しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京急鶴見『らーめん土俵 鶴嶺峰』元相撲力士がオープンしたつけ麺屋さん。濃厚なつけ汁と力強いコシの麺のWパンチで食べ応え十分です!

こんにちは、しーたかです。 今回は先日伺った鶴見の和食居酒屋『washoku-ya とっくり』に引き続き、鶴見エリア開拓シリーズ! 京急鶴見駅のつけ麺屋『らーめん土俵 鶴嶺峰(かくれいほう)』さんに行ってきました。京急鶴見駅から国道15号線方面に向かって約2…

新橋『魚金 新店』美味しいお魚をたらふく食べるならやっぱり魚金!破格のコスパで相変わらず満足度の高いお店です。

こんにちは、しーたかです。 突然ですが「東京都内で鮮魚中心の居酒屋に行くならどこに行きますか?」 …とアンケートをとれば、恐らくは上位に名前があがってくるだろう超人気店・魚金グループの『魚金 新店』さんにお邪魔しました。新橋界隈にお勤め、また…

早稲田『升本小澤商店』オシャレな角打ちでいただく珠玉の日本酒は1杯210円から。当店名物の『白鷹』の樽酒はマストで飲むべし!

こんにちは、しーたかです。 本日は神楽坂でお食事をすることに。予約の時間よりもだいぶ早く駅に着いたので、酒屋さんをアペリティーボ代わりに利用させていただきました。 今回紹介するのは神楽坂~早稲田エリアにある酒屋さんの『升本小澤商店』さんです…

富山県『羽根屋 純米吟醸 プリズム 究極しぼりたて Hologram Label』29BY一発目の『羽根屋 プリズム』も好調スタートです。

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログでも何度か紹介してきた富山県の人気銘柄『羽根屋』の限定シリーズの1本、 『羽根屋 純米吟醸 プリズム 究極しぼりたて Hologram Label』を紹介します。29BY*1一発目の『羽根屋 純吟プリズム 究極しぼりたて』です…

香川県『川鶴』3種テイスティング。女性杜氏抜擢後の『川鶴』はモダンな味に変わってきているようです。

こんにちは、しーたかです。 先日当ブログで紹介した横浜駅前の日本酒バル『AKATSUKI NO KURA(暁の蔵)』で面白そうなイベントが開催されていたので、今回はその時の話をしようと思います。 sakearchive.hatenablog.jp 私が今回参加したのは『四国フェア』と…

谷原章介も絶賛!野毛『大来(だいらい)』のタンメンはニンニクたっぷりで飲んだあとに〆にピッタリな一杯です。

こんにちは、しーたかです。 ソロで行動していたとある日曜の午後。 空腹に腹が鳴り「そういえば朝から何も食べてなかったな…」なんて思い出すと更に腹が減ってきました。 野毛界隈でガッツリ食わせてくれるお店はどっかになかったかなぁなんて思案していた…

栃木県『若駒 あさひの夢65 無加圧採り 無濾過生原酒』大人のラムネをテーマに醸した新酒のおりがらみ。その味はいかに?

こんにちは、しーたかです。 先日の『聖』に引き続き、横浜の『お酒とお米 おちょこ』さんでいただいたお酒の紹介です。 今回紹介するのは、栃木県のお酒『若駒 あさひの夢65 無加圧採り 無濾過生原酒』です。栃木県小山市にある若駒酒造さんのお酒ですね。 …

群馬県『聖 純米吟醸 番外 生酒 29BY』艶やかに膨らむ味わいと秀逸なバランス感。『聖』は今年もさらに人気を集めていく予感がします!

こんにちは、しーたかです。 2017-2018シーズンの酒造りが始まり、12月に入ると各蔵の新酒が大方出揃ってきました。 新酒大好きマンの私としては嬉しい季節。 今回は最近いただいた新酒の中でもとりわけピンときたものを紹介します。 それがコチラの『聖(ひ…

鶴見『washoku-ya とっくり』駅近でリーズナブルに旬の魚介を楽しめるお店を発見!今冬初のトラフグ鍋をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は、先日の横浜ベイブルーイングの工場稼働1周年イベントが終わってからの話。 sakearchive.hatenablog.jp クラフトビールを飲みまくったあと、まだ少し飲み足りないなということで河岸を替えて鶴見駅へ。 鶴見駅は川崎と横…

阪東橋『三好橋 小嶋屋』横浜界隈では指折りの蕎麦の名店。日本酒のセレクトもシブイし、つまみもウマくて言うことなし!

