しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県『出羽桜 山廃 特別純米』ノスタルジックな味わいの山形酒。出羽桜のいつもと違う一面を見せてくれます。

こんにちは、しーたかです。今回紹介するのは山形県の『出羽桜 山廃 特別純米』です。出羽桜といえば高品質な吟醸造りで有名な銘柄。 出羽桜はわかりやすく美味しく、それでいて入手しやすいということで、私しーたかもちょくちょく購入しています。酒屋や百…

菊正宗の意欲作!『菊正宗 純米酒 香醸』香りフルーティーでコスパ◎

やぁっぱり~~オ~レはぁ~ァァ~菊正~宗ぇ~ こんにちは、しーたかです。子供のころよく聞いたこの歌、このCM好きなんです。 菊正宗といえば、言わずと知れた灘の銘酒!食事に寄り添うような辛口の酒で知られています。なかでも吉野杉の樽で寝かせた『菊…

横浜DeNAベイスターズ、オリジナルのビール!BAYSTARS ALE(ベイスターズ・エール)飲んできた

ベイスターズがオリジナルビール出したってよ こんにちは、しーたかです。普段は日本酒をメインに紹介している当ブログですが、今回は久々の番外編!横浜DeNAベイスターズ球団オリジナル醸造ビールの『BAYSTARS ALE(ベイスターズ・エール)』を紹介します。 …

日本酒、外で飲むと高くつくよなって話

こんにちは、しーたかです。 本日は、飲食店での日本酒の提供価格についての話をしましょう。 この間、興味深いツイートを見かけました。 日本酒がブームと言われながら限定的で、消費量が上がらないのは飲食店における値段の高さがネックと言えそう。もちろ…