しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-01-01から1年間の記事一覧

【移転リニューアル】浜松町から徒歩5分の『名酒センター』が日本酒1杯200円から飲めるコスパ優良店だったぞ

※大規模な再開発の影響により現在は東京都港区浜松町2-11-16 稲葉ビル1Fに移転しております。旧店舗からは目と鼻の先です!よろしくお願いいたします。 【2020年1月追記】移転後の『名酒センター』に訪問しました。記事後半で移転後の店舗の様子をレポートし…

長野県・佐久の地酒『深山桜 和和和 純米吟醸 ひやおろし』を飲みました。香りほのかで清楚な味わいが実にいい!

こんにちは、しーたかです。 今回は久々に長野県のお酒を飲みました。ここ数年は、東北地方の日本酒がブームといいますか、波に乗っているような印象がありますが、長野県もなかなか見逃せないエリアです。 長野県は昔から酒蔵が多く、今なお70軒以上の酒蔵…

『雨後の月 大吟醸 月光』広島・呉の相原酒造が放つ渾身の美酒に酔いしれる。

こんにちは、しーたかです。 いつもは四合瓶(720ml詰)で1本1500円前後のお酒を紹介することが多い当ブログですが、先日、ちょっとだけ奮発してワンランク上の日本酒を購入したのでこちらで紹介しようと思います。 というわけで、今回は広島・呉の美酒『雨後…

『鶯咲 Quarteto』宮寒梅の寒梅酒造と酒のアトリエ吉祥(Kissyo)のコラボ日本酒が、お手頃な値段でハイクオリティーだったぞ!

こんにちは、しーたかです。 最近たまに寄る酒屋さんのKissyo Select 丸井ファミリー溝口店で気になる日本酒を見つけました!KISSYOでしか買えないレアな一本…!これはひとつ買ってみますか。 というわけで、今回は宮城県の『鶯咲 Quarteto』を紹介します! …

静岡県『正雪 純米大吟醸 秋あがり』はプレーンな味わいの端正な秋酒だ

こんにちは、しーたかです。 ひやおろし・秋あがりシーズン真っ盛りな今日この頃。 久々に家でゆっくり飲もうと思い立ち、横浜の君嶋屋さんで静岡県の日本酒を買ってきましたよー! というわけで、今回は静岡県の『正雪 純米大吟醸 秋上がり』を紹介します。…

サカヤモンGO 若手の夜明け2016@ベルサール渋谷ガーデン、相変わらずの人気イベントぶりでした。

こんにちは、しーたかです。 10月の3連休、みなさまはどう過ごされたのでしょうか? 私はいつも通り酒、酒です。毎年この季節恒例の『若手の夜明け』という日本酒イベントに参加してきました! 知らない方も多いと思いますので、一応説明すると、 若手の夜明…

福井県『黒龍 吟醸(原酒) ひやおろし』で秋の訪れを楽しむの巻

こんにちは、しーたかです。 10月に入って、少し秋らしい気候になってきました。以前、生意気にもひやおろしの出荷時期早すぎませんか?解禁日設定しようよ…なんて記事を書いた私ですが、そろそろ『ひやおろし』が美味しく感じられるシーズンになってきたん…

新潟県の全量純米蔵・今代司酒造さんの酒蔵見学に行ってきました。

こんにちは、しーたかです。盆が開けた夏の終わりに、新潟県に行く機会がありました。新潟に行くとなれば、やっぱり日本酒!酒蔵見学!でしょ!大いに飲み、学び、楽しむ。寝る間を惜しんで新潟を満喫してきました。 というわけで、今回は、当ブログ2回目と…

奈良県の日本酒『百楽門』の葛城酒造が平成28酒造年度の休造を発表

こんにちは、しーたかです。 Twitterをぼんやりと眺めていたら、大変ショッキングなニュースが舞い込んできました。 奈良県で有名な『百楽門』の葛城酒造が、平成28酒造年度の休造を発表しました。ちなみに平成28酒造年度は「2016年7月1日から2017年6月30日…

『富山の酒とかまぼこフェア2016』に行ってきました

こんにちは、しーたかです! 突然ですが、見てください、この見事なかまぼこ!かまぼこの名産地と言えば富山!富山と言えば地酒! 今回は有楽町で行われた『富山の酒とかまぼこのフェア』こちらのイベントの様子をレポートしたいと思います。 文字どおり、富…

