しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県の漁師町の地酒『早瀬浦 山廃純米酒 盛夏の搾りたて 生酒』をいただく

こんにちは、しーたかです。 先日のエントリーでは、秋の酒『ひやおろし』について言及しました。 sakearchive.hatenablog.jp ひやおろしは秋の味覚。旬の走りということで、8月から酒販店や居酒屋でちょくちょくみかけるようになりました。 が、やはり個人…

『恵比寿 君嶋屋』近所に欲しい!ふらりと寄れるオシャレな角打ち

こんにちは、しーたかです。 みなさん、日本酒飲んでますかーー!?(^o^) 今日は、日本酒に興味を持ち始めたばかりの初心者の方から、ツウな方まで、老若男女(ただし20歳未満は除く)問わずオススメ出来るお店を紹介したいと思います。 というわけで、今日は…

ひやおろしの出荷時期早すぎませんか?解禁日設定しようよ…。

こんにちは、しーたかです。 お盆も終わって、もうそろそろ夏の終わりが見えてきました。 夏の終わりは近づいてきた、といってもまだまだ暑い時期で秋を感じる要素はまだ何もない。小学生も絶賛夏休み期間で、世のファミリーは、子供の遊びに付き合ったり、…

【※閉店しました】1杯350円!日本酒の価格破壊!大森駅『地酒BAR源さん』に行ってきた話

【追記】こちらのお店は閉店しました。 こんにちは、しーたかです。 だいぶ前にこんな記事を書きました。 sakearchive.hatenablog.jp タイトル通り、日本酒って外で飲むと高くつくよな!?って話です。 サクッと飲もうと思って日本酒専門の居酒屋に入ります…

『ふくしま美酒体験in渋谷 2016』で福島の日本酒に酔いしれるの巻

こんにちは、しーたかです。 2016年も夏真っ盛り、毎日暑くてついついビールが飲みたくなってしまいます… ビールもいいけど、夏は日本酒イベントのシーズン!当ブログはストイックに日本酒イベントを追いかけます! というわけで今回は 福島の日本酒イベント…

『琴姫 純米吟醸』神奈川の地酒蔵・中澤酒造、渾身の辛口酒

こんにちは、しーたかです。 最近、自宅でこんなお酒を開けました。 神奈川県の中澤酒造さんの『琴姫 純米吟醸』です! 私しーたかの地元の地酒です。少し前に『松みどり』で有名な神奈川県の中澤酒造さんに蔵見学に行きました。 sakearchive.hatenablog.jp …

岐阜の日本酒を飲み尽くせ!『岐阜の地酒に酔う 2016』を大いに楽しんできました。

今回は、先日行われた日本酒イベント こんにちは、しーたかです。 『岐阜の地酒に酔う 2016』 の東京会場の模様をレポートしたいと思います。 『岐阜の地酒に酔う』とは 『岐阜の地酒に酔う』は、岐阜県酒造組合連合会が主催する日本酒の試飲イベントです。 …