しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越乃寒梅 灑(さい) 純米吟醸 45年ぶりの新商品の味は?

こんにちは、しーたかです。 先日、と言ってもけっこう前になってしまいましたが、越乃寒梅の新商品を飲んだのでレポートしますよー(^o^) 新潟県の『越乃寒梅 灑 純米吟醸』を紹介します。 新潟の銘酒『越乃寒梅』が45年ぶりの新商品をリリース! あの『越乃…

2016年上半期・心に残った日本酒ベストナインを決めようと思う

こんにちは、しーたかです。 2016年もいつのまにか半分を折り返してしまいました。 執筆時点でもう7月の半ばですが、今回は 2016年上半期・心に残った日本酒ベストナインを決めようと思う と題して、ここ半年で個人的に印象に残っている日本酒を、思い出とと…

黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 福井県限定品は均整の取れた味わいのローカル酒だ!

こんにちは、しーたかです。 福井県の雄・黒龍酒造の珍しい酒を紹介しますよー! 今回紹介するのは黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 黒龍では珍しい福井県限定の商品です 黒龍のイメージ=山田錦を使った高級酒? 突然ですが、みなさんは黒龍の酒について、どのよう…

『松みどり』中澤酒造さんに酒蔵見学へ行ってきました!

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログ初の蔵見学レポート! 神奈川県の地酒『松みどり』で有名な中澤酒造さんを見学してきました! ちなみに『松みどり』という銘柄は、皆さんご存じでしょうか? 松みどりは、神奈川県足柄上郡で造られている日本酒で…