しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・関内駅『Spice Drunker やぶや』スパイス料理と燗酒のペアリングコースのお店が関内にオープン!予約困難になりそうな雰囲気の漂う良店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『Spice Drunker やぶや』にお邪魔しました。関内駅から徒歩3分。イセザキモールの脇を入った路地にオープンした創作系のスパイス料理と日本酒のペアリングコース(8000円)をウリにしたお店です。しかも燗酒縛り。攻めてま…

横浜駅『ミクニ ヨコハマ』横浜駅直結で使い勝手のいい王道フレンチ。手堅く美味しいものが食べたいときに重宝するお店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『ミクニ ヨコハマ』にお邪魔しました。 横浜駅から直結。スカイビルの29階にあるフレンチのお店です。横浜エリアでは貴重な駅近フレンチかつ雨の日でも濡れずに辿り着けるので、何かと重宝しますよね。横浜市民的にはフレ…

山口県『雁木 スパークリング 純米発泡にごり生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雁木 スパークリング 純米発泡にごり生原酒』をいただきました。山口県岩国市の八百新酒造のお酒です。 大々的に謳っていません。私もほとんど気にしたことがありません。が、実は全量純米のお蔵さんな…

宮城県『日高見 希望の光 純米吟醸 明けない夜はない』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『日高見 希望の光 純米吟醸 明けない夜はない』をいただきました。宮城県の石巻市の平孝酒造のお酒です。 東北の生活を、景色を一変させた。未曾有の大災害が起きて10年が経った。 「希望の光」「明けな…

福島県『奈良萬 中垂れ 純米無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『奈良萬 中垂れ 純米無濾過生原酒』をいただきました。福島県喜多方市の夢心酒造のお酒です。 押しも押されぬ福島県のトップ銘柄『奈良萬』から新酒のシーズンに発売される商品です。 『奈良萬』の中垂れ…

日の出町・野毛『Wines Kitchen Rigatto(ワインズ・キッチン・リガット)』守備範囲の広いイタリアン居酒屋!小団体での飲み会にピッタリのお店です。

今回は『Wines Kitchen Rigatto(ワインズ・キッチン・リガット)』にお邪魔しました。京急日ノ出町駅から徒歩2分。リバーサイドに出るとすぐに現れる白塗りの一軒家イタリアンです。 一軒家のイタリアンといっても決して敷居が高いわけではありません。居酒屋…

新潟県『〆張鶴 銀ラベル 大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『〆張鶴 銀ラベル 大吟醸』ををいただきました。新潟県村上市の宮尾酒造のお酒です。 昨年(2020年)にいただいた『〆張鶴 金ラベル』の流れで、今回は『銀ラベル』をセレクト! 『金ラベル』の方は、良く…

新丸子『創作和食 丸幸(まるゆき)』旬を意識した手堅い肴と日本酒でしっぽりとやる。「近所にあったらいいな」を体現する武蔵小杉~新丸子エリアの穴場居酒屋です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『創作和食 丸幸(まるゆき)』にお邪魔しました。画像は https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14079533/ より引用しました。 新丸子駅から徒歩5分。夕暮れ時に駅前の商店街周辺を散策していると、…

富山県『三笑楽(さんしょうらく) 純米生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『三笑楽(さんしょうらく) 純米生原酒』をいただきました。富山県南砺市の三笑楽酒造のお酒です。 海側のお酒ばかりフィーチャーされがちな富山県の日本酒事情の中では、貴重な山の酒です。 富山の酒は『…

島根県『超王祿 春季限定 純米 無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『超王祿 春季限定 純米 無濾過生原酒』をいただきました。島根県松江市の王祿酒造のお酒です。 家飲みからは久しく離れていた『王祿』。最後に登場したのは1年半前にアップした『王祿 純米大吟醸 舟しぼ…