しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県『〆張鶴(しめはりつる) 金ラベル 大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『〆張鶴(しめはりつる) 金ラベル 大吟醸』をいただきました。新潟県村上市の宮尾酒造のお酒です。 新潟県を代表する人気銘柄『〆張鶴』がついに当ブログに初登場。 たまには『〆張鶴』でも飲むか~と思っ…

静岡県『H.森本 純米にごり酒 ドブロクっぽい仕立てEX』一升瓶換算でわずか180本!痛快なほど独自路線をひた走る森本のにごり酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『H.森本 純米にごり酒 ドブロクっぽい仕立てEX』をいただきました。静岡県菊川市の森本酒造のお酒です。 主力商品は『小夜衣(さよごろも)』。もしかしたら静岡エリアの中で一番マイナーな銘柄なんじゃないでしょうか。親…

栃木県『七水(しちすい) 純米 60 五百万石 生酒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『七水(しちすい) 純米 60 五百万石 生酒』をいただきました。栃木県宇都宮市の虎屋本店のお酒です。 Googleで「虎屋本店」と検索すると羊羮の方が真っ先に出てきますが、こちらは日本酒! 『SAKE COMPETI…

新潟県『村祐 常磐ラベル 亀口取り 純米大吟醸 無濾過生原酒』しーたかに電流走る…!甘→酸へと驚愕の変貌を遂げた『村祐』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『村祐 常磐ラベル 亀口取り 純米大吟醸 無濾過生原酒』をいただきました。新潟県新潟市の村祐酒造のお酒です。 ブームが過ぎた現在でも淡麗辛口の酒がまだまだ人気のある新潟県。そのなかにあって和三盆…

石川県『菊姫 B.Y.(ビーワイ) 大吟醸』菊姫の高級ラインでは熟成期間の短いエントリーモデルの大吟醸。穏やかでワイドな旨味が飲み手を癒す1本です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『菊姫 B.Y.(ビーワイ) 大吟醸』をいただきました。石川県白山市の菊姫酒造のお酒です。 説明はいらないですよね?濃醇旨口タイプの酒質で全国に名を馳せる石川県の超有名銘柄です。 もし「山廃仕込みで有…

静岡県『英君(エイキュン) 夏の白菊 純米吟醸』白麹を使用した夏向けの低アルコール原酒。爽やかな酸味が夏を彩ります。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『英君(エイキュン) 夏の白菊 純米吟醸』をいただきました。静岡県清水区の英君酒造のお酒です。 『英君』は今回で3回目の登場かな?実力派銘柄の多い静岡酒の中でもクオリティの底が固い印象。オフな要素…

宮城県『綿屋(わたや) 情熱 純米吟醸酒 山田錦55』スマートでキリッとした酒質の中に垣間見える柔らかい風味が綿屋の真骨頂。君嶋屋のPB商品をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『綿屋(わたや) 情熱 純米吟醸酒 山田錦55』をいただきました。宮城県栗原市の金の井酒造のお酒です。 純米酒の県・宮城のお酒の中でも特に食中酒寄り、柔らかい質感で勝負するお酒です。タイプ的には『山…