しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

秋田県『出羽の冨士 特別本醸造 限定 生』『出羽の冨士 特別本醸造 袋吊り おりがらみ生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『出羽の冨士 特別本醸造 限定 生』と『出羽の冨士 特別本醸造 袋吊り おりがらみ生』をいただきました。秋田県由利本荘市の佐藤酒造店のお酒です。 影も形も知らなかったという訳ではないが、おそらく初…

日本酒応援団プロデュース『究極のペアリング産直シリーズ10月 幻のミニ牡蠣 大入島オイスター×KUNISAKI 純米大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 いつもお世話になっている日本酒応援団(以下敬省略)から、日本酒セットのサンプルをいただきましたので紹介いたします。 それがコチラ『究極のペアリング産直シリーズ10月 幻のミニ牡蠣 大入島オイスター×KUNISA…

長野県『明鏡止水 特撰 純米吟醸 ひやおろし』酒屋さんの熱い支持も頷けるハイレベル食中酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『明鏡止水 特撰 純米吟醸 ひやおろし』をいただきました。長野県佐久市の大澤酒造のお酒です。 普段はあまり飲まない銘柄ですねー。日本酒専門卸『花山』の主力部隊(?)的なイメージが強いためか「いつで…

山形県『くどき上手 大吟醸 禁じ手 11% 生詰』掟破りの精米歩合11%に挑むアル添大吟醸酒をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『くどき上手 大吟醸 禁じ手 11% 生詰』をいただきました。山形県鶴岡市の亀の井酒造のお酒です。 スペックに対して抜群のコストパフォーマンスを誇る『くどき上手』ですが、このお酒は特にビックリですよ…

横浜駅『焼肉ぽんが 横浜店』たたみねぎタン塩は必食!A5ランクの黒毛和牛が手頃な値段で食べられる良店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『焼肉ぽんが 横浜店』へお邪魔しました。画像は https://yakiniku-ponga.com/yokohama/ より引用 横浜駅から徒歩8分。ハマボウルの裏手、飲食系の複合ビルGEMSの7階にある焼肉店です。 オープンは2019年…

横浜駅『Bar Tailor(バー・テーラー)』仕立て屋をコンセプトとした駅至近のバー。遊び心のあるカクテルとフレンドリーな接客で若者も気軽に楽しめるお店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『Bar Tailor(バー・テイラー)』にお邪魔しました。横浜駅から徒歩3分。鶴屋町リゴレットの斜向かいにある新築ビルにオープンしたバーです。店舗のコンセプトはその名の通り「テーラー」。つまり仕立て屋をモチーフとした…

盛岡・菜園『かかし屋』気っぷのいい大将が豪快に振る舞うボリューム満点の海鮮料理が最高!雲丹、蟹、牡蠣、あらゆる海の幸を食べ尽くす海鮮居酒屋の決定版です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『かかし屋』へお邪魔しました。盛岡駅から徒歩12分ほど。ホテルロイヤル盛岡の向かいのビルの地下にある海鮮居酒屋です。 コロナ禍における外出自粛の影響は比較的感染者の少ない盛岡にも及んでおり、メ…

鎌倉駅『Tres(トレス)』穏やかなソムリエ夫婦が切り盛りする自然派ワインの名店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Tres(トレス)』へお邪魔しました。鎌倉駅から徒歩5分。鎌倉の地では有名なバー『マッチ・ポイント』のお隣、今小路に面したビルの1階にあるワインバーです。鎌倉はワイン愛好家が多いエリアとあって、洋…

山口県『天美 特別純米 火当て』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『天美 特別純米 火当て』を紹介いたします。山口県下関市の長州酒造のお酒です。 2020年の初リリースから大ブレイクを果たし、一躍人気銘柄へと躍り出た『天美(てんび)』。今回はレギュラー商品である特…

神奈川県『雨降(あふり) 山廃仕込み純米酒』特異なスペックから生み出される、濃醇で甘酸っぱい味わいの日本酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雨降(あふり) 山廃仕込み純米酒』をいただきました。神奈川県伊勢原市のお酒です。 『AFURI』で真っ先に連想するのはラーメン屋ですが、これは日本酒です。え~神奈川県下にこんなオシャレな日本酒があ…

