しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

石川県『菊姫 B.Y.(ビーワイ) 大吟醸』菊姫の高級ラインでは熟成期間の短いエントリーモデルの大吟醸。穏やかでワイドな旨味が飲み手を癒す1本です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『菊姫 B.Y.(ビーワイ) 大吟醸』をいただきました。石川県白山市の菊姫酒造のお酒です。 説明はいらないですよね?濃醇旨口タイプの酒質で全国に名を馳せる石川県の超有名銘柄です。 もし「山廃仕込みで有…

静岡県『英君(エイキュン) 夏の白菊 純米吟醸』白麹を使用した夏向けの低アルコール原酒。爽やかな酸味が夏を彩ります。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『英君(エイキュン) 夏の白菊 純米吟醸』をいただきました。静岡県清水区の英君酒造のお酒です。 『英君』は今回で3回目の登場かな?実力派銘柄の多い静岡酒の中でもクオリティの底が固い印象。オフな要素…

宮城県『綿屋(わたや) 情熱 純米吟醸酒 山田錦55』スマートでキリッとした酒質の中に垣間見える柔らかい風味が綿屋の真骨頂。君嶋屋のPB商品をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『綿屋(わたや) 情熱 純米吟醸酒 山田錦55』をいただきました。宮城県栗原市の金の井酒造のお酒です。 純米酒の県・宮城のお酒の中でも特に食中酒寄り、柔らかい質感で勝負するお酒です。タイプ的には『山…

島根県『天穏(てんおん) 生酛純米 改良雄町 無濾過』開栓後すぐには評価するべきではない複雑で柔らかく清らかな旨み。やはり『天穏』は古典生酛のトップランナーですね。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『天穏(てんおん) 生酛純米 改良雄町 無濾過』をいただきました。 島根県出雲市の板倉酒造のお酒です。 島根県の地酒という枠を越えて全国的に注目度の高い『天穏(てんおん)』。当ブログでは初登場ですね…

福島県『冩樂(しゃらく) 大吟醸 しずく取り 一回火入れ』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『冩樂 大吟醸 しずく取り 一回火入れ』をいただきました。福島県会津若松市の宮泉銘醸のお酒です。 当ブログでは2年ぶりの『冩樂』。平成29酒造年度に無濾過生のお酒がリリースされたとき以来のようです…

福島県『にいだしぜんしゅ 生酛 なつゆき』仁井田本家からニューリリースの夏酒をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『にいだしぜんしゅ 生酛 なつゆき』をいただきました。福島県郡山市の仁井田本家のお酒です。 日本酒でビオ、自然派といえばこの銘柄ですねー『にいだしぜんしゅ』。 有機無農薬米の自然栽培米にこだわり…

奈良県『大倉 夏うらら 純米生酒』濃醇寄りの夏酒をお探しなら迷わず買いの1本。冷酒でも燗でもウマイ万能酒!しかもリーズナブルときたら買わない理由がありませんね。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『大倉 夏うらら 純米生酒』をいただきました。奈良県香芝市の大倉本家のお酒です。 『大倉』といえばメインの山廃造りに代表されるように濃醇な酒質がウリの銘柄ですね。さぞかし硬派な酒蔵なのかと思い…

福島県『飛露喜(ひろき) 純米吟醸 生詰 黒ラベル』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。今回は『飛露喜(ひろき) 純米吟醸 生詰 黒ラベル』をいただきました。福島県会津坂下町の廣木酒造本店のお酒です。『飛露喜』は少し前に『飛露喜 特別純米 無濾過生原酒』を紹介しましたね。今から20年前、まだ無…

奈良県『みむろ杉 夏純 山田錦 生詰』みずみずしく円やかな味わいが夏バテ気味の体を癒す。夏酒のスタンダード感あるわ~これ。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『みむろ杉 夏純 山田錦 生詰』をいただきました。奈良県桜井市の今西酒造のお酒です。 奈良県のお酒では『風の森』と並んで全国的に人気のある『みむろ杉』。今回は夏のお酒をいただきます。 本当は低ア…

栃木県『七水(しちすい) 純米吟醸55 吟風』北海道の酒造好適米『吟風』で醸す1本。レッドブルを彷彿とさせるカラーリングのラベルは北海道イメージだそうです(笑)

