しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城県『乾坤一(けんこんいち) 涼風 純米吟醸』開栓後のコンディション安定度は◎。すいすい飲めますが、ほどよく味もありドライめなテイストは乾坤一らしくていいですね!

こんにちは、しーたかです。 今回は『乾坤一 涼風 純米吟醸』をいただきました。宮城県柴田郡の大沼酒造店のお酒です。 日本酒ファンなら飲んだことはなくても一度は聞いたことがある銘柄でしょう、『乾坤一』。純米酒大国・宮城県の中でも存在感ありますよ…

島根県『十旭日(じゅうじあさひ) 純米吟醸 夏仕立て』意外な銘柄から夏の便り。十旭日らしさも残しつつ清涼感のある仕上がりです。

こんにちは、しーたかです。 今回は『十旭日(じゅうじあさひ) 純米吟醸 夏仕立て』をいただきました。 島根県出雲市の旭日酒造のお酒です。 燗酒マニアにはお馴染みの『十旭日』。熟成酒も多く、ほとんどの商品を無濾過で出荷するなど、実に山陰地方らしい骨…

銀座駅『うしごろバンビーナ 銀座店』肉質のみならずサービスレベルの高さに舌を巻く良店でした。次回はチップを胸に忍ばせて伺います(笑)

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『うしごろバンビーナ 銀座店』にお邪魔しました。銀座駅から徒歩1分。アルマーニ銀座タワーの脇、西五番街通りの3Fにある焼肉店です。 ここ10年で勢力を拡大した『うしごろ』グループ。山手線周辺でけっ…

京都府『蒼空 純米大吟醸 山田錦 生』兵庫県特A地区吉川産の山田錦を使用した贅沢な逸品。やはり蒼空にはじっくり味わいたくなる魅力があります。

こんにちは、しーたかです。 今回は『蒼空 純米大吟醸 山田錦 生』をいただきました。京都府京都市伏見区の藤岡酒造のお酒です。 『澤屋まつもと』のようなフレッシュで洗練されたお酒から、『玉川』のようなパワフルな味わいのお酒まで、まさに百花繚乱のご…

関内駅『金沢乃家 横浜馬車道店』石川県の全酒蔵の日本酒が揃うアンテナショップ的な居酒屋です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『金沢乃家 横浜馬車道店』にやってきました。関内駅、馬車道駅からともに徒歩5分ほど。リッチモンドホテルの1F部分にある和食居酒屋です。 実は2019年6月にリニューアルしておりまして、もともと地下にあったお店が1階部…

山形県『鈴郷誉(れいきょうのほまれ) 純米吟醸 出羽の里 原酒』秀鳳酒造場の地元銘柄をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『鈴郷誉(れいきょうのほまれ) 純米吟醸 出羽の里 原酒』をいただきました。山形県山形市の秀鳳酒造場のお酒です。 秀鳳酒造場のお酒といえば、首都圏では『秀鳳(しゅうほう)』『珠韻(しゅいん)』の銘柄が…

奈良県『神韻(しんいん) ピンクラベル 純米無濾過原酒 吟吹雪 30BY』むっちりとした芳醇旨口。『神韻』の中では特に奥深い甘みの引き立つ1本です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『神韻(しんいん) ピンクラベル 純米無濾過原酒 吟吹雪 30BY』をいただきました。奈良県天理市の増田酒造のお酒です。 先日紹介した『神韻 純米無濾過生原酒50 美山錦 30BY』に引き続き、今回も奈良県の『…