しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

桜木町駅『ウミネコ』激戦区・横浜野毛で魚を食べるならここがファーストチョイスなのかもしれない。

広告

こんにちは、しーたかです。

先日、飲んべえの町、横浜・野毛で話題のお店『ウミネコ』さんを訪問しました。

噂によると旬の魚をかなりリーズナブルに提供しているお店のようで、いつ行ってもなかなか入れないらしい。先日の富山の日本酒イベントの帰りにダメ元で当日予約の電話を入れてみたところ「今でしたらお席空きます」との返事をいただきました。

桜木町の駅を降りて、野毛ちかみちを抜けます。地上に出て動物園通りを少し歩いたところの脇道を入ったところにお店があります。f:id:sakearchive:20170916163123j:imageいや~これはなんとも雰囲気ありすぎます。f:id:sakearchive:20170916163136j:image
以前は吉田町と野毛を結ぶ都橋商店街で営業されていたそうですが、2016年に現在の場所に移転したとか。

都橋商店街もなかなか昭和な雰囲気を漂わせていいカンジですけど、移転後も風情があって非常によろしいのではないでしょうか?

席は1Fと2Fにあるようで今回は1Fのカウンターに通していただきました。f:id:sakearchive:20170916163152j:image
ドリンクのメニューは黒板から選びます。日本酒・焼酎とツボを押さえたセレクトですね。
f:id:sakearchive:20170916163208j:image
生ビールは白穂乃香(700円)。結構好きだけど扱ってるお店少ないんですよね。
f:id:sakearchive:20170916163218j:image
お通しは何をいただいたのか忘れてしまいました(笑)あんまり大したものではなかったと思います、可もなく不可もなくといったところ。

一般的に、お通しのクオリティの高低はそのままそのお店の期待値に繋がる印象があります。が、あくまでこれは一般的な話であって、稀ではありますが、お通しが微妙でも後に続く料理によって最初の印象を引っくり返してくる尻上がりなお店も存在します。『ウミネコ』さんは多分その尻上がりな方のようです(笑)

見てください、この刺身の盛り合わせ。これで1人前1100円です。
f:id:sakearchive:20170916163230j:image見ただけでわかるネタの良さ。しかも1人前でこんなに盛ってもらっていいんですか!?

値段から考えるにそれほど量出てこないだろうとタカをくくって2人前注文したら、お店の方に「1人前で十分だと思いますよー」とやんわり止められたんですよね。個人的には2人前のドカ盛りも見てみたかった気がしますけど、結果的にはこれで十分でした!

こちらは太刀魚の塩焼き(700円)f:id:sakearchive:20170916163241j:image
夏の終わりの太刀魚は脂もそこそこに乗ってウマイですねー!塩加減もちょうどよくホクホク。しかもなぜか塩辛(?)付き。大根おろしに塩辛乗せて太刀魚と一緒に食べればよかったのだろうか?ちょっと正解がよくわからなかったが、旨ければ何でもいいのです…!

茄子のはさみ揚げ(680円)もかなりイケてる。
f:id:sakearchive:20170916163247j:imageここの料理はどれもそこそこボリュームがありますね。刺身の盛りからしてセコさを微塵も感じさせませんし、美味しいものを少しでもリーズナブルに提供しようという心意気を感じます。

f:id:sakearchive:20170916163359j:image旨い魚があれば勝手に酒は進むもので、ちょっと前までさんざん日本酒を飲んできたというのに、ついつい酒に手が伸びてしまいます…(^-^)蔵心に喜楽長と美味しくいただきました。

おわりに

野毛の鮮魚系居酒屋『ウミネコ』さん、噂に違わぬいいお店でした!

店主の方は、横浜界隈を中心にドミナント展開しているはなたれグループ(ファーストドロップ)の出身らしく、良質な魚を気軽に食べさせてくれる気前の良さも納得!

今度は早めに予約して冬の時期に行きたいですね。

関連ランキング:ダイニングバー | 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅

…余談ですが、横浜の呑兵衛必見の野毛名酒場100が2年ぶりにリニューアルされてますね。新店も何軒か追加で掲載されていました。まだ読んでない方は目を通してみるといいですよー!

横浜界隈はこんなお店がオススメ!こちらの記事も覗いていってください。

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

 

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp