しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

日ノ出町駅・野毛『お好み焼 みかさ』昭和28年創業の老舗お好み焼き店にお邪魔しました。

広告

広告

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。

今回は『お好み焼 みかさ』にお邪魔しました。f:id:sakearchive:20220724183406j:image
京浜急行線の日ノ出町駅から徒歩4分。『大鵬』や『花葉根』が並ぶ宮川小路のお好み焼き屋さんです。創業は昭和28年。高度成長期を駆け抜けた老舗中の老舗とあって素敵な店構えですね。

小上がりの座席はいい感じ。真夏でも冷房がしっかり効いて快適そのものです。
f:id:sakearchive:20220724185847j:image

とりあえず生ビールを飲みながら『キムチ(300円)』をいただきます。
f:id:sakearchive:20220724185856j:image
やや酸味しっかりめ、まぁ普通のキムチです。

お好み焼きで『みかさ焼き(680円)』。
f:id:sakearchive:20220724185914j:image
出会って3秒で…シリーズ並みの超スピード提供。パッと見は普通のお好み焼きなのですが、ソースではなく酢醬油で食べてくれとのことです。
f:id:sakearchive:20220724185925j:image
これが野毛流なのか。お好み焼きというよりは卵料理感が強い。
f:id:sakearchive:20220724185938j:image
あっさり食べられてこれはこれで美味しいのです。一般的なお店と比べて、お好み焼きは小さめのポーションかつ低価格なので、いろいろ選ぶ楽しみがあります。

『くじらの焼きしゃぶ(1,100円)』
f:id:sakearchive:20220724185950j:image
片面3秒ずつ鉄板で焼き、生姜醤油もしくはにんにく醤油でいただきます。焼きムラが出来たり、焼き過ぎたり、なかなかちょうどいい加減で焼きにくいのが難点か。物珍しさでオーダーしてみましたが、頼まんでもよかったかなというお気持ちです。ネーミング勝ちすぎる。

『明太もちもんじゃ(1,300円)』にトッピングで『チーズ(100円)』を追加しました。ド定番中のド定番ですね。
f:id:sakearchive:20220724190002j:image
お好み焼きはおやつ程度のボリューム感でしたが、もんじゃはがっつりフルサイズで面喰いました。明太子のペーストがたっぷり入ってビールが進みすぎる!

おわりに

そんなわけで今回お邪魔した『お好み焼 みかさ』、古き良き野毛の雰囲気をそのままに、のんびりお好み焼きを楽しめる素敵なお店でした。

お会計は上記のメニューに豚天(800円)を追加して、2名で7,200円。ドリンクは2杯ずつ注文して、まぁこんなものでしょう。

土日は12時から遠し営業しているので、昼時は穴場かもしれません。今度はあんこ巻きやあんみつなど甘味も食べてみたいな。

それではまた。

関連ランキング:お好み焼き | 日ノ出町駅桜木町駅関内駅

 

野毛周辺のオススメのお店をピックアップしました。こちらもぜひご覧ください↓

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp

sakearchive.hatenablog.jp