しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県『黒龍 しずく 大吟醸』黒龍高級酒シリーズのエントリー商品。やや入手困難ですが探してでも飲む価値を十二分に感じました。

こんにちは、しーたかです。 2019年の元旦は、せっかくなのでちょっといいお酒をいただくことにしました。 それがこちら『黒龍 しずく 大吟醸』です。福井県吉田郡の黒龍酒造のお酒です。 2018年には超高額商品の『無二(むに)』をリリースしたことで話題にな…

三重県『すっぴん るみ子の酒 6号酵母 特別純米 無濾過生原酒』力強くクリーンな旨みが特徴的な1本。その辺のヤワな酒とは一線を画す芯の強さがあります!

こんにちは、しーたかです。 本日のお酒はこちら 『すっぴん るみ子の酒 6号酵母 特別純米 無濾過生原酒』です。三重県伊賀市の森喜酒造場のお酒です。清々しい笑顔の女性のラベルは、ご存じ『夏子の酒』の著者・尾瀬あきら氏によるイラストです。 この酒蔵…

奈良県『篠峯 Vert 純米吟醸 無濾過生原酒 亀ノ尾』人気の田圃シリーズの亀ノ尾仕込みは複雑でジューシーな味わい。同シリーズの他のお酒も飲んでみたくなりました!

こんにちは、しーたかです。 1月も中盤に入ったというのに、2018年末に飲んだお酒のアップがまだ進んでいません! 下書き途中のものが多過ぎて半分諦めかけていますが、スキマの時間を縫って少しずつアップしたいと思います。 今回紹介するのは『篠峯 Vert …

栃木県『鳳凰美田 supreme シュプリーム 2017 純米大吟醸 特上山田錦30』小林酒造のプレミアムシリーズ第1弾はなんとお値段20000円!購入したので感想を綴ってみます。

こんにちは、しーたかです。 どの酒販店でも高級酒が飛ぶように売れる年末、ショーケースで一際異彩を放っていた『鳳凰美田 supreme シュプリーム 2017 純米大吟醸 特上山田錦30』を購入してみました。栃木県小山市の小林酒造のお酒です。 マットな質感の外…

福井県『梵 初雪 しぼりたて 純米大吟醸 生原酒』初雪を彷彿とさせるうすにごりの純米大吟醸。あの『日本の翼』もブレンドされているお買い得の1本です。

こんにちは、しーたかです。 「冬が来たらまた飲みたいな~」なんて思いつつ、すっかり忘れていた頃に酒屋さんで遭遇。 今回約2年ぶりにいただいたのは『梵 初雪 しぼりたて 純米大吟醸 生原酒』。福井県鯖江市の加藤吉兵商店のお酒です。 このぐらい人気の…

静岡県『英君 しぼりたて純米 生酒』一切のごまかしのないクリーンな味わい!このお酒は静岡の誉れ、静岡県的食中酒のひとつの答えだ。

こんにちは、しーたかです。 最近は仕事と資格の勉強で忙しく、更新頻度が落ちまくりです。 なんとかして週に2~3記事更新するぐらいのペースに戻したいんですけどねー。時間かお金、どっちか天から降ってこないだろうか…(笑) それはさておき、今回紹介する…