しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

横浜駅・平沼橋『ほまれ』低価格で楽しめる創作料理が楽しい。横浜駅周辺でありそうでないアットホームな雰囲気の居酒屋さんがオープンしました。

広告

こんにちは、しーたかです。

先日、横浜駅の近くを歩いていたところ、道の向こうに胡蝶蘭が並んでいるのを発見しました。

「おっもしや、新店か?」と思ったらビンゴ!しかも日本酒も扱っている居酒屋さんじゃないですか。

善は急げと言わんばかりにその日のうちにやってきました。『ほまれ』というお店です。(閉店の時間に撮った写真なのでいつもは明るいです)f:id:sakearchive:20190513002323j:image
横浜駅東口から徒歩7~8分。平沼橋の交差点の近くにオープンしたお店です。具体的には、以前『日本酒バル きわみ』があった場所ですね。

『日本酒バル きわみ』時代も気にはなっていたけど、一度も入らずじまいだったな…。一時休業してリニューアルするなどテコ入れしたものの、あっという間に閉店してしまいました。

どうやらそのまま居抜きで入ったようで、パッとみた感じは前のお店とほぼそのままです。

『日本酒バル きわみ』時代も小綺麗なお店だでしたから、居抜きでこのクオリティーの空間を引き継げるのはなかなかウマイ話だったのでは?

刺身や定番の一品料理を中心に、ところどころ創作的なメニューも気になります。

店内のレイアウトは6席ほどのカウンターと4名掛けのテーブルが2つ。40代とおぼしきご夫婦で切り盛りされているようです。

お店の方は非常に人当たりがいいです。饒舌に話しかけてくるタイプではありませんが、接客のひとつひとつからこちらのことを気に掛けてくださるのがよくわかります。

こちらはお料理のメニューです。f:id:sakearchive:20190513154644j:image
全体的にお値段は安めですね。大体のメニューが500円~700円程度で、1000円を越えるメニューはほとんどありません。

すでに1軒寄ったあとなので、一杯目から日本酒をいただきます。お通しは『ホタルイカの酢味噌掛け』。f:id:sakearchive:20190513002345j:image訪問したのはゴールデンウィークも終わった時期ですので、旬の名残ってところですかね。

カウンターの常連さんは「いつ来ても違うお通しが出てくるのは嬉しいです」なんておっしゃっていましたね。ちなみに、あとでレシートを見たらお通し代は250円でした。本当にいいんですか、こんな安くて?(笑)

開店して1ヶ月とのことですが、ちゃんと常連さんがついているのはいいことですね~。

常連さんとも少しお話させていただいたのですが、こちらのお店はもともと相鉄線の鶴ヶ峰で営業されていたそうです。なるほど、新規に独立して最初の店舗というわけではなく、移転してきたパターンですか。 

まずは『刺身の盛り合わせ』をいただきます。f:id:sakearchive:20190513002336j:image
実は1軒目で刺身はもういただいてきたのですが、別腹ということで(笑)ま、刺身ぐらいは食べないと失礼でしょう。

おまかせじゃなく、自分で選ばせてくれる優しさ、プライスレス。今回は小肌、赤貝、鯵にしました。

小肌の軽い〆具合、これはいいぞー。鯵もなかなかよかったですね。

あとメニューを見て絶対頼もうと思ったのが『和牛すきやきコロッケ』。f:id:sakearchive:20190513002428j:image
すき焼きコロッケは五反田の人気店『SAKE STORY』さんの名物という印象がありますね。

コロッケの中身はどうなっているのか?ネタばらしをするとあまり面白くないので、これはお店に行って自分の目と舌で確認していただければと思います(笑)

最後に『自家製和風レバーペースト』をいただきました。f:id:sakearchive:20190513002438j:image
和風というのはどうやら醤油と山葵が入っている感じでした!レバーの臭みはないものの、個人的にはちょっとしょっぱすぎるかなー。

値段が値段(500円!)ですし、他の料理には満足しているので、あまりケチはつける気はないですけどね。まぁこういうこともあるでしょう。

おわりに

そんなわけで今回訪れた『ほまれ』、コストパフォーマンスが良く、アットホームな雰囲気が素敵なお店でした。

私の好きな日本酒も常時10種類程度は扱っているようです。今回訪問した際は『陸奥八仙』『臥竜梅』『松の寿』といった銘柄がありましたね。1杯350円~500円程度なのでそれほど値段を気にせず飲めるのが嬉しいです!

今回訪問した際もそこそこ席は埋まっていましたが、今後認知度が上がってくるとなかなか入りにくくなるかもしれません。

1人飲み、もしくは気兼ねなく過ごせる友人と2人でお邪魔するのがよさそうです。横浜駅周辺での選択肢がまたひとつ増えました。 

それではまた。

関連ランキング:居酒屋 | 高島町駅平沼橋駅戸部駅

横浜駅周辺でオススメのお店をピックアップしました。是非こちらもご覧ください↓ 

sakearchive.hatenablog.jp 

sakearchive.hatenablog.jp 

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp