しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛『鮮魚と鰻 清流満月』野毛にありそうでなかった!超リーズナブルに鰻を食べられる和食居酒屋に行ってみました。

こんにちは、しーたかです。 ひさびさの友人から飲みのお誘いがあり、今日も吸い寄せられるように横浜・野毛へ。 下町的な雰囲気を残しつつも、少しずつ新しい飲食店が年々増えている野毛エリアにも2~3年スパンで流れる『トレンド』のようなものってやっぱ…

山形県『米鶴 純米酒 ロゼ』まるでロゼワイン!?赤色発色酵母で仕込んだピンク色の日本酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 先日、といっても実際に飲んだは3月頃ですが、少し変わったお酒をいただきました。 それがコチラ、山形県・米鶴酒造のお酒『米鶴 純米酒 ロゼ』です。うわっ本当にピンク色だ!言われないとロゼワインだと思って飲んでしまいそう…

群馬県『町田酒造 夏純うすにごり 特別純米55 美山錦』爽やかな甘旨みと活きのよさが好印象の1本でした。

こんにちは、しーたかです。 まだ5月だというのに、日本酒業界はすでに夏真っ盛り! どこに行っても夏酒、夏酒、夏酒です! 全然「ひやおろせていない」ひやおろし同様、リリースが早すぎるのもどうかと思いますが、出されてしまったものは仕方がない。飲む…

富山県『千代鶴 特醸(特別本醸造)』ネット通販でも買えない?地味に入手困難な富山の地酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山県の日本酒の中で非常に評判のよい『千代鶴 特醸(特別本醸造)』をいただいてみることにしました。富山県滑川市の千代鶴酒造のお酒です。創業は明治7年(1874年)頃。裏の田んぼに丹頂鶴が舞い降りたことから『千代鶴』と…

『酒は未来を救う 2018』子どもたちの未来を支援するチャリティー試飲会は、今年も大盛況でした。

こんにちは、しーたかです。 だいぶ遅くなってしまいましたが、今回は2018年3月に開催された『酒は未来を救う 2018』のイベントレポートをお送りします。 今回で記念すべき10回目の開催を迎えた『酒は未来を救う』。今回も横浜・みなとみらい地区の大桟橋ホ…

三重県『御山杉(みやますぎ) 純米吟醸 生酒』熟成が基本路線の稲垣酒造場では珍しい新酒の生酒!厚みのある酒質にポテンシャルをビンビン感じました。

こんにちは、しーたかです。 聞き慣れない銘柄はとにかく試してみるに限る。扱っているのが信頼できるお店ならなおさらでしょう。 先日、横浜の『お酒とお米 おちょこ』さんでこんなお酒をいただきました。 それがコチラ『御山杉(みやますぎ) 純米吟醸 生酒…

神奈川県『曽我の誉 しぼりたて 生原酒』四段仕込みからくる濃醇さとガツンとしたキレのよさがクセになる1本。価格も安価で、石井醸造を知る入門酒としても最適です。

こんにちは、しーたかです。 今回はひさびさに私の地元・神奈川のお酒を紹介します。 地元の酒はキラリと光るものがあればどんどんプッシュしていきたいんですよね。 「え、神奈川の酒?あまり上等じゃねェだろ?」って? いやいやそんなことはありません!…