しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県『英君(えいくん) 純米大吟醸 播州渡船』適度なジューシーさとドライめの後味。清々しい香味で杯が進む1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『英君 純米大吟醸 播州渡船』をいただきました。静岡県清水市の英君酒造のお酒です。 日本酒ファンの方には説明不要かもしれませんが、京都の『英勲(えいくん)』とはまったく無関係です。 京都という立地がそう思わせるの…

日本酒の高級ブランド・SAKE100の『百光 -byakko-』は富裕層のためのデイリー酒。上質さとさりげなさの備わった気品溢れる逸品です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 【2020年11月15日追記】※SAKE100は、2020年8月にリブランディングを行い、『SAKE HUNDORED』として生まれ変わりました。 リブランディングに伴い、現行の『百光 -byakko-』の価格は27500円(税込)に変更されてお…

石川県『五凛 生酛 純米吟醸』柔和なニュアンスのクラシック系生酛。和食に寄り添う柔らかい旨味は常温や燗で楽しみたい…!

こんにちは、しーたかです。 今回は『五凛 生酛 純米吟醸』をいただきました。石川県白山市の車多酒造のお酒です。 山廃仕込みで有名な『天狗舞』の別ブランド『五凛』。個人的には料理の味を引き立たせてくれる助演男優賞的なお酒だなぁという印象がありま…

京都府『玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 2017BY』渦巻くような支配的な旨味!ジューシーでほろ苦くクセになる1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『玉川 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 2017BY』をいただきました。京都府京丹後市の木下酒造のお酒です。 2007年からイギリス人のフィリップ・ハーパー氏が杜氏を務め、味も知名度も全国区になった『玉川』。 『玉川』の中で…

関内・馬車道『焼肉ハウス 大滝』横浜エリア屈指の有名焼肉店!黒毛和牛A5ランクのヤザワミートをカジュアルに堪能できます。

こんにちは、しーたかです。 今回は『焼肉ハウス 大滝』にやってきました。関内駅から徒歩8分、馬車道駅からは徒歩2分ほどでしょうか。弁天通脇のヨコハマエクセレントⅢの1階にあるお店です。 横浜界隈の焼肉店の話になると必ずといっていいほど名前があがる…

奈良県『風の森 ALPHA(アルファ) TYPE 1 次章への扉』ラムネのような甘みとドライブ感溢れる爽やかな風味が特徴。わかっちゃいましたが尋常ならざるハイコスパ商品です…!

こんにちは、しーたかです。 今回は『風の森 ALPHA TYPE 1 次章への扉』をいただきました。奈良県御所市の油長酒造のお酒です。 「これでもか!」という勢いで『風の森』を飲みまくっている今日この頃。ここまで来たら飽きがくるまでは飲み続けようと思って…

栃木県『仙禽(せんきん) オーガニック・ナチュール』リニューアル後のナチュールは原料の亀ノ尾がオーガニック米に!凄みもあるがシャープで無機質な雰囲気です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『仙禽(せんきん) オーガニック・ナチュール』をいただきました。栃木県さくら市のせんきんのお酒です。 『仙禽』といえば、「酸味」を全面に押し出したスタイルで頭角を表したいわゆる甘酸系の代表銘柄ですね。 日本酒の…

栃木県『惣誉(そうほまれ) ひやおろし 生酛 特別純米酒』素朴でいて上質。実に『惣誉』らしい旨口寄りの食中酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのは『惣誉(そうほまれ) ひやおろし 生酛 特別純米酒』です。栃木県芳賀郡の惣誉酒造のお酒です。 『惣誉』といえば、地元消費量90%以上を誇る地元密着型銘柄の代表格。とはいえ、生産量が年間3000石と比較的多いた…

奈良県『神韻(しんいん) 樫樽純米酒』フランス・アエリー産のオーク樽で熟成させた逸品!干した杏子やシェリーを想起させる個性豊かな味わいです。

こんにちは、しーたかです。 今回は『神韻(しんいん) 樫樽純米酒』をいただきました。奈良県天理市の増田酒造のお酒です。 「今回は…いただきました」と言っても、開栓したのは1年ほど前ですかね。Twitterで知り合った関西在住のフォロワー様からお土産でい…

福岡県『綾花(あやか) 特別純米 ひやおろし 瓶貯蔵』控えめに微笑む弥勒菩薩のような存在感。飾らない深い旨味が飲み手の心に寄り添います。

こんにちは、しーたかです。 今回は『綾花(あやか) 特別純米 ひやおろし 瓶貯蔵』をいただきました。福岡県東久留米市の旭菊酒造のお酒です。 旭菊酒造のお酒は、当ブログでは8ヶ月ぶりの登場ですかね!以前は『旭菊 大地 特別純米 無農薬山田錦』を紹介しま…

野毛『三代目ハルク』あるのは海鮮料理と日本酒「丹沢山」「隆」そしてパクチー!野毛で何かと話題の居酒屋に行ってみました。

こんにちは、しーたかです。 今回は野毛エリアを散策。『三代目ハルク』にやってきました。オーナーはプロレスファンなのでしょうか。都橋のすぐ脇、1階の海鮮系の和食居酒屋です。以前はバーが入ってた場所ですね。建物が若干傾いでる気もするのですが、そ…

奈良県『風の森 ALPHA(アルファ)TYPE 3 世界への架け橋』風の森では異例の海外向けの火入れ酒。鮮烈な印象を残すさすがのお手前でございました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『風の森 ALPHA(アルファ)TYPE 3 世界への架け橋』をいただきました。奈良県御所市油長酒造のお酒です。 油長酒造のお酒はつい前回『風の森 雄町80 純米しぼり華 無濾過無加水生酒』をいただいたばかりでしたね!まぁ、鉄…