しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

島根県『天穏(てんおん) 生酛純米 改良雄町 無濾過』開栓後すぐには評価するべきではない複雑で柔らかく清らかな旨み。やはり『天穏』は古典生酛のトップランナーですね。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『天穏(てんおん) 生酛純米 改良雄町 無濾過』をいただきました。 島根県出雲市の板倉酒造のお酒です。 島根県の地酒という枠を越えて全国的に注目度の高い『天穏(てんおん)』。当ブログでは初登場ですね…

福島県『冩樂(しゃらく) 大吟醸 しずく取り 一回火入れ』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『冩樂 大吟醸 しずく取り 一回火入れ』をいただきました。福島県会津若松市の宮泉銘醸のお酒です。 当ブログでは2年ぶりの『冩樂』。平成29酒造年度に無濾過生のお酒がリリースされたとき以来のようです…

福島県『にいだしぜんしゅ 生酛 なつゆき』仁井田本家からニューリリースの夏酒をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『にいだしぜんしゅ 生酛 なつゆき』をいただきました。福島県郡山市の仁井田本家のお酒です。 日本酒でビオ、自然派といえばこの銘柄ですねー『にいだしぜんしゅ』。 有機無農薬米の自然栽培米にこだわり…

奈良県『大倉 夏うらら 純米生酒』濃醇寄りの夏酒をお探しなら迷わず買いの1本。冷酒でも燗でもウマイ万能酒!しかもリーズナブルときたら買わない理由がありませんね。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『大倉 夏うらら 純米生酒』をいただきました。奈良県香芝市の大倉本家のお酒です。 『大倉』といえばメインの山廃造りに代表されるように濃醇な酒質がウリの銘柄ですね。さぞかし硬派な酒蔵なのかと思い…

福島県『飛露喜(ひろき) 純米吟醸 生詰 黒ラベル』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。今回は『飛露喜(ひろき) 純米吟醸 生詰 黒ラベル』をいただきました。福島県会津坂下町の廣木酒造本店のお酒です。『飛露喜』は少し前に『飛露喜 特別純米 無濾過生原酒』を紹介しましたね。今から20年前、まだ無…

奈良県『みむろ杉 夏純 山田錦 生詰』みずみずしく円やかな味わいが夏バテ気味の体を癒す。夏酒のスタンダード感あるわ~これ。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『みむろ杉 夏純 山田錦 生詰』をいただきました。奈良県桜井市の今西酒造のお酒です。 奈良県のお酒では『風の森』と並んで全国的に人気のある『みむろ杉』。今回は夏のお酒をいただきます。 本当は低ア…

栃木県『七水(しちすい) 純米吟醸55 吟風』北海道の酒造好適米『吟風』で醸す1本。レッドブルを彷彿とさせるカラーリングのラベルは北海道イメージだそうです(笑)

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『七水(しちすい) 純米吟醸55 吟風』をいただきました。栃木県の宇都宮市の虎屋本店のお酒です。 割と地味めな味わいの『虹乃井』のイメージが強い酒蔵さんでしたが、近年は芳醇旨口タイプの『七水』でブ…

三重県『早春(そうしゅん) おりがらみ 純米吟醸 無濾過生酒』2020年に新しく発売されたうすにごりのお酒。春酒として定着しないかなー。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『早春(そうしゅん) おりがらみ 純米吟醸 無濾過生酒』をいただきました。 三重県三重郡の早川酒造のお酒です。 生産量はわずか200石とのことですが、実際の生産量以上に存在感ありますよねー。 都内では…

三重県『寒紅梅(かんこうばい) 夏のペンギン 純米吟醸』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『寒紅梅(かんこうばい) 夏のペンギン 純米吟醸』をいただきました。三重県津市の寒紅梅酒造のお酒です。 個人的にはあまり馴染みのない『寒紅梅』。数年前からじわじわと人気が出始めているのは知ってい…

愛知県『醸し人九平次 La Maison(ラ・メゾン)』岡山県赤磐産の雄町を使用の新商品。低価格にして九平次のエッセンスが詰まった1本です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『醸し人九平次 La Maison(ラ・メゾン)』をいただきました。愛知県名古屋市の萬乗醸造のお酒です。 フランス語で家を意味する『La Maison』。『醸し人九平次』から発売された家飲み向けの新商品ですね。 …

埼玉県『花陽浴(はなあび) 純米吟醸 山田錦 おりがらみ 生』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『花陽浴(はなあび) 純米吟醸 山田錦 おりがらみ 生』をいただきました。埼玉県羽生市の南陽醸造のお酒です。 パイナップルを思わせるトロピカルな香りと味わいで大人気の『花陽浴』をいただきます。ブロ…