奈川酒マスター目指して頑張ってください(^o^)

 神奈川の日本酒もっと広まれー!

私も地元が横浜ということもあり、神奈川のお酒はけっこう好きです。最近だと残草蓬莱を飲みました。その裏で天青のラベルもチラッとのぞいてますね。

f:id:sakearchive:20160307151740j:image

神奈川の日本酒は辛口でキレのあるあっさりしたものが多い印象。地に足のついたお酒が多くていいですね。

 

しかし、残念なことがひとつ。神奈川の日本酒って全国的にみたときにどうもパッとしないんですよね(笑)あまり注目されないというか。

 

誤解を招くかもしれませんがdisってるわけではないので悪しからず。

 

なんなら、別に注目されなくたっていいじゃんと思ってるんですよ。目立つことだけがすべてじゃないから。

 

でもやっぱりね~、自分の故郷の酒を他の地方の方にもどんどん知ってもらいたいな~なんて思っちゃうわけですよね~

 

神奈川県、いい酒多いんだけどなぁ。

2016長野の酒メッセのDMが届きました。

都道府県別日本酒縛りプレイで思い出しました!そういえば2016年開催の長野の酒メッセのDMが届きましたよ。

長野の酒メッセとは、長野県の日本酒メーカー約60社による500種類もの日本酒が試飲できるイベントです!

f:id:sakearchive:20160307153259j:plain

f:id:sakearchive:20160307153415j:plain

東京と大阪で開催されるのでお近くの方は是非!
前売り2000円で、これだけの種類の長野酒を飲み比べられるイベントはそうありませんよ~

 

私も以前に参加したことがあります。長野のいろんな種類のお酒を飲み比べられて大満足!

 

たいへん満足した旨を主催者様に伝えるため、会場を出る前にアンケートを記入。

 

そして一ヶ月以上経ったある日、

 

「あんた宛にお米が届いてるよ~、10キロも!」と母

 

ファッ!?全く心当たりがないんですけど…(-_-)

 

え、誰からだよ…と思いつつ、差出人を見たら長野県酒造組合とあるじゃないですか!
アンケート記入した結果、長野県産のお米10kg当選したようです

f:id:sakearchive:20160307151736j:image

長野県産コシヒカリ10kgきたー!!「ん?氷温熟成米…?ただの古米となんか違うのか?」と思ったのはナイショ。たいへんおいしゅうございました。

f:id:sakearchive:20160307151732j:image

長野酒造組合さん本当にありがとうですよ!
これはお礼をお伝えしたい…。なすびのごとく、当選の舞を踊るしーたかの写真つき葉書を送ろうかと思いましたがやめておきました。
 
まとまらなくなりましたが、長野の酒メッセに行く方は会場を出る前に必ずアンケートに記入しましょうね。
 
それではまた。