しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県『会津娘 純米吟醸 醸 徳久118』田んぼごとの個性を表現する『醸(じょう)』シリーズの1本をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『会津娘 純米吟醸 醸 徳久118』をいただきました。福島県会津若松市の高橋庄作酒造店のお酒です。 『土産土法』を標榜し、地元会津の米・水・人で酒を醸す『会津娘』の中でも、とりわけ強い拘りを感じるのがこの『醸(じょ…

静岡県『英君 大吟醸 令和2年度名古屋国税局酒類鑑評会優等賞受賞酒』東海4県で最多となる12年連続受賞を果たした大吟醸酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『英君 大吟醸 令和2年度名古屋国税局酒類鑑評会優等賞受賞酒』をいただきました。静岡県静岡市の英君酒造のお酒です。 山形正宗と並んで2020年に大変お世話になった銘柄『英君』。「鉄は熱いうちに打て」っていうでしょう…

広島県『亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 生酒』幻の古代米?″○○○○○″を使用した1本をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『亀齢萬年 純米吟醸原酒五拾 生酒』をいただきました。日本酒で『亀齢』というと長野県の『信州亀齢』も人気ですが、こちらは広島県・西条の亀齢酒造のお酒です。 広島の『亀齢』をお家で飲むのは初めてですね。外飲みで…

伊勢佐木長者町『中華蕎麦 時雨』背筋が伸びる清澄な一杯。行列必至の人気ラーメン店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『中華蕎麦 時雨』へやってきました。ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩3分。旧・横浜文化体育館と大通り公園の間の殺伐とした雰囲気のエリアに、素敵なたたずまいのお店がオープンしたのは2017年の頃…

群馬県『ツチダクラフト 12 生酛仕込み』白麹を一部使用した低アル原酒。ミルキーで優しい味わいが基調の1本です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ツチダクラフト 12 生酛仕込み』をいただきました。群馬県利根郡の土田酒造のお酒です。 全量純米、きもと造り(少し前は山廃)、そして表示義務のない添加物さえも使用しないナチュラル志向へと大きく変…

御徒町『老酒舗(ろうしゅほ)』現地感溢れる中国東北料理と白酒で昼からトリップ!『味坊集団』の人気店に潜入しました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『老酒舗(ろうしゅほ)』へやってきました。JR御徒町駅から徒歩1分。ガード下に軒を連ねる飲食店群の中でも、とりわけ異質な雰囲気を放つ中華料理のお店です。 そこはかとなく店内から漏れ出る「現地感」に…

大阪府『秋鹿 クレマンドノゼ 山廃もとしぼり にごり生酒 2020』何だこの酒!?ザーサイの香りがするぞ!山廃×酒母搾りの個性派傑作酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『秋鹿 クレマンドノゼ 山廃もとしぼり にごり生酒 2020』をいただきました。大阪府豊能郡の秋鹿酒造のお酒です。 大阪の山間部・能勢(のぜ)の地で、原料米の栽培から醸造まで一貫して行ういわゆるドメー…

野毛『ふぐよし 総本店』ふぐのコースは1人2480円~と驚安価格!ふぐを雑に食べられる喜びに目覚めました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ふぐよし 総本店』にやってきました。 桜木町駅から野毛方面に徒歩5分。にぎわい座のビルの1Fにある河豚料理の専門店です。 河豚料理といっても敷居は全く高くありません。何と言ってもあの『とらふぐ亭…

富山県『満寿泉×アンリ・ジロー樽 純米大吟醸 2017』シナモンの香りやシルキーな酸が特徴の変わりダネ大吟醸酒をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『満寿泉×アンリ・ジロー樽 純米大吟醸 2017』をいただきました。富山県富山市の桝田酒造店のお酒です。 かつて三盃幸一杜氏が在籍し、吟醸酒のパイオニアとして名を馳せた銘醸蔵です。「まんじゅせん」と…

山形県『山形正宗 純米吟醸 酒未来』酒未来を使用したお酒の中でも屈指のクオリティー。十四代がなかなか買えない方はまずこの酒を飲んでみるべし!

こんにちは、しーたかです。 今回は『山形正宗 純米吟醸 酒未来』をいただきました。山形県天童市の水戸部酒造のお酒です。 定期的にブログを覗いてくださっている方はお気付きかもしれませんが、ここ1年ぐらいで『山形正宗』を飲む機会がかなり増えました。…