しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『サケタク祭り 豆腐の陣』saketaku主催の日本酒イベントにお邪魔してきました。

こんにちは、しーたかです。 今回はイベントのお誘いを受けて都内へ。 『サケタク祭り 豆腐の陣』にやってきました。会場は門前仲町から徒歩1分のHYPERMIX(ハイパーミックス)という大箱のレンタルスペースです。 当日はあいにくの雨模様だったのですが、会場…

四条大宮『立ち呑み 庶民』貴族の方々は回れ右!京都屈指の激安立ち飲み屋にて庶民の喜びを知るの巻

こんにちは、しーたかです。 今回は京都探訪編の続き。 京都市内で超有名な大衆酒場のひとつ『立ち呑み 庶民』に行ってきました。四条大宮駅のすぐそばにある立飲みの居酒屋さんです。 背中を丸めてコップの酒をすする男性のシルエットが目印ですね。遠くか…

あの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会、無事に終了しました。

こんにちは、しーたかです。 去る6/9(日)、かねてから告知していたあの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会を開催いたしました。改めて見ると壮観!なおこちらは参加者の方にお借りした写真です(笑) 前回開催した『醸し人九平次 うすにごり』同様、飲…

群馬県『大盃 macho(マッチョ) 愛山80 純米』ラベルのデザインからは想像し難い芳醇旨口タイプの味わいです。

こんにちは、しーたかです。 今回は『大盃 macho(マッチョ) 愛山80 純米』をいただきました。群馬県高崎市の牧野酒造のお酒です。個人的に今まであまり縁のなかった酒蔵さんですね。しかし、このお酒はラベルが特徴的すぎて印象に残ります! 低精白から連想…

横浜駅・平沼橋『日本料理 楽只(らくし) ~青山力山~』横浜駅周辺では貴重なカウンター割烹のお店。充実した日本酒の品揃えも見逃せません。

こんにちは、しーたかです。 たまには居酒屋以外のお店も開拓しましょう、ということで春頃にお邪魔したのが『日本料理 楽只(らくし) ~青山力山~』です。横浜駅から徒歩10~15分ほどでしょうか。平沼橋商店街にあるお店です。 タイトルでは、横浜駅と記載…