しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【復活】伝説の杜氏・農口尚彦氏が84歳にしてまたもやカムバックされるという話

こんにちは、しーたかです。 年が明けてビッグニュースが舞い込んできました。 2年前に引退された能登杜氏四天王の代表格である農口尚彦(のぐちなおひこ)氏が現役復帰されるというのだ…! www.asahi.com 日本酒業界では知らない者はいないレベルの超有名人で…

『山城屋 純米吟醸 一本〆 無濾過生原酒』いい意味で新潟の酒らしくない鮮烈な個性がグッドな一本

こんにちは、しーたかです。 またまたいいお酒を入手出来ました。 今回紹介するのは新潟県のお酒『山城屋 純米吟醸 一本〆 無濾過生原酒』です。たまにはカッコよく撮影しようと思ったのですが、あまり上手くいきませんでした…(笑) 今回は横浜市中区のワイン…

山口県『東洋美人 ippo 直汲み生 』透明感と健やかな果実味がキャッチーな逸品

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログ初となる山口県の日本酒を紹介します。 本日の1本は『東洋美人 ippo 直汲み生』です。山口県の澄川酒造場さんのお酒ですね。今回は横浜・桜木町駅から徒歩2分の寿司処かぐらさんでいただきました。こちらのお店は…

『Antenna America(アンテナアメリカ)』品川駅直結・アトレ品川のフードコートに輸入ビールの専門店がオープンしました!

こんにちは、日本酒以外のアルコールもたまには飲むしーたかです。 先日、品川駅にオープンしたクラフトビールのお店『Antenna America(アンテナアメリカ)』に行ってきました。『アンテナアメリカ』は名前のとおり、アメリカのクラフトビールの専門店!株式…

『横浜 星のなる木』横浜スカイビルに、モダンで端整な日本料理を楽しめる良店がオープンしました。

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜駅から直結のスカイビル28階にある『横浜 星のなる木』にランチでおじゃましました。「伝統×革新」の日本料理がコンセプトとのこと。2016年3月18日にオープンしたばかりの店内は和モダン風でかなりオシャレな雰囲気。…

秋田県『新政 NO.6 X-mas type』 新政のクリスマス限定酒はシュワッと軽やかな大人のスプライトだったの巻

こんにちは、しーたかです。 2017年を迎えて何日も経ってしまいましたが、2016年の年末に飲んだお酒もちょこちょこ紹介していこうと思います。 で、今回の酒紹介はこちら 『新政 NO.6 X-mas type』新政 NO.6のクリスマス仕様のボトルです。 今回は横浜・馬車…

神奈川の全量純米蔵・泉橋酒造で、酒造りは田んぼから始まるということを教わりました

こんにちは、しーたかです。 先日、といってももう数ヵ月も経ってしまいましたが 『いづみ橋』の銘柄で有名な神奈川県・泉橋酒造の蔵見学に行ってきました。 ちなみにみなさんは『いづみ橋』という銘柄をご存じでしょうか? ☆【日本酒】いづみ橋 生もと黒蜻…

新潟県・佐渡の『金鶴 風和(かぜやわらか) 純米酒』これが新潟淡麗の極北か。驚くべき淡味にただただ息を飲むの巻

こんにちは、しーたかです。 先日ひさびさに、飲んでいて胸のすくような気持ちのいいお酒に出会いました。 そのお酒がこちら新潟県・佐渡島の地酒『金鶴 風和(かぜやわらか) 純米酒』です。 この酒にはやられました!びっくりするぐらいのファインクオリティ…

岡山県『酒一筋 純米酒 新酒しぼりたて』

こんにちは、しーたかです。 2017年もどんどん飲み倒していきます。2017年の酒紹介第2弾はこちら岡山県の日本酒『酒一筋 純米酒 新酒しぼりたて』です。 岡山県の日本酒を単体で紹介するのは、どうやら当ブログでは初のようです。 私しーたかは神奈川県の横…

青森県『田酒 純米吟醸 生酒 NEW YEARボトル 2017』(通称・干支ラベル)で清々しく新年を迎えるの巻

こんにちは、しーたかです。 2017年始まって一発目の酒紹介はこちら! 『田酒 純米吟醸 生酒 NEW YEARボトル 2017』です。 通称・干支ラベルってやつですね。今年は酉年なので鳥のデザインがあしらえてあります。去年は猿のラベルでした。今年のデザインの方…