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『七水(しちすい) 純米吟醸55 吟風』をいただきました。栃木県の宇都宮市の虎屋本店のお酒です。 割と地味めな味わいの『虹乃井』のイメージが強い酒蔵さんでしたが、近年は芳醇旨口タイプの『七水』でブ…

三重県『早春(そうしゅん) おりがらみ 純米吟醸 無濾過生酒』2020年に新しく発売されたうすにごりのお酒。春酒として定着しないかなー。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『早春(そうしゅん) おりがらみ 純米吟醸 無濾過生酒』をいただきました。 三重県三重郡の早川酒造のお酒です。 生産量はわずか200石とのことですが、実際の生産量以上に存在感ありますよねー。 都内では…

三重県『寒紅梅(かんこうばい) 夏のペンギン 純米吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『寒紅梅(かんこうばい) 夏のペンギン 純米吟醸』をいただきました。三重県津市の寒紅梅酒造のお酒です。 個人的にはあまり馴染みのない『寒紅梅』。数年前からじわじわと人気が出始めているのは知ってい…

愛知県『醸し人九平次 La Maison(ラ・メゾン)』岡山県赤磐産の雄町を使用の新商品。低価格にして九平次のエッセンスが詰まった1本です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『醸し人九平次 La Maison(ラ・メゾン)』をいただきました。愛知県名古屋市の萬乗醸造のお酒です。 フランス語で家を意味する『La Maison』。『醸し人九平次』から発売された家飲み向けの新商品ですね。 …

埼玉県『花陽浴(はなあび) 純米吟醸 山田錦 おりがらみ 生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『花陽浴(はなあび) 純米吟醸 山田錦 おりがらみ 生』をいただきました。埼玉県羽生市の南陽醸造のお酒です。 パイナップルを思わせるトロピカルな香りと味わいで大人気の『花陽浴』をいただきます。ブロ…

三重県『而今(じこん) 特別純米 無濾過生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『而今(じこん) 特別純米 無濾過生』をいただきました。三重県名張市の木屋正酒造のお酒です。 2019年になって久々に『而今 特別純米 火入れ』をいただいてみたところ、これが飛びきり秀逸だったんですよ…

山形県『山形正宗 紅 純米大吟醸 生酛造り 天童産出羽燦々』日本の伝統色シリーズと銘打った全3種のフラッグシップ商品。自社栽培の酒米で醸した出羽燦々バージョンをいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『山形正宗 紅 純米大吟醸 生酛造り 天童産出羽燦々』をいただきました。山形県天童市の水戸部酒造のお酒です。 外箱もなかなかカッコイイ!『山形正宗』のフラッグシップ商品です。 普段から日本酒を嗜ん…

兵庫県『仙介 特別純米 白麹 無濾過生原酒』ミルキーで乳酸飲料のようなテイストが楽しい1本。テンプレにはまらない個性が魅力ですね~。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『仙介 特別純米 白麹 無濾過生原酒』をいただきました。兵庫県神戸市東灘区の泉酒造のお酒です。 泉酒造といえば、阪神淡路大震災の被害により9年間の休業を余儀なくされたものの、平成19年から醸造を再…

神奈川県『箱根山 Premium(プレミアム)』神奈川県内のスーパーでよく見かけるデイリー商品。とある酒蔵さんのオススメでいただいてみました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『箱根山 Premium(プレミアム)』をいただきました。神奈川県足柄上郡の井上酒造のお酒です。 ネーミングからして神奈川県のお土産屋の必須アイテムな『箱根山』。県央ではよく見かけますよねー。以前紹介…

奈良県『風の森 Come Again(カムアゲイン)』奈良県宇陀産の秋津穂を100%使用した予約限定の商品。コロナ騒動以降もぜひ販売してほしいクオリティーでした!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『風の森 Come Again(カム・アゲイン)』をいただきました。奈良県御所市の油長酒造のお酒です。 新型コロナウイルス流行による消費活動の低迷を受けて発売された予約限定の商品です。2020年5月頃から予約…

大分県『ちえびじん 特別純米 備前雄町 生酒』通称・メタリックちえびじんをいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ちえびじん 特別純米 備前雄町 生酒』をいただきました。大分県杵築市の中野酒造のお酒です。 私の住んでいる関東圏でもすっかり定着した『ちえびじん』。 昔は「ポスト鍋島的なお酒だなー」なんて思っ…

