しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県『楯野川 純米大吟醸 PHOENIX(フェニックス)』R.I.P.黒田利朗氏。日本国内では君嶋屋のみの扱い

こんにちは、しーたかです。 最近は日本酒イベントの記事が続いていた当ブログ。今回は久々に日本酒単体での紹介。 本日の1本は、山形県『楯野川 純米大吟醸 PHOENIX(フェニックス)』です。製造する日本酒のすべてが純米大吟醸規格で有名な楯の川酒造のお酒…

鳥取県『千代むすび 純米吟醸 袋取り 生 強力 おおにごり』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は単体での登場では初となる鳥取県の日本酒の紹介です。 それがコチラ『千代むすび 純米吟醸 袋取り 生 強力 おおにごり』です。鳥取県境港市の千代むすび酒造のお酒です。家で購入するのは初めての銘柄ですね。先日、横浜高…

富山県『成政 純米 淡清 生酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山県より夏の限定酒『成政 純米 淡清 生酒』をいただきました!酒米・五百万石の一大生産地として知られる南砺市に蔵を構える成政酒造のお酒です。 『成政』、私の住んでいる関東ではそうそう見かけない銘柄ですね~。銘…

『日本酒フェア 2017』年に一度のお祭りイベント!今年も池袋は酒徒でごったがえしました(笑)

こんにちは、日本酒イベント芸人のしーたかです。 初夏、池袋、今年もやってきましたこのイベントに。 『日本酒フェア 2017』に参加してきましたよー! 『日本酒フェア』は、毎年6月に池袋のサンシャインシティで開催される関東最大級の日本酒イベント。 こ…

町田の酒販店有志が主催する日本酒イベント『ニッポンのサケまつり』に行ってきました。

「町田で日本酒イベントが開催される?え、なんで町田で?」 ということで、今回やってきたのは東京・町田。『ニッポンのサケまつり』にやってきました。町田駅と言えば、新宿へと通じる小田急線と、八王子から横浜を結ぶJR横浜線が交差する交通の要点。 沿…

横浜高島屋の催事『こだわり千花繚乱 日本酒まつり』に潜入してきました。

こんにちは、日本酒イベント芸人のしーたかです。 我が地元で日本酒関係の催事が行われると聞いて飛んできました。 今回お邪魔したのは、横浜高島屋で行われた『こだわり千花繚乱 日本酒まつり』『こだわり千花繚乱 日本酒まつり』は2017年5月24日~5月29日…

岐阜県『百十郎 白炎(びゃくえん) 純米吟醸 無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのは『百十郎 白炎 純米吟醸 無濾過生原酒』。岐阜県の林本店のお酒ですね。新酒のシーズンに発売されたものです。 この『百十郎』というお酒、2012年から始まった新ブランドですが、最近は都内の居酒屋でしょっちゅ…

『エチゴビール FLYING IPA』スーパーで買えるIPAって最高だね!値段もリーズナブルで普段飲みに最適です。

こんにちは、しーたかです。 先日、地元のスーパーの酒売り場をウロウロしていたら、一際目を引くラベルのビールを見つけて衝動買いしてしまいました。(ビール関係の記事のとき、毎回同じことを言ってるような気がしますが、多分気のせいでしょう) それが…