しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

他を圧倒するセンベロ酒場!名古屋・今池の立飲み屋『なかむら参』に行ってきた

広告

広告

こんにちは、しーたかです。

いつもは神奈川〜東京あたりで飲んでいる私ですが、今回は名古屋に登場!

新潟の酒蔵に行った時の話もしたいのですが、なかなか書くのが億劫になっています…笑

今回は、名古屋で激安立飲み店を見つけたので、先にそちらから書いていこうかな。

というわけで、名古屋・今池の立飲み屋『なかむら参』を紹介します。

ドリンク1杯250円!つまみは100円!『なかむら参』はオトナの駄菓子屋だ!

「一体この店は採算とれてるのだろうか?」客の自分が心配してしまうようなお店はイマドキ珍しい。

『なかむら参』は名古屋地下鉄桜通線の『今池駅』から徒歩5分のところにある立飲み屋さん。

今池というのは、名古屋の繁華街・栄から少し外れたところですね。

栄はスナックやらクラブやら女性のお店が多い街ですが、今池のあたりまで来ると、こじんまりとした小箱の飲食店が多いですね。

なんというか、安心感があります。(栄の飲食街はウンザリするぐらい、汚く、ギラギラしていて少し辟易していたのです)

さぁきたきた、ここが『なかむら参』!

f:id:sakearchive:20160907152225j:image 暖簾をくぐると、入り口脇に4人ぐらい入れるとスペースと、奥にカウンターがあります。

こちらのお店は小さいお店ながら、分煙をしているそうです。カウンターは禁煙、入り口脇のスペースは喫煙と分けられています。

タバコ吸わない私にとっては、かなりありがたい!狭い店でバカバカタバコ吸われるのは辛いですからね。

 

ここ『なかむら参』がスゴイのはメニューの安さ!

生ビール300円、サワー類は250円、日本酒は250円〜300円で飲むことが出来ます!

おまけにつまみはほとんど100円。神店かよ…。f:id:sakearchive:20160907153509j:image

私はもちろん、のっけから日本酒をいただきます!

日本酒のメニューは日替わりで5種類。f:id:sakearchive:20160907153730j:image日本酒は1杯がだいたい四勺(約72ml)ぐらい。250円の銘柄が2種類、300円の銘柄が3種類用意されています。日本酒もやっすいな!!

そして、かなりツウ好みなラインナップです。おー!私の地元・神奈川の『相模灘』もあるやないか!!これは頼むしかない!

というわけで『相模灘 Prototype 純米吟醸 吟風 無濾過瓶囲い』から頂きます。f:id:sakearchive:20160907154311j:image名古屋に来て神奈川の酒を見かけるとは思いもよりませんでした!

北海道の『吟風』を使って試験醸造したそうです。

『吟風』は北海道内で作られるお米ですが、最近は本州の酒蔵も使うところ増えているようです。有名どころだと、黒龍酒造の『吟風』仕込みは話題になりましたね。

次は『早春 からくち純米』f:id:sakearchive:20160907155233j:image三重の『田光』で有名な早川酒造さんの別ブランド!ファーストアタックはすっきりドライなのに、後味は炊きたてのご飯のようなふっくら感があります。これ非常にいいですね。

お次は『鷹長 純米生酒』f:id:sakearchive:20160907155603j:image日本酒ファンなら知らぬ者はいない、あの『風の森』で有名な油長酒造さんのお酒です。とにかく甘い!ヨーグルトのような酸味があるので、それでも飲みやすいんだなぁ。

 

店内はけっこう賑わっていたのですが、回転はかなり早い様子。文字どおりサッと飲んで帰る。見ていると、2杯飲んで1人1000円未満で切り上げる方が多いようです。 

私はもう一杯だけ飲むことにします。ブレンデッドスコッチの『The Peat Monster』f:id:sakearchive:20160907182815j:imageこちらはハーフショット(15ml)だと300円、シングルで600円。ハーフだとひと舐めして終わりなので、しっかりシングルで頂きました。塩っ気とスモーキーさがスゴイ。

ウイスキーの品揃えも豊富で、頼んでみたいボトルがたくさんあります!f:id:sakearchive:20160907183453j:imagef:id:sakearchive:20160907183504j:imageほんとバー顔負けの品揃えですね。

ウイスキーのポップも店主の方の自作らしく、拘りが伺えます。f:id:sakearchive:20160907183807j:image

常に忙しいながらも、店の方はお酒の説明をしてくれます。この一生懸命さもグッとくる。なんというか随所から酒への愛を感じるんだなぁ〜。

 

また名古屋に行く機会があれば、いの一番に立ち寄りたい。

全国屈指と言っても過言ではない、センベロ酒場の『なかむら参』でした

 

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 今池駅千種駅車道駅