しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県『白老(はくろう) 純米酒 六割五分磨き』優しく深みのある甘みのなかにマロンや黒糖を思わせるニュアンスも。個性と上質さを兼ね備えた圧倒的コスパの旨口酒です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『白老(はくろう) 純米酒 六割五分磨き』をいただきました。愛知県常滑市の澤田酒造のお酒です。 地名に明るい人ほど「しらおい」と読みがちですがこちらは「はくろう」。北海道に「白老」って地域がある…

栃木県『雄東(ゆうとう) 生酛造り 純米吟醸 生原酒』陰と陽なら断然陽キャな生酛。低アルコールでも飲みごたえ抜群です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『雄東(ゆうとう) 生酛造り 純米吟醸 生原酒』をいただきました。栃木県小山市の杉田酒造のお酒です。『雄東正宗』や『鴎樹(おうじゅ)』といった銘柄で名の通った酒蔵さんです。 『雄東正宗』ね〜。何度か…

福島県『大七 純米生酛 熟成生原酒』大七酒造では珍しい生原酒の熟成バージョンをいただきました!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『大七 純米生酛 熟成生原酒』をいただきます。福島県二本松市の大七酒造のお酒です。 福島県の大御所的な銘柄『大七』をいただきます。 近年にわかに訪れた生酛ブーム。そのずーっと前から全商品を生酛造…

福島県『飛露喜(ひろき) 特別純米 無濾過生原酒』ジューシーさとバランス感の両立した逸品。無濾過生原酒のスタイルのひとつの基準になりうるお酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『飛露喜(ひろき) 特別純米 無濾過生原酒』をいただきました。福島県河沼郡の廣木酒造本店のお酒です。 今から20年以上前、まだ当時は一般的でなかった「無濾過生原酒」でセンセーショナルなデビューを果たした超有名銘柄…

福井県『白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 桜鼠 無濾過生』リニューアルした白岳仙の春限定酒をいただきました!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『白岳仙(はくがくせん) 純米吟醸 桜鼠 無濾過生』をいただきました。福井県福井市の安本酒造のお酒です。 北陸色の強い当ブログとしては意外なことに初登場の『白岳仙』。福井有数の銘酒として日本酒ファ…

関内『立ち飲み処 桂』刺身は全品300円!低価格帯の飲食店が少ない関内エリアに貴重なサク飲みオアシスが出現しました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『立ち飲み処 桂』にお邪魔しました。関内の弁天通りの脇、海賊ラーメンの向かいにオープンしたお刺身メインの立ち飲み屋さんです。 オープンしたのは2019年2月頃でしたかね。刺身はオール300円!で、種類もけっこう豊富な…

茨城県『森嶋 純米吟醸 ひたち錦 しぼりたて 辛口生酒』大観時代よりタイトに引き締まったボディ感。『森嶋』ブランド初年度は上々の滑り出しです。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『森嶋 純米吟醸 ひたち錦 辛口生酒』をいただきました。茨城県日立市の森島酒造のお酒です。 森島酒造といえば以前まで『大観(たいかん)』の銘柄で名の通った酒蔵さんですね。 日本酒ファンのみなさんで…

青森県『田酒 純米吟醸 山田錦 一回火入れ』まるで模範演舞さながらの整った酒質。似たような味わいのお酒は山ほどありますが半歩抜けている印象です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『田酒 純米吟醸 山田錦 一回火入れ』をいただきました。青森県青森市の西田酒造店のお酒です。 青森県のトップランナー『田酒』、当ブログでは1年ぶりの登場ですね。 今回いただく『田酒 純米吟醸 山田錦…

京都府『蒼空 純米酒 美山錦』蒼空にとって必要なのは新鮮味よりもヴィンテージ。1年半熟成のお酒をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『蒼空 純米酒 美山錦』をいただきました。京都府伏見区の藤岡酒造のお酒です。 名だたる酒蔵が集まる京都の日本酒シーンの中でも酒質の良さに定評のある『蒼空』。 『蒼空』 = so coolなんて蔵元さん自身…

和歌山県『紀土 -KID- 無量山 純米酒』日本一美味しい日本酒がテーマ!特A地区産山田錦を使ったハイグレード純米酒の味わいは?

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『紀土 -KID- 無量山 純米酒』をいただきました。和歌山県海南市の平和酒造のお酒です。 意外にも当ブログでの単体記事では初登場の『紀土 -KID-』。比較的濃醇なタイプのお酒が多い和歌山県の中では珍し…

池袋『万事快調』クラフトビールと日本酒、どちらも楽しめる池袋エリア屈指の人気店。常温保管も厭わない無濾過生原酒の品揃えは一見の価値があります。

こんにちは、しーたかです。 今回は『万事快調』にお邪魔しました。池袋の人気店ですね。一見店名からは何のお店なのかわかりませんが、端的にいえば和食にクラフトビールと無濾過生原酒を楽しめるお店です。 クラフトビールも日本酒も両方扱っているという…

福井県『常山(じょうざん) 純米吟醸 槽場初詰 随一 生』令和1醸造年度の初しぼりをいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『常山(じょうざん) 純米吟醸 槽場初詰 随一』をいただきました。福井県福井市の常山酒造のお酒です。蔵の名は「とこやま」ですが、銘柄は「じょうざん」と読ませる変則タイプの難読銘柄ですね(笑) 当ブロ…

栃木県『七水(しちすい) 純米大吟醸 40 Y2 夢ささら×山田錦 生』綿飴のようなエアリーさとファンシーな甘みが奏でる心地よい質感。七水ならではの離れ業ですね~感服しました…!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『七水(しちすい) 純米大吟醸 40 Y2 夢ささら×山田錦』をいただきました。栃木県宇都宮市の虎屋本店のお酒です。 『SAKE COMPETITION』や『IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)』といったコンク…

和歌山県『喜楽里(きらり) 無濾過中取り 純米生原酒』バナナやメロン、そして奥深いミルキーな旨みが堪能できる稀有なお酒です。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『喜楽里(きらり) 無濾過中取り 純米生原酒』をいただきました。和歌山県有田郡の高垣酒造のお酒です。 高垣酒造といえば、もやしもんで一躍その名が知れ渡った『龍神丸』でおなじみの酒蔵さんですね。 ふ…

桜木町・音楽通り『グリル・ラクレット』ハマの名店譲りのハンバーグは一食の(?)価値あり。19時までのハッピーアワーも大変お得です。

こんにちは、しーたかです。 今回は横浜・桜木町の『グリル・ラクレット』にお邪魔しました。写真が暗すぎて全然伝わりませんね(笑) 外観も店内も「THE・街の洋食屋さん」といった雰囲気のお店です。 アクセスは非常に良く、桜木町駅からは徒歩で5分ぐらいで…