しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県『天狗舞 白 山廃純米大吟醸』最近どうなってるの?って聞きたくなるぐらい小慣れ感や滑らかさを重視したニュースタイルの天狗舞。癒しの味わいです、オススメ!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『天狗舞 白 山廃純米大吟醸』をいただきました。石川県白山市の車多酒造のお酒です。 山廃造りで全国的にも有名な『天狗舞』ですが、最近は生酛造りのお酒を始めるなど新しい取り組みも行っています。以…

山口県『獺祭(だっさい) 純米大吟醸 スパークリング45』日本酒のスパークリングで迷ったらひとまずコレ買っとけ的な1本。45%、いや85%の人は満足するでしょう!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『獺祭(だっさい) 純米大吟醸 スパークリング45』をいただきました。山口県岩国市の旭酒造のお酒です。 これぞまさに説明不要のメジャー銘柄ですね。ひと昔前はまったくの泣かず飛ばずで廃業の危機もあっ…

京都・東山『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』竹内栖鳳の旧邸宅でいただく京食材中心のイタリアン。誰もが楽しめる「公共性」の高いレストランですね~長く続いてほしい!

こんにちは、しーたかです。 今回は京都観光編。以前から「一度は行ってみたいなー」と思っていた店にやってきました。 それがコチラ、『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』です。場所は八坂の塔のふもと。言わずと知れた日本画の巨匠・竹内栖鳳の旧邸宅というこ…

静岡県『英君 特別純米 ひやおろし』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『英君 特別純米 ひやおろし』をいただきます。静岡県静岡市の英君酒造のお酒です。 最近、当ブログへの登場頻度が高い『英君』。季節限定のお酒はチェックしておきたいよねーということで、秋季限定酒・ひやおろしを迎え…

関内『CAMPARI(カンパリ)』名店揃いの路地裏にオープンしたビストロ。流行に逆らうようなこってりとした味わいが漢(おとこ)心をガッチリ掴む良店です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 普段は日本酒を扱っている和食のお店に行くことが多い私ですが、たまには洋食の気分のときもあります。 今回は『CAMPARI(カンパリ)』にやってきました。 関内駅からは徒歩5分。関内の桜通りから一本入った路地の…