こんにちは、しーたかです。 この日は朝まで飲んで久しぶりの二日酔い。 「すこぶる調子は悪いけど何か食べたい…」 あまり胃に負担がかからないもので、何がいいかな?なんてフラフラとやってきたのがこちら。横浜・阪東橋の『三好橋 小嶋屋』さんです。横浜…

新潟県『越の白鳥 辛口にごり酒 活性生』チャチな酒を全て吹っ飛ばす問答無用のパワー!こいつは日本酒界のストロングゼロだ!

こんにちは、新潟清酒フリークのしーたかです。 淡麗辛口というイメージが未だに根強い新潟の日本酒シーン。 おおざっぱに言ってしまえば大体その通りなのですが、近年では淡麗辛口とひとくくりには出来ない毛色のお酒も増えてきています。 最近は甘口のお酒…

【祝】横浜ベイブルーイング戸塚工場 1周年イベントは最大5時間クラフトビール飲み放題という超太っ腹企画!ここぞとばかりに美味しいビールを飲みまくってきました。

こんにちは、クラフトビールも結構好きなしーたかです。 Twitterで情報収集(主に酒関係)をしていたら、面白そうなイベント情報をキャッチしました。 横浜ベイブルーイングの戸塚工場が稼働1周年!1周年を記念してなんと最大5時間のクラフトビールの飲み放題…

関内・馬車道『旬ごんじゅ』古民家ライクな空間と名物女将がいい味を出している良店。関内居酒屋難民はとりあえずここに行っとけ!

【追記】現在はリニューアルをして『薬膳ハリハリ鍋ごんじゅ』として営業しているそうです(笑)前のままでよかったのに…!リニューアル後のお店に行くことがあれば追って報告します。 こんにちは。しーたかです。 新店開拓に余念がないこのごろ。普段飲み歩い…

長野県『本金 純米吟醸 信州諏訪産美山錦』長野の酒メッセぶりに『本金』と遭遇!

こんにちは、しーたかです。 最近、飲みに行ったお店の紹介ばかりしているせいか、本業(?)である日本酒単体の紹介が疎かになっていることに気づきました。 ぶっちゃけた話をすると、飲んだお酒単体の記事を書くより、行ったお店の記事を書いた方が全然アク…

愛知県『二兎 純米吟醸 五十五 雄町 別誂限定少量仕込みしぼりたて生原酒』いま話題の二兎の限定商品をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は、当ブログ初の愛知県のお酒『二兎 純米吟醸 五十五 雄町 別誂限定少量仕込みしぼりたて生原酒』を紹介します。 向かい合う二羽の兎。シンプルながら、一度見たらまず忘れないこのボトルは愛知県岡崎市に蔵を構える丸石醸…

入館料を払えば日本酒が原価で飲める!?『日本酒原価酒蔵』に今さらながら行ってきました。

こんにちは、しーたかです。 ブームの移り変わりが激しい飲食シーンにあって、ここ数年で徐々に増えているのは「最初に入店料(チャージ代)を支払うと原価で飲食出来る」という原価で提供するスタイルの飲食店。 私が知る限り、原価で提供するスタイルの飲食…

富山県『勝駒 特吟 大吟醸』出荷は年に1度!清都酒造場の最高峰のお酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 ちょっと前の話になりますが、超プレミアムなお酒をいただきました。 日本酒ファンなら誰もが一度は飲みたい『勝駒』の最高峰といえるお酒『勝駒 特吟 大吟醸』をいただきました。富山県高岡市の清都(きよと)酒造場のお酒です。…

横浜駅『都(みやこ)』野毛で43年の歴史は伊達じゃない!横浜の繁華街でしっぽり飲むならこういうお店がいいよね。

こんにちは、自宅ではもっぱらシャワー派のしーたかです。 あまり家では湯船に浸かることのない私ですが、数ヵ月に1回ぐらいでしょうか?「たまには大きな湯船でゆっくり温浴したいよねー」という気分になるときがあります。 せっかくの休みだし、スパでも行…