熊本県は日本酒も旨い!『亀萬 純米 無濾過生原酒 中汲み にごり酒』を飲んでみた

こんにちは、しーたかです。 今回は熊本県の日本酒『亀萬 純米 無濾過生原酒 中汲み にごり酒』を紹介します。 あの痛ましい震災があってからというもの、関東の日本酒処でちょくちょく熊本の酒をみかけるようになりました。熊本の酒を飲んで応援しよう、そ…

新潟県・鮎正宗の普通酒『あゆカップ』は遊び心あふれる可愛いデザインで、ついつい土産に買いたくなるの巻

やァっぱり~~おぉ~れはァァァあ~~~あゆまさ~む~ね~(菊正宗の曲調で) こんにちは、しーたかです。 今回は目線を少し変えて、当ブログにしては珍しくカップ酒を紹介しますよ~! というわけで今日の日本酒は、新潟県の『鮎正宗 あゆカップ』! 可愛い…

青森県・陸奥八仙の新商品!スパークリング日本酒『陸奥八仙 Brut 2016 a-type』を飲みました

こんにちは、しーたかです。 百貨店やスーパーに行くと必ず、酒コーナーを覗いてしまう私です。 この間、溝の口のKissyo Select 丸井ファミリー溝口店で面白いものを購入しました。 それがこちら!『陸奥八仙 Brut 2016 a-type』 青森県の八戸酒造の新商品で…

日本酒ブームを力強く牽引する福島県の美酒『冩樂 純米吟醸 酒未来 平成27酒造年度』をいただきました。

『冩樂』というワードを聞くだけで、心がウキウキするのは私だけだろうか? なんといっても、味に華がある。飲んだ瞬間、身体から幸福感が沸き上がってくるようなあの感覚。飲んでホッとする、そういう酒ではない。 背中を後押ししてくれるようなエネルギー…

横浜・関内の『McGUFFIN(マクガフィン)』で日本酒を嗜み、肉を食らう

こんにちは、しーたかです。 日本酒が大好きで、美味い日本酒を扱っているお店を日々飲み歩いています。 そんな私にも悩みのタネがありまして…。それは、私の地元・横浜は日本酒に力を入れているお店が少ないということです。特に私がよく飲み歩く関内の街は…

他を圧倒するセンベロ酒場!名古屋・今池の立飲み屋『なかむら参』に行ってきた

こんにちは、しーたかです。 いつもは神奈川〜東京あたりで飲んでいる私ですが、今回は名古屋に登場! 実は昨日から名古屋入りしてました。全く期待してなかったけど、名古屋城は意外と見応えあったなぁ〜。 pic.twitter.com/utkKl5QP96— しーたか (@s_sakea…

日本酒1杯390円!五反田・野崎屋で、キラ星の如き銘酒と戯れるの巻

個人的に、台風の日は嫌いじゃない。 別に、台風の中T.M.Revolutionごっこをしたいとか、そういうわけではなく、理由はただ一つ。 台風の日は、ほとんどの飲食店がヒマだからです!! 普段は予約なしでは入れない人気店も、フラッと入れることが多い。そんな…

福井県の漁師町の地酒『早瀬浦 山廃純米酒 盛夏の搾りたて 生酒』をいただく

こんにちは、しーたかです。 先日のエントリーでは、秋の酒『ひやおろし』について言及しました。 sakearchive.hatenablog.jp ひやおろしは秋の味覚。旬の走りということで、8月から酒販店や居酒屋でちょくちょくみかけるようになりました。 が、やはり個人…

『恵比寿 君嶋屋』近所に欲しい!ふらりと寄れるオシャレな角打ち

こんにちは、しーたかです。 みなさん、日本酒飲んでますかーー!?(^o^) 今日は、日本酒に興味を持ち始めたばかりの初心者の方から、ツウな方まで、老若男女(ただし20歳未満は除く)問わずオススメ出来るお店を紹介したいと思います。 というわけで、今日は…

ひやおろしの出荷時期早すぎませんか?解禁日設定しようよ…。

こんにちは、しーたかです。 お盆も終わって、もうそろそろ夏の終わりが見えてきました。 夏の終わりは近づいてきた、といってもまだまだ暑い時期で秋を感じる要素はまだ何もない。小学生も絶賛夏休み期間で、世のファミリーは、子供の遊びに付き合ったり、…

