しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

石川町『志木葉 懐石よしひと』元町の路地裏に佇むリアル一軒家の懐石料理店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『志木葉 懐石よしひと』にお邪魔しました。 JR石川町駅から徒歩3分。リセンヌ小路の裏手は狭いスペースに民家が密集しておりまして、その辺りにある懐石料理のお店です。 遠目で見ると普通の住宅なんです…

静岡県『EIKUNholic(エイクンホリック)』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『EIKUNholic(エイクンホリック)』をいただきました。恵比寿の人気店『GEM by moto』の千葉麻里絵氏と『英君』のコラボ商品です。 「今までの日本酒の概念を覆す酒を醸したい」とのコンセプト通り、近年日…

熊本県『花の香 花火 瓶内二次発酵』果実味とドライさのバランスが秀逸なスパークリング日本酒。繊細なタッチと余韻が素晴らしいです!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『花の香 花火 瓶内二次発酵』をいただきました。熊本県玉名郡の花の香酒造のお酒です。 海外で先行販売された後に日本国内で発売が始まった純米大吟醸のスパークリング日本酒です。瓶内二次発酵、さらに…

静岡県『磯自慢 純米吟醸 山田錦』純米吟醸酒クラスのキングオブクール!手頃な価格で『磯自慢』の世界観に浸りたい方にオススメです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『磯自慢 純米吟醸 山田錦』をいただきました。静岡県焼津市の磯自慢酒造のお酒です。 吟醸酒王国静岡県でもおそらく一番人気の銘柄でしょう。持ち前の技術力に加え、兵庫県東条産の山田錦を潤沢に使用で…

横浜駅『焼肉うしごろ 横浜店』うしごろグループの店舗が横浜エリアに初上陸。サービス陣の「オリちゃっている感」が妙に気になるお店でした…。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『焼肉うしごろ 横浜店』にお邪魔しました。画像は https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14080409/ より引用 焼肉好きで知らない方はまずいないでしょう。横浜駅きた西口より徒歩2分。モアーズの…

高知県『南(みなみ) 純米大吟醸 五百万石 無濾過生酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『南 純米大吟醸 五百万石 無濾過生酒』をいただきました。高知県安芸郡の南酒造場のお酒です。 「ほんとに500石しか生産していないの?」ってたまに不思議に思うぐらい、首都圏でも名が通っている銘柄で…

静岡県『英君 純米大吟醸 斗瓶囲いしずく』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『英君 純米大吟醸 斗瓶囲いしずく』をいただきました。静岡県静岡市の英君酒造のお酒です。 昨年(2020年)ひたすら飲んでいた『英君』を今年も継続。磯自慢や開運とはまた少し違ったベクトルで個人的に好…

横浜・戸部『鮨 鈴な凛(すずなり)』良くも悪くもアソビルの立ち食いとは全く別のお店、再訪は難しい…。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鮨 鈴な凛(すずなり)』にお邪魔しました。戸部駅から徒歩3分。戸部警察署の通りにあるお寿司屋さんです。横浜駅のアソビルに入っている『立ち食い鮨 鈴な凛』の本店ですね。店内はいかにも寿司屋らしい…

長崎県『飛鸞(ひらん) 純米50』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『飛鸞(ひらん) 純米50』をいただきました。長崎県平戸市の森酒造場のお酒です。 まだまだ知名度が低く、ご存じない方も多いのではないでしょうか、この『飛鸞』。個人的には2018年の日本酒フェアで初めて…

藤沢駅『旬鮮炭火焼 獺祭』お造りが超絶品!これを食べるためだけに訪れる価値アリ。日本酒は獺祭を中心に全国各地の銘酒が楽しめます。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『旬鮮炭火焼 獺祭』へお邪魔しました。藤沢駅から徒歩6分、「看板に偽りなし」とはまさにこちらのお店のこと。十数年前から『獺祭』をメインに据え続ける日本酒メインの居酒屋です。湘南エリアで指折りの…