日本酒応援団プロデュース『究極のペアリング産直シリーズ第6弾 旬の天然サザエ豪華3種&鮮魚セット×NOTO純米大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は、いつもお世話になっている日本酒応援団(以下敬省略)から、コロナ禍のおうち時間のお供にもってこいの商品をサンプルで提供していただきましたので紹介します。 それがコチラ『究極のペアリング産直シリ…

長野県『真澄 七號 山廃純米大吟醸』長野県産金紋錦を使用した超・食中向けの大吟醸酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『真澄 七號 山廃純米大吟醸』をいただきました。長野県諏訪市の宮坂醸造のお酒です。 協会7号酵母の発祥蔵。ここ数年で一気に垢抜けましたよね。跡継ぎの専務が7号酵母を全面に打ち出してから、ブランド…

横浜駅『大衆ビストロ 煮ジル 横浜東口店』キャラ立ちした料理が楽しい庶民派ビストロ。客単価5000円前後のお店としてはコスパが秀逸すぎます…!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『大衆ビストロ 煮ジル 横浜東口店』へお邪魔しました。 横浜駅東口から徒歩5分、崎陽軒と郵便局の脇を抜けたいわゆる裏横浜エリアにあるカジュアルビストロです。ほていちゃんやはなたれグループのお店の…

石川町『志木葉 懐石よしひと』元町の路地裏に佇むリアル一軒家の懐石料理店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『志木葉 懐石よしひと』にお邪魔しました。 JR石川町駅から徒歩3分。リセンヌ小路の裏手は狭いスペースに民家が密集しておりまして、その辺りにある懐石料理のお店です。 遠目で見ると普通の住宅なんです…

静岡県『EIKUNholic(エイクンホリック)』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『EIKUNholic(エイクンホリック)』をいただきました。恵比寿の人気店『GEM by moto』の千葉麻里絵氏と『英君』のコラボ商品です。 「今までの日本酒の概念を覆す酒を醸したい」とのコンセプト通り、近年日…

熊本県『花の香 花火 瓶内二次発酵』果実味とドライさのバランスが秀逸なスパークリング日本酒。繊細なタッチと余韻が素晴らしいです!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『花の香 花火 瓶内二次発酵』をいただきました。熊本県玉名郡の花の香酒造のお酒です。 海外で先行販売された後に日本国内で発売が始まった純米大吟醸のスパークリング日本酒です。瓶内二次発酵、さらに…

静岡県『磯自慢 純米吟醸 山田錦』純米吟醸酒クラスのキングオブクール!手頃な価格で『磯自慢』の世界観に浸りたい方にオススメです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『磯自慢 純米吟醸 山田錦』をいただきました。静岡県焼津市の磯自慢酒造のお酒です。 吟醸酒王国静岡県でもおそらく一番人気の銘柄でしょう。持ち前の技術力に加え、兵庫県東条産の山田錦を潤沢に使用で…

横浜駅『焼肉うしごろ 横浜店』うしごろグループの店舗が横浜エリアに初上陸。サービス陣の「オリちゃっている感」が妙に気になるお店でした…。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『焼肉うしごろ 横浜店』にお邪魔しました。画像は https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14080409/ より引用 焼肉好きで知らない方はまずいないでしょう。横浜駅きた西口より徒歩2分。モアーズの…

高知県『南(みなみ) 純米大吟醸 五百万石 無濾過生酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『南 純米大吟醸 五百万石 無濾過生酒』をいただきました。高知県安芸郡の南酒造場のお酒です。 「ほんとに500石しか生産していないの?」ってたまに不思議に思うぐらい、首都圏でも名が通っている銘柄で…

静岡県『英君 純米大吟醸 斗瓶囲いしずく』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『英君 純米大吟醸 斗瓶囲いしずく』をいただきました。静岡県静岡市の英君酒造のお酒です。 昨年(2020年)ひたすら飲んでいた『英君』を今年も継続。磯自慢や開運とはまた少し違ったベクトルで個人的に好…

