しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『日本酒フェア 2018』年に1回池袋で開催される日本酒の祭典。当然のごとく今年も飲みすぎるの巻。

こんにちは、しーたかです。 わざわざ早起きして朝もはよからやってきました、池袋サンシャインシティー。それもこれも毎年恒例のあのイベントに参加するため! というわけで2018年も『日本酒フェア』にノコノコとやってきました。今回で12回目の開催となる…

新潟県『あべ 僕たちの酒 Vol.1(生酛造り)』ポスト仙禽的な味わいのモダン生酛。甘くて滑らかで、キュンとした酸味が特徴的なお酒でした。

こんにちは、しーたかです。 先月に引き続き、最近人気の阿部酒造(新潟県柏崎市)のお酒をいただいてみることにしました。 それがコチラ『あべ 僕たちの酒 Vol.1(生酛造り)』です。それにしてもこのラベルである!ロックバンドかヒップホップユニットのジャケ…

石川県『裕恒 HIROHISA 純米吟醸 紅(あか)』29BYからスタートした紅白シリーズ。初の雄町米仕込みは素晴らしい出来でした!

こんにちは、しーたかです。 少し前にいただいたお酒ですが、今回はコチラ『裕恒 HIROHISA 純米吟醸 紅(あか)』を紹介します。石川県小松市の西出酒造のお酒です。 2017年に横浜高島屋で開催された『こだわり千花繚乱 日本酒まつり』で出会って一目惚れした…

石川県『長生舞(ちょうせいまい) ひやおろし 本醸造生詰原酒』日本酒界のドライ・マティーニ?こだわりが詰まりまくった高アルコール酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 石川県といえば『菊姫』や『天狗舞』『手取川』や『宗玄』のように全国的に有名な銘柄が多いイメージがあります。 しかし、メジャーな銘柄でなくても「これは」と思わせてくれるお酒が多いのも石川県の特徴。 今回はそんな石川地…

岩手県『赤武(AKABU)純米 夏霞』際立つ香味のバランスと清涼感。AKABUの良さが全面に出ている良酒です!

こんにちは、しーたかです。 今この記事を書いているのは9月の上旬。いい加減夏も終わってしまったので、今シーズンに飲んだ夏酒の記事はそろそろ書き切りたい! というわけで今回紹介するのは『AKABU(赤武)純米 夏霞』。岩手県盛岡市の赤武酒造のお酒です。…

京都府『白木久 shirakiku 円熟純米原酒』フレッシュで丸みのある力強い味わい。特A地区産コシヒカリのポテンシャルを存分に引き出した1本です。

こんにちは、しーたかです。 本日は久しぶりに京都府のお酒のご紹介を。 それがコチラ『白木久 shirakiku 円熟純米原酒』です。京丹後市の白杉酒造のお酒です。白杉酒造といえば、醸造するお酒のすべてを「食用米」で仕込むことで有名な酒蔵さんだ。 特に酒…

青森県『田酒(でんしゅ) 純米吟醸 古城乃錦』控えめで洗練された果実味と軽快なフィニッシュ。美酒の教本として申し分のないサンプルです。

こんにちは、しーたかです。 本日は久々にちょっとレアなあの酒が手に入りました。 それがコチラ、青森県の『田酒(でんしゅ) 純米吟醸 古城乃錦』です。青森県青森市の西田酒造店のお酒です。 現在の日本酒シーンにおいて、いわゆるプレミア酒と言われる中々…

野毛『SYNCHRONICITY(シンクロニシティー)』伊勢佐木町から野毛に移転した国産クラフトビールのお店にお邪魔しました!

こんにちは、しーたかです。 横浜野毛のブリーズベイホテルの真裏に何やら新しいお店が出来そうだ。「いったい何のお店が出来るんだろう?」とそのお店の内装工事を注視していたのは7月のこと。 どうやらカウンターメインの小さいお店になりそうだ。立飲み屋…

野毛『内田日和』まるでプチ麦酒庵?ビールと日本酒と気の利いたつまみ、それだけあればいいじゃない。

こんにちは、しーたかです。 今年(2018年)の5月、野毛エリアに『内田日和(うちだびより)』というお店がオープンしました。最寄り駅は京浜急行線の日ノ出町駅。野毛エリアの端の方にあるお店です。日ノ出町の駅を出て川沿いを都橋方面に歩いていくと看板が見…

新潟『鶴齢(かくれい) 純米吟醸 愛山』気品と艶。力強くも洗練された味わいにアガること間違いなし!

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログの本懐といいますか、久々に日本酒の紹介をしましょう。 本日いただいたのは『鶴齢(かくれい) 純米吟醸 愛山』。 南魚沼市の青木酒造のお酒です。一応『鶴齢(かくれい)』とふりがなを振ってみましたけど、ふりがな…