兵庫県『奥播磨 春待ちこがれて 山廃純米 山田錦八割磨き 生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『奥播磨 春待ちこがれて 山廃純米 山田錦八割磨き 生』をいただきました。兵庫県姫路市の下村酒造店のお酒です。兵庫の酒は灘だけじゃない!山廃がメインの全量純米蔵です。燗で旨い火入れの酒のイメージ…

横浜・鶴見『鶴見川橋もつ肉店』もつ肉店屈指のジューシーで安定感のある串の数々。〆のもつカレーも必食です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鶴見川橋もつ肉店』をお邪魔しました。JR鶴見駅、京急鶴見駅からともに徒歩10分。東口の住宅街に差し掛かるエリアにあるもつ焼きの専門店です。四半世紀は営業していそうな佇まいのお店ですが、オープン…

関内・吉田町『熊本馬料理 うまかつ』横浜エリア随一の霜降り馬刺しに舌鼓を打つ。郷土料理もそつなく旨い良店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『熊本馬料理 うまかつ』にお邪魔しました。関内駅から徒歩8分。吉田町のど真ん中、『アンテナアメリカ』が入っている第6吉田ビルの1階部分にある熊本県の郷土料理と馬肉のお店です。 ここに来たらマストで注文すべきは何…

横浜・センター北『寿司鷹 港北店』ノースポートモールのグルメ系回転寿司。同エリアでは利用価値高めです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『寿司鷹 港北店』にお邪魔しました。画像は https://www.cookdoor.jp/dtl/14091109359/ より引用 横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅から徒歩5分。ノースポート・モールの5Fにある回転寿司のお店で…

南太田『ピッツェリア・エルコリーノ横濱』横浜の南区に突如オープンした本格派ナポリ・ピッツァの専門店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『ピッツェリア・エルコリーノ横濱』にお邪魔しました。 京急線の南太田駅から徒歩3分。フジスーパーの裏手にオープンしたナポリピッツァの専門店です。まずは見てください、この立派なピッツァを!ビジュアルもさることな…

関内・伊勢佐木長者町『Bihotza(ビオッツァ)』横浜では貴重なバスク料理の専門店。ストレートに旨さを伝えるハイレベルな料理の数々に悶絶必至です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Bihotza(ビオッツァ)』にお邪魔しました。関内駅、伊勢佐木長者町駅からともに徒歩5分圏内にあるスペイン・バスクの郷土料理のお店です。いい意味で関内らしくないお店ですよね。開店してまる6年ですか…

横浜・関内駅『Spice Drunker やぶや』スパイス料理と燗酒のペアリングコースのお店が関内にオープン!予約困難になりそうな雰囲気の漂う良店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『Spice Drunker やぶや』にお邪魔しました。関内駅から徒歩3分。イセザキモールの脇を入った路地にオープンした創作系のスパイス料理と日本酒のペアリングコース(8000円)をウリにしたお店です。しかも燗酒縛り。攻めてま…

横浜駅『ミクニ ヨコハマ』横浜駅直結で使い勝手のいい王道フレンチ。手堅く美味しいものが食べたいときに重宝するお店です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『ミクニ ヨコハマ』にお邪魔しました。 横浜駅から直結。スカイビルの29階にあるフレンチのお店です。横浜エリアでは貴重な駅近フレンチかつ雨の日でも濡れずに辿り着けるので、何かと重宝しますよね。横浜市民的にはフレ…

山口県『雁木 スパークリング 純米発泡にごり生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雁木 スパークリング 純米発泡にごり生原酒』をいただきました。山口県岩国市の八百新酒造のお酒です。 大々的に謳っていません。私もほとんど気にしたことがありません。が、実は全量純米のお蔵さんな…

宮城県『日高見 希望の光 純米吟醸 明けない夜はない』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『日高見 希望の光 純米吟醸 明けない夜はない』をいただきました。宮城県の石巻市の平孝酒造のお酒です。 東北の生活を、景色を一変させた。未曾有の大災害が起きて10年が経った。 「希望の光」「明けな…

