しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県『風の森 みんなで花火を打ち上げるお酒2021』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『風の森 みんなで花火を打ち上げるお酒2021』をいただきました。奈良県御所市の油長酒造のお酒です。日本酒の日である10月1日に花火大会を開催し、一斉に乾杯をしようという趣旨のプロジェクトから生まれ…

岩手県『てづくり七福神 純米大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『てづくり七福神 純米大吟醸』をいただきました。岩手県盛岡市の菊の司酒造のお酒です。 近年酒質向上のめざましい『菊の司』。県内では『赤武』と並ぶ若手有望株的なポジションだった(?)のですが、2021…

横浜駅『Bar Noble YOKOHAMA』関内を代表するオーセンティックバーが横浜駅至近の高級飲食ビルに進出!本店と変わらぬホスピタリティと技術を堪能できる名店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Bar Noble YOKOHAMA(バー・ノーブル・ヨコハマ)』にお邪魔しました。 横浜駅から徒歩3分。鶴屋町のCRANE YOKOHAMAの5Fにオープンしたオーセンティックバーです。横浜を代表する名店『Bar Noble』が鶴屋…

岩手県『浜娘 岩手限定蔵出純米酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『浜娘 岩手限定蔵出純米酒』をいただきました。岩手県盛岡市の赤武酒造のお酒です。 知らない方も多いかもしれませんが、『AKABU』の地元銘柄的なお酒ですね。盛岡市内のスーパーで購入したものです。酒…

馬車道・関内『とんかつ 檍(あおき) 横浜馬車道店』

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『とんかつ 檍(あおき) 横浜馬車道店』にお邪魔しました。馬車道駅から徒歩3分、生香園と平安堂薬局の脇の道を入ってすぐの場所にあるとんかつの人気店です。 蒲田に本店があり、都内を中心に展開している…

盛岡・内丸『mass かまどのある家 酒を呼ぶ食卓』地の食材と純米燗酒が楽しめる硬派なお店!〆は竈炊きのご飯ものも忘れずに頼みましょう。

こんにちは、しーたかです。 今回は『mass かまどのある家 酒を呼ぶ食卓』にお邪魔しました。盛岡城跡公園の先、内丸と呼ばれるエリアに佇む和食の居酒屋さんです。 この一帯は盛岡城のお堀の内側に飲食店が群衆しており、観光客的にはなかなか印象に残る街…

神奈川県『松みどり 純米吟醸 秋あがり』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『松みどり 純米吟醸 秋あがり』をいただきました。神奈川県足柄上郡の中沢酒造のお酒です。 なんだか五・七・五調で語呂がいい『松みどり』の秋酒がやってきました。 春先に搾ったお酒を低温で6ヶ月寝か…

神奈川県『いづみ橋 活性純米にごり酒 微発泡』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『いづみ橋 活性純米にごり酒 微発泡』をいただきました。神奈川県海老名市の泉橋酒造のお酒です。 泉橋酒造といえば「酒造りは米作り」からをモットーに栽培から醸造まで一貫して行う神奈川の重鎮。地に…