しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜木町・野毛『Bistro HOBO(ビストロ・ホーボー)』野毛で無性にジビエが食べたくなったときの駆け込み寺。アイテム豊富なナチュールワインの取り扱いも魅力的なお店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『Bistro HOBO(ビストロ・ホーボー)』にお邪魔しました。 JR・ブルーラインの桜木町駅、京急線の日ノ出町駅からともに徒歩8分。横丁ビル『野毛食道楽』の2Fにある自然派ワインとジビエ料理が売りのビスト…

群馬県『SAKAEMASU(榮万寿) 55 2020 4th VINTAGE 群馬県邑楽郡明和町産』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『SAKAEMASU(榮万寿) 55 2020 4th VINTAGE 群馬県邑楽郡明和町産』をいただきました。群馬県館林市の清水屋酒造のお酒です。 名前はちょくちょく聞きますが、時々、栃木の『朝日榮』と混同しそうになる程…

上大岡『加藤釣具店』釣具店とあるが、実は季節折々の鮮魚がウリの飲食店。マスターの客あしらいが良く、地元客に愛される良店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『加藤釣具店』にお邪魔しました。上大岡駅から徒歩3分。京急百貨店の裏手のエリアの一角、いかにも地元客が好んでたむろしそうな古いビルの2Fにあります。 別に私は釣りの餌を買いに来たわけではありませ…

福島県『風が吹く 純米吟醸生酒 うすにごり 中取り』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『風が吹く 純米吟醸生酒 うすにごり 中取り』をいただきました。福島県大沼郡の白井酒造店のお酒です。 百貨店では伊勢丹、酒販店では酒のこだま(東京都・大塚)や伊勢五商店(東京都・千駄木)、徳丸商店(…

岩手県『AKABU 魂ノ大業(たましいのおおわざ) 大吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『AKABU 魂ノ大業(たましいのおおわざ) 大吟醸』をいただきました。岩手県盛岡市の赤武酒造のお酒です。 2022年を迎えた年末年始は赤武酒造のお酒を何種類かいただきました。そのうちの1本がこの『魂ノ大…

岩手県『鷲の尾 黒鷲 純米酒 黒』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鷲の尾 黒鷲 純米酒 黒』をいただきました。岩手県八幡平市のわしの尾のお酒です。 『鷲の尾』と言えば他県にはあまり出回らず、全生産量の90%以上が地元岩手県内で消費される銘柄です。地元の方が口を…

湘南台『純米酒とワインのお店 EMON』燗映えする日本酒と和洋折衷の料理が格安で楽しめる優良店です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『純米酒とワインのお店 EMON』にお邪魔しました。湘南台駅から徒歩4分、駅前のマクドナルドと横浜信用金庫の間の道を進み、3つ目の角を左に曲がったあたりにあるお店です。いかにも年季の入った酒場が多…