【※閉店しました】1杯350円!日本酒の価格破壊!大森駅『地酒BAR源さん』に行ってきた話

【追記】こちらのお店は閉店しました。 こんにちは、しーたかです。 だいぶ前にこんな記事を書きました。 sakearchive.hatenablog.jp タイトル通り、日本酒って外で飲むと高くつくよな!?って話です。 サクッと飲もうと思って日本酒専門の居酒屋に入ります…

『ふくしま美酒体験in渋谷 2016』で福島の日本酒に酔いしれるの巻

こんにちは、しーたかです。 2016年も夏真っ盛り、毎日暑くてついついビールが飲みたくなってしまいます… ビールもいいけど、夏は日本酒イベントのシーズン!当ブログはストイックに日本酒イベントを追いかけます! というわけで今回は 福島の日本酒イベント…

『琴姫 純米吟醸』神奈川の地酒蔵・中澤酒造、渾身の辛口酒

こんにちは、しーたかです。 最近、自宅でこんなお酒を開けました。 神奈川県の中澤酒造さんの『琴姫 純米吟醸』です! 私しーたかの地元の地酒です。少し前に『松みどり』で有名な神奈川県の中澤酒造さんに蔵見学に行きました。 sakearchive.hatenablog.jp …

岐阜の日本酒を飲み尽くせ!『岐阜の地酒に酔う 2016』を大いに楽しんできました。

今回は、先日行われた日本酒イベント こんにちは、しーたかです。 『岐阜の地酒に酔う 2016』 の東京会場の模様をレポートしたいと思います。 『岐阜の地酒に酔う』とは 『岐阜の地酒に酔う』は、岐阜県酒造組合連合会が主催する日本酒の試飲イベントです。 …

越乃寒梅 灑(さい) 純米吟醸 45年ぶりの新商品の味は?

こんにちは、しーたかです。 先日、と言ってもけっこう前になってしまいましたが、越乃寒梅の新商品を飲んだのでレポートしますよー(^o^) 新潟県の『越乃寒梅 灑 純米吟醸』を紹介します。 新潟の銘酒『越乃寒梅』が45年ぶりの新商品をリリース! あの『越乃…

2016年上半期・心に残った日本酒ベストナインを決めようと思う

こんにちは、しーたかです。 2016年もいつのまにか半分を折り返してしまいました。 執筆時点でもう7月の半ばですが、今回は 2016年上半期・心に残った日本酒ベストナインを決めようと思う と題して、ここ半年で個人的に印象に残っている日本酒を、思い出とと…

黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 福井県限定品は均整の取れた味わいのローカル酒だ!

こんにちは、しーたかです。 福井県の雄・黒龍酒造の珍しい酒を紹介しますよー! 今回紹介するのは黒龍 あどそ 大吟醸純米酒 黒龍では珍しい福井県限定の商品です 黒龍のイメージ=山田錦を使った高級酒? 突然ですが、みなさんは黒龍の酒について、どのよう…

『松みどり』中澤酒造さんに酒蔵見学へ行ってきました!

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログ初の蔵見学レポート! 神奈川県の地酒『松みどり』で有名な中澤酒造さんを見学してきました! ちなみに『松みどり』という銘柄は、皆さんご存じでしょうか? 松みどりは、神奈川県足柄上郡で造られている日本酒で…

『日本酒フェア 2016』で全国の地酒と戯れるの巻

こんにちは、しーたかです。 今回も日本酒イベントのレポート! 池袋で行われた『日本酒フェア 2016』に行ってきました。 日本酒フェアとは 日本酒フェアは、ざっくり言えば、全国各地の日本酒を一同に試飲出来るイベントです。 会場内には、各都道府県の酒…

吟醸新酒祭 2016に行ってきました!

こんにちは、しーたかです。 今回は久々(?)に日本酒イベントのレポート 吟醸新酒祭 2016の模様をレポートしようと思います。 吟醸新酒祭は毎年5月に行われる日本酒イベントです。 その名のとおり、全国各地の蔵の吟醸酒、それも新酒を飲み比べできるという…