しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

山形県『山形正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒』まるでマスカット&ヨーグルト。健康的で柔らかいニュアンスの上質な新酒です!

広告

こんにちは、しーたかです。

しーたかも走る師走に突入しまして、いよいよブログ執筆に当てる時間が激減してまいりました…。

それはともかく、当ブログでもようやく2018-2019シーズン初の新酒を紹介しようと思います。

それがコチラ『山形正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒』です。f:id:sakearchive:20181207115306j:image
山形県天童市の水戸部酒造のお酒です。

首都圏ではよく見かける『山形正宗』。名物店主で有名な『GEM by moto』を筆頭に、都内でチェーン展開する『酛』系列のお店でよく使われているので「名前は聞いたことがあるぞ」という方も多いのでないでしょうか。

『山形正宗』については、個人的に折り目正しい味わいのお酒という印象を持っています。

端的に表現するならモダン辛口タイプの急先鋒とでも言えばいいんですかね?

米の味を出しつつも、キレがよく都会的な味わいですから、飲食店での需要が多いのも頷けるところです。

 

さて、今回いただく『山形正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒』はうすにごりの新酒です。『山形正宗』の生酒はあまり試したことがありませんでしたので、家でじっくりやってみようと思い購入しました。

胸が高鳴る新酒の季節、1発目のお酒はハズしたくないもので、手堅いセレクトになりましたね。1年通して安定感のある銘柄は本当に尊いと思います。

『山形正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒』期待通り、タイトで伸びのいい酒質に大満足です!

『山形正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒』の詳細はこちらf:id:sakearchive:20181207115326j:image
ラベル脇にはQRコードが記載されており、リンク先では酒蔵の取り組みを紹介する動画を視聴することができます。

スペック表も貼っておきます。

原材料 米(国産)、米麹(国産米)
原料米 山形県産出羽燦々 100%
精米歩合 50%
アルコール分 16度

それではいただいてみましょう。

グラスに口を近づけると、淡いマスカットや乳酸系の香りを感じます。柔らかくもフレッシュで良質な味わいを期待させるよう香りですね~。

口に含むと、みずみずしいマスカットやヨーグルトのような透明感のある甘みが膨らみます。ややバナナのような香りが鼻に抜けますね。

柔らかく小気味いい酸味とミネラル感が相まってジューシーでハリのあるボディが◎。

実にフレッシュで健康的なテイストなんですけど、液体の内側からにじみ出るような艶やかさも見逃せないポイントですね。

正宗の名に恥じない鮮やかなキレは、まさに二の太刀要らず。ピチピチの新酒でも大人びた印象を漂わせるお酒でした。

『山形正宗』はひと味違うぞと強く印象づけてくれる上々の仕上がりです!まだ飲んでない方はぜひお試しあれ。

それではまた。

山形県の人気銘柄をピックアップしました!こちらの記事もぜひどうぞ↓
sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp