しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県・塩川酒造『願人(ねがいびと) 山廃 純米吟醸原酒』

こんにちは、しーたかです。しばらく若手の夜明け勝手に応援シリーズが続いたので、今回は別のお酒を紹介します!なかなかいいお酒と出会いましたよ。 新潟県の『願人(ねがいびと) 山廃 純米吟醸原酒』です! ん~新潟の酒で山廃仕込みは珍しいですね! 新潟…

【若手の夜明け 2016 勝手に応援企画第3弾】 富山県 富美菊酒造 羽根屋

こんにちは、しーたかです。春が近づいてきて花粉症に悩まされています…つらい時期です。 しかし、春は日本酒がうまいんだよなぁー!!ほろ酔いで外をそぞろ歩いて、酒の余韻を楽しむのがオツな季節。花見酒もいいですね。 さて今回は… 若手の夜明け 2016 勝…

【若手の夜明け 2016 勝手に応援企画 第2弾】奈良県 美吉野醸造 花巴 山廃 純米酒 山田錦 26BY

こんにちは、しーたかです。 前回から始まった若手の夜明け応援企画第2弾ということで、今回は若手の夜明け参加常連蔵である奈良の美吉野醸造・花巴を紹介します。ちなみに前回の記事はこちら↓ sakearchive.hatenablog.jp 奈良かぁ~奈良は観光で行ったこと…

【若手の夜明け 2016 勝手に応援企画】福井県 常山酒造 常山 純米吟醸 越前美山錦 ひとつ火

こんにちは、しーたかです。 前回の記事では首都圏(ほぼ東京)の日本酒イベントを紹介しました。 sakearchive.hatenablog.jp 僕自身、日本酒関係のイベントは大好きなんですよね~。なんだかんだで年に10~20回ぐらいはイベントに足を運んでいます。 気に入っ…

2016年春シーズン(3月~4月)日本酒イベント5選!!

// 酒造りも一服してくると、日本酒のイベントが増えてくるシーズン。春から夏は日本酒イベント目白押しですよ~!2016年3月~4月の気になるイベントを厳選してまとめました。 ※なお、まとめたのは首都圏のイベントだけです。ご容赦ください。 第3回 和酒フ…

【20代限定イベント】『&SAKE 二十歳からの日本酒 2016』に参加しました。

1/11に『& SAKE 二十歳からの日本酒』(主催:日本酒造組合中央会、協力:dancyu)に参加してきました。 「超遅報じゃねーかよwwww」って思ったそこのアナタ! (遅くて)わりーかよ!( `Д´)ノ もともとイベントレポート書くつもり満々だったんです。イベント終わ…

【報告】①Twitterはじめました ②ブログデザイン変更

// しーたかです。1週間ぶりの更新となりました。 というのも、今週は月曜からノロウィルスにかかってしまい、3日半ぐらい寝込んでおりましたのです…。 居酒屋で食した生カキが当たったんですよ~~(*_*) ノロ罹患は人生初だったのですが、それはそれは本当…