しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小田原『小田原おでん 本店』雰囲気のいい和の空間でいただく丁寧な仕事のおでん。大人のしっぽり飲みにピッタリです。

こんにちは、しーたかです。 本日の晩酌は珍しく小田原で。小田原といったら自分の中では寿司かおでん! 寿司、おでん、寿司、おでん、どっちにしようかな。よし、今日はおでん。 とういわけで久々に『小田原おでん 本店』へ行ってきました。趣のある素敵な…

静岡県『初亀 純米吟醸 東条山田錦』特A地区の山田錦を贅沢に使った静岡吟醸!飾り気のないさりげない旨味とキレをもつ逸品です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『初亀 純米吟醸 東条山田錦』をいただきました。静岡県藤枝市の初亀醸造のお酒です。 当ブログでは初紹介の『初亀』さんにございます。 ブログを書くにあたって「はて?」と考えたのがこの『初亀』というネーミングです。…

福島県『楽器正宗 霞 本醸造』楽器正宗シリーズの中ではやや抑制的なドライ路線のお酒です。もっと天真爛漫な甘みが欲しいです(笑)

こんにちは、しーたかです。 今回は『楽器正宗 霞 本醸造』をいただきました。福島県西白河郡の大木代吉本店のお酒です。 『自然郷』の酒蔵さんのお酒です、なんて前置きはもう要りませんよね?初リリース以来瞬く間に大人気になった『楽器正宗』。 人気の理…

神田・新日本橋『加賀能登の旬彩と地酒 㐂尾(ななお)』コスパ抜群の刺盛りと1杯500円均一の日本酒でいい気分!ビジネスマンの止まり木的な立飲み屋さんです。

こんにちは、しーたかです。 『加賀能登の旬彩と地酒 㐂尾(ななお)』にやってきました。店名で察するとおり、石川県の食材とお酒が楽しめる立飲みスタイルの居酒屋さんです。神田駅、新日本橋駅からは徒歩5分圏内。アクセスはいいですが、やや駅前と比べると…

山形県『十四代 極上諸白(ごくじょうもろはく) 純米大吟醸』際立つ液体の淡さと艶感。ボリュームのある甘みと軽さが両立した傑作です!

こんにちは、しーたかです。 今回は『十四代 極上諸白(ごくじょうもろはく) 純米大吟醸』をいただきました。山形県村山市の高木酒造のお酒です。 久しぶりに家飲みする『十四代』。購入するときはたいがい本丸か、純米吟醸クラスのものが多いのですが、今回…

新潟県『想天坊 じゃんげ 純米酒 超辛口生原酒』芳醇、キレよし、コスパよし!三拍子揃った良酒です!

こんにちは、しーたかです。 今回は『想天坊 じゃんげ 純米酒 超辛口生原酒』をいただきました。 新潟県長岡市の河忠酒造のお酒です。2000年のリリース以降、オーソドックスな新潟の淡麗辛口とは一線を画す味わいで好評な『想天坊』の『じゃんげ』シリーズを…

宮城県『墨廼江(すみのえ) 夏純米 大辛口』みずみずしくもおおらかな旨みに、墨廼江の信条であるシャープネスを持ち合わせたテッパンの食中酒!

こんにちは、しーたかです。 今回は『墨廼江(すみのえ) 夏純米 大辛口』をいただきました。宮城県石巻市の墨廼江酒造のお酒です。 ラベルに記載がないためパッと見ではわかりませんが、夏向けのお酒とのことです。 ラベルの柄がネクタイに似ているため、酒屋…

埼玉県『花陽浴(はなあび) 純米大吟醸 五百万万48 無濾過生原酒』ジューシーな濃醇パインシロップ!いわゆる「旨すぎる」問題を抱えた一本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は久々に桜木町ぴおシティの時間無制限日本酒セルフ飲み放題1000円の『立飲みかぐら』に行ってきました。 ブッ飛んだ低価格の飲み放題にも関わらず、日替わりの日本酒は50種、そのうち2種類はプレミア銘柄を提供されているな…

桜木町駅・野毛『大衆プラザ いな勢』一度見たら忘れられない『いなせ盛』は必食です!

こんにちは、しーたかです。 もう3ヶ月ほど前になりますが、野毛の『大衆プラザ いな勢』に行ってきました。 JRもしくはブルーラインの桜木町の駅からは徒歩5分。 野毛ちかみちを野毛側に抜けて、平戸桜木通りをしばらく下っていった先、尾島商店の隣のビル…

石川県『遼 純米原酒』マイルドでディープな旨みに身を委ねる…このお酒の世界観好きだわー。

こんにちは、しーたかです。 今回は『遼 純米原酒』をいただきました。石川県輪島市の中島醸造店のお酒です。 朝市で有名な輪島は、狭いエリアの割に何軒か酒蔵さんがありまして、どの酒蔵さんも個性的なお酒を造られている印象があります。 輪島市内のお酒…

神奈川県『丹澤山 純米生原酒 金魚ラベル』丹沢山からまさかの低アルコール商品がリリース!涼しげなボトルのイメージ通り軽快な飲み口のお酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『丹澤山 純米生原酒 金魚ラベル』をいただきました。神奈川県足柄上郡の川西屋酒造店のお酒です。 『丹澤山』ではおそらく初リリースとなる低アルコールの生原酒です。初めてラベルを見たときは目が点になりましたね( ゚д゚…

新潟県『KING OF MODERN LIGHT(キングオブモダンライト) 純米大吟醸 無濾過生原酒』キングというよりはクイーン。出力控えめなジューシーさはたしかにモダンでライトなのかもしれない。

こんにちは、しーたかです。 今回は『KING OF MODERN LIGHT(キングオブモダンライト) 純米大吟醸 無濾過生原酒』をいただきました。新潟県新潟市の峰乃白梅酒造のお酒です。 『峰乃白梅』といえば、かつて『越乃寒梅』『雪中梅』と肩を並べ、『越の三梅』と…

銀座『夢酒みずき』極上の日本酒と和食のペアリングの妙に酔いしれる夜。宝歴大七とローストビーフのペアリングはマストで頼むべし!

こんにちは、しーたかです。 今回は珍しく銀座方面へ流れ『夢酒みずき』にやってきました。東京メトロの銀座駅から徒歩3分。銀座6丁目のラペビルの地下1Fにあるお店です。 『夢酒』と書いて『むっしゅ』と読ませるんですね。「夢のような酒を飲む」なんて意…

石川県『ゆうほのみどり 生酛純米 生酒』遊穂シリーズの初夏を彩る季節商品。屈託のない旨味と爽やかな酸が抜群のバランスを見せる良酒です。

こんにちは、しーたかです。 ブログの更新をサボり気味な今日この頃。数ヵ月前に飲んだお酒のレビューも山積みになってしまいました…! 下書きに残っているすべての記事をアップするのは時間的に難しいので「これは」というものだけなるべく早めに書き上げて…