横浜・戸部『鮨 鈴な凛(すずなり)』良くも悪くもアソビルの立ち食いとは全く別のお店、再訪は難しい…。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鮨 鈴な凛(すずなり)』にお邪魔しました。戸部駅から徒歩3分。戸部警察署の通りにあるお寿司屋さんです。横浜駅のアソビルに入っている『立ち食い鮨 鈴な凛』の本店ですね。店内はいかにも寿司屋らしい…

長崎県『飛鸞(ひらん) 純米50』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『飛鸞(ひらん) 純米50』をいただきました。長崎県平戸市の森酒造場のお酒です。 まだまだ知名度が低く、ご存じない方も多いのではないでしょうか、この『飛鸞』。個人的には2018年の日本酒フェアで初めて…

藤沢駅『旬鮮炭火焼 獺祭』お造りが超絶品!これを食べるためだけに訪れる価値アリ。日本酒は獺祭を中心に全国各地の銘酒が楽しめます。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『旬鮮炭火焼 獺祭』へお邪魔しました。藤沢駅から徒歩6分、「看板に偽りなし」とはまさにこちらのお店のこと。十数年前から『獺祭』をメインに据え続ける日本酒メインの居酒屋です。湘南エリアで指折りの…

兵庫県『奥播磨 春待ちこがれて 山廃純米 山田錦八割磨き 生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『奥播磨 春待ちこがれて 山廃純米 山田錦八割磨き 生』をいただきました。兵庫県姫路市の下村酒造店のお酒です。兵庫の酒は灘だけじゃない!山廃がメインの全量純米蔵です。燗で旨い火入れの酒のイメージ…

横浜・鶴見『鶴見川橋もつ肉店』もつ肉店屈指のジューシーで安定感のある串の数々。〆のもつカレーも必食です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鶴見川橋もつ肉店』をお邪魔しました。JR鶴見駅、京急鶴見駅からともに徒歩10分。東口の住宅街に差し掛かるエリアにあるもつ焼きの専門店です。四半世紀は営業していそうな佇まいのお店ですが、オープン…

関内・吉田町『熊本馬料理 うまかつ』横浜エリア随一の霜降り馬刺しに舌鼓を打つ。郷土料理もそつなく旨い良店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『熊本馬料理 うまかつ』にお邪魔しました。関内駅から徒歩8分。吉田町のど真ん中、『アンテナアメリカ』が入っている第6吉田ビルの1階部分にある熊本県の郷土料理と馬肉のお店です。 ここに来たらマストで注文すべきは何…

横浜・センター北『寿司鷹 港北店』ノースポートモールのグルメ系回転寿司。同エリアでは利用価値高めです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『寿司鷹 港北店』にお邪魔しました。画像は https://www.cookdoor.jp/dtl/14091109359/ より引用 横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅から徒歩5分。ノースポート・モールの5Fにある回転寿司のお店で…

南太田『ピッツェリア・エルコリーノ横濱』横浜の南区に突如オープンした本格派ナポリ・ピッツァの専門店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『ピッツェリア・エルコリーノ横濱』にお邪魔しました。 京急線の南太田駅から徒歩3分。フジスーパーの裏手にオープンしたナポリピッツァの専門店です。まずは見てください、この立派なピッツァを!ビジュアルもさることな…

関内・伊勢佐木長者町『Bihotza(ビオッツァ)』横浜では貴重なバスク料理の専門店。ストレートに旨さを伝えるハイレベルな料理の数々に悶絶必至です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Bihotza(ビオッツァ)』にお邪魔しました。関内駅、伊勢佐木長者町駅からともに徒歩5分圏内にあるスペイン・バスクの郷土料理のお店です。いい意味で関内らしくないお店ですよね。開店してまる6年ですか…

横浜・関内駅『Spice Drunker やぶや』スパイス料理と燗酒のペアリングコースのお店が関内にオープン!予約困難になりそうな雰囲気の漂う良店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『Spice Drunker やぶや』にお邪魔しました。関内駅から徒歩3分。イセザキモールの脇を入った路地にオープンした創作系のスパイス料理と日本酒のペアリングコース(8000円)をウリにしたお店です。しかも燗酒縛り。攻めてま…