福島県『奈良萬 中垂れ 純米無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『奈良萬 中垂れ 純米無濾過生原酒』をいただきました。福島県喜多方市の夢心酒造のお酒です。 押しも押されぬ福島県のトップ銘柄『奈良萬』から新酒のシーズンに発売される商品です。 『奈良萬』の中垂れ…

日の出町・野毛『Wines Kitchen Rigatto(ワインズ・キッチン・リガット)』守備範囲の広いイタリアン居酒屋!小団体での飲み会にピッタリのお店です。

今回は『Wines Kitchen Rigatto(ワインズ・キッチン・リガット)』にお邪魔しました。京急日ノ出町駅から徒歩2分。リバーサイドに出るとすぐに現れる白塗りの一軒家イタリアンです。 一軒家のイタリアンといっても決して敷居が高いわけではありません。居酒屋…

新潟県『〆張鶴 銀ラベル 大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『〆張鶴 銀ラベル 大吟醸』ををいただきました。新潟県村上市の宮尾酒造のお酒です。 昨年(2020年)にいただいた『〆張鶴 金ラベル』の流れで、今回は『銀ラベル』をセレクト! 『金ラベル』の方は、良く…

新丸子『創作和食 丸幸(まるゆき)』旬を意識した手堅い肴と日本酒でしっぽりとやる。「近所にあったらいいな」を体現する武蔵小杉~新丸子エリアの穴場居酒屋です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『創作和食 丸幸(まるゆき)』にお邪魔しました。画像は https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14079533/ より引用しました。 新丸子駅から徒歩5分。夕暮れ時に駅前の商店街周辺を散策していると、…

富山県『三笑楽(さんしょうらく) 純米生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『三笑楽(さんしょうらく) 純米生原酒』をいただきました。富山県南砺市の三笑楽酒造のお酒です。 海側のお酒ばかりフィーチャーされがちな富山県の日本酒事情の中では、貴重な山の酒です。 富山の酒は『…

島根県『超王祿 春季限定 純米 無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『超王祿 春季限定 純米 無濾過生原酒』をいただきました。島根県松江市の王祿酒造のお酒です。 家飲みからは久しく離れていた『王祿』。最後に登場したのは1年半前にアップした『王祿 純米大吟醸 舟しぼ…

池袋駅『Rapport(ラポール)』名店のエッセンスを継承する街のビストロ。都内屈指のコスパに驚愕です!池袋駅ユーザーはとりあえず行っとけ!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Rapport(ラポール)』にお邪魔しました。池袋駅西口、マルイの裏側に佇むビストロです。日本酒ファンの方なら升新商店に向かう道の途中と言えばわかりやすいかも? オーナーシェフは2015年に惜しまれつつ…

生麦『サラノミ』宮川橋もつ肉店が生麦に移転(?)!日本酒が1合ALL500円の驚安店舗に生まれ変わりました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『サラノミ』にお邪魔しました。 京浜急行線の生麦駅東口から徒歩2分。駅舎を出て線路沿いにしばらく歩いたところにオープンしたもつ焼きのお店です。思いっきり手作り感のある看板が目印なのですぐわかる…

石川県『ゆうほのしろ 純米生原酒 おりがらみ』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ゆうほのしろ 純米生原酒 おりがらみ』をいただきました。石川県羽咋市の御祖酒造のお酒です。2005年のブランド立ち上げ以来、地元石川から全国各地まで固定ファンをがっちりと掴む『遊穂』。地元・羽咋…

岐阜県『竹雀(たけすずめ) 山廃純米酒 槽搾り』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『竹雀(たけすずめ) 山廃純米酒 槽搾り』をいただきました。岐阜県揖斐郡の大塚酒造のお酒です。 2016年頃から始めた生酛造りと酵母無添加が軌道に乗り、ますます評価を高める『竹雀』。岐阜県の日本酒の…