神奈川県『丹澤山 生酛純米酒 雄町70 無濾過生原酒』丹澤山では初の生酛(きもと)がリリース!生酛仕込みでも強靭な味わいは健在です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『丹澤山 生酛純米酒 雄町70 無濾過生原酒』をいただきました。神奈川県足柄上郡の川西屋酒造店のお酒です。 神奈川県民なら知らない人はまさかいないでしょう『丹澤山』。全国的にもそこそこ人気はあるの…

島根県『李白(りはく) 特別純米酒』米を磨きひたむきに己を磨く。呑兵衛の味覚をジャックする正当派の辛口旨酒です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『李白(りはく) 特別純米酒』をいただきました。島根県松江市の李白酒造のお酒です。 酒を愛し酒に愛された偉大な詩人・李白にちなんだ銘柄です。山陰らしい押しのある味わいと吟醸造りのいいところをあわ…

栃木県『惣誉(そうほまれ) 純米吟醸50 夢ささら』栃木県で新しく開発された酒米『夢ささら』で醸す1本。惣誉のなかでは比較的ライトな味わいです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『惣誉(そうほまれ) 純米吟醸50 夢ささら』をいただきました。栃木県芳賀郡の惣誉酒造のお酒です。 生産量の90%以上を地元の栃木県内で消費される地元密着型の銘柄『惣誉』。 と、言っても地元の人しか知…

神奈川県『相模灘 特別純米 辛口 無濾過生 おりがらみ』まるでメロン風味のHAZY IPA。気っ風のいい旨味と爽快感の伴ったお酒です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『相模灘 特別純米 辛口 無濾過生 おりがらみ』をいただきました。神奈川県相模原市の久保田酒造のお酒です。 当ブログでは意外にも初登場の『相模灘』。『いづみ橋』や『松みどり』と同様に、神奈川県在…

山形県『山形正宗 純米吟醸 山田錦 斗瓶囲い』兵庫県特A地区産の山田錦を使用した超贅沢な純米吟醸酒。2年超の熟成を経てより深みのある味わいに!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『山形正宗 純米吟醸 山田錦 斗瓶囲い』をいただきました。山形県天童市の水戸部酒造のお酒です。 山形県きっての実力派銘柄『山形正宗』、家でやるのは1年半ぶりですかねー。 前回は新酒の『山形正宗 純…

静岡県『正雪 純米吟醸 吟ぎんが 生貯蔵』端正で直線的な味わい。生貯蔵ならではの清らかなニュアンスも心地よい『正雪』らしい1本でした。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『正雪 純米吟醸 吟ぎんが 生貯蔵』をいただきました。静岡県静岡市の神沢川酒造場のお酒です。 『正雪』の紹介はだいぶ久しぶりになってしまいましたね。実際はちょいちょい飲んでいるのですが、前回の投…

秋田県『雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 1回火入れ』ミーハーと言われようが見かけたら即買いがマスト!天衣無縫のハイレベル吟醸酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 1回火入れ』をいただきました。秋田県由利本荘市の齋彌酒造店のお酒です。 初見ではなかなか読めない難読蔵ですよー(笑)「さいやしゅぞうてん」と読みます。 『雪の茅舎』…

愛知県『白老(はくろう) 純米酒 六割五分磨き』優しく深みのある甘みのなかにマロンや黒糖を思わせるニュアンスも。個性と上質さを兼ね備えた圧倒的コスパの旨口酒です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『白老(はくろう) 純米酒 六割五分磨き』をいただきました。愛知県常滑市の澤田酒造のお酒です。 地名に明るい人ほど「しらおい」と読みがちですがこちらは「はくろう」。北海道に「白老」って地域がある…

栃木県『雄東(ゆうとう) 生酛造り 純米吟醸 生原酒』陰と陽なら断然陽キャな生酛。低アルコールでも飲みごたえ抜群です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雄東(ゆうとう) 生酛造り 純米吟醸 生原酒』をいただきました。栃木県小山市の杉田酒造のお酒です。『雄東正宗』や『鴎樹(おうじゅ)』といった銘柄で名の通った酒蔵さんです。 『雄東正宗』ね〜。何度か…

福島県『大七 純米生酛 熟成生原酒』大七酒造では珍しい生原酒の熟成バージョンをいただきました!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『大七 純米生酛 熟成生原酒』をいただきます。福島県二本松市の大七酒造のお酒です。 福島県の大御所的な銘柄『大七』をいただきます。 近年にわかに訪れた生酛ブーム。そのずーっと前から全商品を生酛造…