しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

馬車道・桜木町『日本酒バール Clare(クレア)』隠れ家的立地なのに駅近でアクセス良好!1杯400円~と気軽に寄れる立ち飲みのお店です。

広告

広告

こんにちは、横浜の酒場パトロールが日課のしーたかです。

先日、いつものように関内界隈をうろうろしていると、いつもあったお店が日本酒バルに変わっているのを確認しました。

その日は立ち寄れなかったので、後日改めてやってきましたのがコチラ、『日本酒バール Clare(クレア)』です。f:id:sakearchive:20181024183846j:image
あらら、いつの間に日本酒推しのお店になったのやら。

場所は馬車道駅から徒歩3~4分ながら、かなり辺鄙なところにあります。

『平和プラザホテル』やイタリアンの名店『ラ・テンダロッサ』のある大田町通りの桜木町側の方と言えばいいんですかね。

JRやブルーラインの桜木町駅からもかなり近いのですが、この辺はあまり人通りが少ない印象です。

駅から近いのに「わざわざ行く」立地といいますか。関内っ子の私も普段はあまり通らないですよ、この辺りは。

 

それはさておき、こちらのお店は元々ワインバーだった店舗を業態変更されたそうです。ワインバー時代はなんだかんだ10年近く営業していたと思います。

何度か利用させていただいたことがありますが、比較的オシャレな雰囲気なので女性のお客さんも多く、常連が多そうなイメージがありました。

まぁそんな話はともかく、2018年9月から新しく日本酒のお店として生まれ変わった『Clare』。せっかくなのでどんなお店なのか覗いてみることにします!

『日本酒バル Clare(クレア)』のメニューはこんな感じ。日本酒は丸十酒店がメインの仕入れ先。タイミングによっては十四代もありそうです。

日本酒バルなのでやっぱり日本酒のメニューは真っ先に目がいってしまいます。f:id:sakearchive:20181024183857j:image
パッと見たところ、メニューの8割以上は近所の『丸十酒店』から仕入れているようです。

『雨後の月』『赤武』『作(ざく)』と関内界隈ではありがちなラインナップなのですぐにわかりました(笑)

お値段は半合(90ml)500円前後なので、日本酒の専門店ということを考えるとリーズナブルな価格設定かと思います。

こちらはその他のドリンクメニュー。f:id:sakearchive:20181024183915j:image
ドリンクは日本酒だけではなく、サワー・焼酎・ソフトドリンクまで一通り用意されています。クラフトビールもあるのが意外ですね!

ワインバーだったころの名残なのか、グラスワインもちゃんと(?)提供しています。

こちらはおつまみのメニューです。f:id:sakearchive:20181024183929j:image
出しても乾き物ぐらいなのかなーと思いきや、意外とおつまみのメニューが多いです!

この他には『おでん盛り(300円)』や『肉じゃが(300円)』『金目鯛の刺身(1000円)』『インドマグロの刺身(1200円)』などなど。

お刺身がなかなか強気のお値段ですね…!食べてみようかとも思ったのですが、どの程度のものが出てくるのか不安もあるので、今回のつまみのクオリティー次第で今度来たときにいただくことにします(逃げた)。

さて、1杯目にいただいたのは『秀鳳 特別純米 超辛口』。f:id:sakearchive:20181024183948j:image
「超辛口」という表記で選んだわけではないのですが、1杯目にちょうどいい案配のシャープですっきりした味わいでしたねー。

2杯目は『流輝(るか) 純米吟醸 秋あがり 五百万石』をいただきました。f:id:sakearchive:20181024183957j:image
マスターいわく「この銘柄を知っている人はそういないですよ」とのこと。一般的にはそうなもんだろうか。

確かに横浜界隈ではあまり見かけないかなーという気はしますが、私は感覚が狂っているので何ともいえないところです。

こちらは『おでん盛り』。f:id:sakearchive:20181024184008j:image
これで300円なのでけっこう安いと思います。味の方はコンビニおでんとどっこいというところでしょうか。ただ、最近のコンビニおでんは意外とバカに出来ないぐらいウマイですからねー。

せっかくなのでもう1品『スペイン風オムレツ』をいただきました。f:id:sakearchive:20181024184015j:image
見てくれは微妙ですが、味はなかなかイケます!スペイン風オムレツを食べながら日本酒を飲むのって初めてかも?

調理スペースも限られている狭いお店なのに、いろいろメニューを用意してくれていることに感謝です。また気が向いたときに来てみることにします!

おわりに

そんなわけで今回立ち寄ってみた『日本酒バル Clare(クレア)』、軽く日本酒を飲みたいとき、もしくは2軒目以降にオススメ出来るお店でした。

横浜界隈で立飲みの日本酒屋というと『おちょこ』という名店がありますのでどうしても比較してしまいがちですが、こうして地元横浜で気軽に日本酒が飲めるお店が増えてきているのは喜ばしい限りです。

それではまた。

関連ランキング:居酒屋 | 馬車道駅桜木町駅関内駅

 

関内~桜木町界隈のオススメのお店をピックアップしました。詳しくはコチラ↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp