しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』横浜駅前にニューオープンの日本酒バルに潜入!日本酒は1杯290円~。日本酒でオシャレにセンベロできるお店が人気にならないわけがないよね

こんにちは、しーたかです。 「横浜駅徒歩1分の場所に大箱の日本酒バルがオープンする」 オープン前からそんな噂を聞き付けてやってきたのが、こちらのお店『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』。酒蔵の白壁をイメージした外観のこちらのお店は2017年11月22日にグラ…

横浜・関内『Antenna America(アンテナアメリカ)』一言でいえばアメリカ西海岸ビールの殿堂!角打ちとしても使えるクラフトビールの専門ショップです。

こんにちは、しーたかです。 そうだ、たまにはクラフトビールを飲もう。ということでやってきたのが横浜・吉田町にある『Antenna America(アンテナアメリカ)』 関内駅から徒歩6~7分。徒歩で野毛方面に向かう途中のバーエリア吉田町にあるお店です。 この界…

富山県『満寿泉(ますいずみ) 一号しぼり 生原酒』満寿泉から今季1号目の新酒!溌剌としたメロンのような味わいが最高です。

こんにちは、しーたかです。 11月も後半に入ると、コートなしでは外出できない寒さになってきました…! しかし冬の季節は魚介類はぶりぶりと脂が乗って旨いですし、なんといっても日本酒は新酒の『しぼりたて』のシーズン真っ盛り!心踊るシーズンがやってき…

富山県『玉旭 ECHOES(エコーズ) 酒母搾り 純米生原酒』強烈な甘酸系日本酒!白ワインばりの酸味がキューンと舌の上を駆け抜けます。

こんにちは、しーたかです。 しばらく飲食店の紹介の記事が続いていたので、そろそろ本編(酒紹介)も少しずつ再開させていこうと思います。 今回は変わりダネのお酒をいただきました!それがこちら富山県『玉旭 ECHOES(エコーズ) 酒母搾り 純米生原酒』です。…

京都・河原町『YonaYona (よなよな)』元漁師の気さくな店主がいいキャラしすぎ!絶品の香箱蟹をいただきましたよ。

こんにちは、しーたかです。 今回は京都遠征ハシゴ編の最終章。河原町で『焼鳥 熾(おこし) 』『たつみ』、『すいば』とハシゴして次は4軒目。 この辺りは徒歩1~2分圏内にお店が密集しているので、ついつい酒場ホッピングが進んでしまいます。 というわけで…

京都・河原町『たつみ』京都を代表する大衆酒場に潜入!客層の良さはお店の誇り。若い人も臆せず行ってみるといいですよ!

こんにちは、しーたかです。 今回も京都観光ハシゴ酒編。河原町の『焼鳥 熾(おこし)』で軽く日本酒を飲んでエンジンを入れて、次に来たのがこちらのお店。 京都・河原町『たつみ』にやってきました。表の札が「支度中」になっているのはお店を出てから撮影し…

京都・河原町『益や酒店』敷居の低さは日本一!一見さんも女性客も訪日客もあまねくウェルカムな日本酒バーです。

こんにちは、しーたかです。 前回の祇園『BLUE FIR TREE 』、河原町『焼鳥 熾(おこし)』に引き続き、今回も京都遠征編。 日本酒ファンとして、やはり1軒ぐらいは日本酒をメインで扱っている飲食店さんにお邪魔したいなーと思って立ち寄ったのがコチラ 京都・…

京都・祇園『BLUE FIR TREE (ブルー・ファー・ツリー)』パンケーキが絶品!落ち着いた雰囲気の穴場カフェです。

こんにちは、しーたかです。 前回の河原町『焼鳥 熾(おこし)』に引き続き、今回も京都遠征シリーズです。 sakearchive.hatenablog.jp 今回紹介するお店は『BLUE FIR TREE (ブルー・ファー・ツリー)』京都祇園のカフェです。 当ブログにしては珍しくカフェの…

京都・河原町『焼鳥 熾(おこし)』サクッと美味しい焼き鳥と日本酒をいただくハシゴ酒の急先鋒。

こんにちは、しーたかです。 今回は9ヶ月ぶりに京都へ。なんだかんだで1年に1~2回のペースで遊びに行っている気がします。 おかげで京都の中心地であれば、地図ナシでもある程度は迷わずに歩けるようになりました(特に酒場が密集しているエリアね) というわ…

神奈川・海老名『蔵元佳肴 いづみ橋』泉橋酒造直営のレストランで極上のペアリングを楽しんできました!

こんにちは、しーたかです。 今回は先輩氏のお誘いでお食事会に。それもオープン以来ずっと気になっていて、でもなかなか行けずにいたお店を予約していただきました。 というわけで今回は『蔵元佳肴 いづみ橋』へ行ってきました。そう、ネーミングでピンと来…

北海道『二世古 純米吟醸原酒 秋あがり』こりゃとんだ伏兵だった、二世古ってこんなにウマかったのか。

こんにちは、しーたかです。 当ブログもようやくもう少しで200記事に達するかというところまできました。 ブログを始めた当初は「全国各地の日本酒をバランスよく紹介していこう」と思っていたのですが、実際のところ北信越、東北地方のお酒ばかりに偏ってし…

ビールなのにまるで白ワイン!?『ネルソン・ソーヴィンの真髄』のアロマに衝撃を受けるの巻

こんにちは、しーたかです。 今回は久しぶりにビールのレビュー記事です。というのも最近コンビニで面白いビールを見つけましたんです。 それがコチラ『ネルソン・ソーヴィンの真髄』です。なんとも仰々しいネーミングのこのビールは、サッポロビール(株)の…

滋賀県『笑四季 センセーション 特別純米 朱ラベル』超破格の晩酌酒。ぜひ定番になってほしい1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は滋賀県の人気銘柄のご紹介。 それがコチラ『笑四季 センセーション 特別純米 朱ラベル』です。滋賀県甲賀市の笑四季酒造のお酒ですね。以前に『僕が僕であるためのエトセトラ』という意味深なネーミングのお酒をいただいた…

現体制ラスト!『若手の夜明け 1st Stage Final!! - これからも日本酒はがんばります!!!!』に参加してきました。

こんにちは、しーたかです。 都内開催では屈指の人気日本酒イベント『若手の夜明け』に参加するために渋谷へ行ってきました。 会場は当イベントではお馴染みのベルサール渋谷ガーデン。この日は台風が接近し悪天候でした。それでも会場は多くの日本酒ファン…