しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木『仙禽 ナチュール ドゥ』超古代製法、しかし味わいは一周回って最先端!やっぱり面白いね仙禽は

こんにちは、しーたかです。 今回は栃木県の超人気銘柄のご紹介。 それがコチラ『仙禽 ナチュール ドゥ』です。株式会社せんきんのお酒ですね。幾何学的なラベルがかっこいい一本。『仙禽 ナチュール』の第2弾ですね。 『仙禽 ナチュール』は第5弾まで続くシ…

関内『立食いそば 千花庵』名店の十割蕎麦を駅前で気軽に。日本酒も豊富でちょい飲みにもお誂え向きなお店です!

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜の官庁街・関内エリアのお蕎麦やさん『立食いそば 千花庵』でランチをしてきました。 JR根岸線・京浜東北線の関内駅から徒歩3分。イセザキモールとみずほ銀行の間の通りを入ると、さっぱりと瀟洒なファサードと『〆蕎…

富山県『立山 吟醸酒』山田錦らしい優しい膨らみと、立山らしい滑りのよさが引き立つ最高の食中酒でした。

こんにちは、しーたかです。 今回は、北陸地方屈指の銘醸蔵・立山酒造から定番の1本を紹介。 それがコチラ『立山 吟醸酒』です。酒は温故知新。もはや説明不要のマスターピース『立山』の吟醸酒をいただきます。 日本酒党なら誰でも一度はぶち当たる山でしょ…

富山県『羽根屋 純米大吟醸 新酒 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY』四季醸造ゆえの全国最速しぼりたて。優美かつジューシーな味わいにやられました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山の人気蔵・富美菊酒造から待望の29BYがリリースされました! それがこちら『羽根屋 純米大吟醸 新酒 しぼりたて 無濾過生原酒 29BY』です。相変わらずイケメンなラベルの今回いただく羽根屋。なんと「全国で最速の29BY…

群馬県『尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生詰 ハロウィーン限定酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 10月に入ると肌寒い日が増えて、関東地方はすっかり秋めいてきました。 このぐらいの時期になってくると、秋の風物詩『ひやおろし』と併せて、最近ではハロウィーン限定のラベルもよく見かけるようになりますね。 というわけで、…

秋田県『天蛙(あまがえる) 低酒精発泡 純米酒』スパークリングタイプの日本酒の中では現状マストバイといえる逸品です。

こんにちは、しーたかです。 先日、久々に今をときめく秋田のスター、新政酒造のお酒をいただきました。 それがコチラ『天蛙(あまがえる) 低酒精発泡 純米酒』です。新政のPRIVATE LABOシリーズの商品ですね。瓶内二次発酵のいわゆるスパークリングタイプの…

【移転準備につき休業中】『ラトリエビルド』黄金町・阪東橋から徒歩5分の洋食屋さん。「家の近くにこういうお店あったらいいな」を体現するお店だ

【追記】2020年4月に休業し、現在は移転に向けて準備中です。次の店舗は横浜市中区~西区あたりで探しているそうです。再開したらまたお邪魔してみたいと思います! こんにちは、しーたかです。 横浜市の中でも、横浜駅周辺・みなとみらい・野毛・関内・元町…