しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山口県『東洋美人 純米吟醸 大辛口』白ブドウのようなクリアな甘みから鋭利なキレへの流れの良さが秀逸な1本です!

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのはコチラ『東洋美人 純米吟醸 大辛口』です。山口県萩市の澄川酒造場のお酒です。 日本酒ファンの方でしたらほぼ皆さんご存じのお酒でしょう。JALの国際線ビジネスクラスに採用された実績十分の実力派銘柄です。 2…

広島県『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』竹鶴は新酒もパワー全開!オイリーで逞しい旨みを存分に楽しめます。

こんにちは、しーたかです。 本日も新酒の時期にいただいたお酒の紹介です。今回のお酒は『竹鶴 初しぼり 純米吟醸 生』。広島県竹原市の竹鶴酒造のお酒です。 竹鶴酒造といえば、以前朝ドラの『マッサン』でも話題になった、ニッカウイスキーの創業者・竹鶴…

石川県『花さかゆうほ 純米吟醸 生原酒 うすにごり』遊穂らしい力強い米の旨味に春らしい芳醇な味わいがミックスした逸品です!

こんにちは、しーたかです。 春が来ると飲みたくなる。というか飲まないと自分の中で春は終わらない。 自分のなかではそういう位置付けのお酒がコチラ、『花さかゆうほ(遊穂) 純米吟醸 生原酒 うすにごり』です。石川県羽咋市の御祖酒造のお酒です。地名も酒…

横浜・日ノ出町『太田なわのれん』文明開化の地・横浜で誕生した牛鍋の元祖。質、量、ビジュアルで突出した牛鍋はハマっ子ならずとも一度は食べておきたい逸品です!

こんにちは、しーたかです。 横浜市民として聞かれて困る質問のダントツ1位、それは「横浜の名物ってなんなの?」だ。 うーむ、即座に返答しかねる…(笑) 鳩サブレは厳密に言えば鎌倉だし、崎陽軒のシュウマイ…?ハマスタのみかん氷? いやいや!あるじゃない…

石川県『奥能登 生酛純米』数馬酒造の新商品はモダン系生酛の教科書的な味わい!えっ…待って、めっちゃコスパ良くないかこの酒?

こんにちは、しーたかです。 前置きが思い浮かばないので早速本題へ。今回は『奥能登 生酛純米』を紹介します。石川県凰珠郡の数馬酒造のお酒です。 数馬酒造といえば『竹葉』や『閃(せん)』といった銘柄でお馴染みの酒蔵さんですね。 高島屋で取扱いが始ま…

岡山県『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』常温~燗でふかまるまろやかな旨味。自社栽培のこだわりは酒質にも表れています!

こんにちは、しーたかです。 それがコチラ『竹林(ちくりん) ふかまり 純米酒』です。岡山県浅口市の丸本酒造のお酒です。 岡山県のお酒をブログで紹介するのは『酒一筋 純米酒 新酒しぼりたて』以来、実に2年ぶりになるようです。 定期的にブログを読んでく…

横浜駅『海鮮居酒屋ふじさわ』旬の鮮魚と優しい出汁のおでんが杯を進ませる。日本酒は全国各地の美酒が揃っています。

こんにちは、しーたかです。 今年もよく飲み歩いた春を思い返す。春って他の季節に比べて、今まで行ったことのないお店を開拓したくなりますよねー。 3月頃の話ですが『海鮮居酒屋ふじさわ』に行ってきました。 横浜駅北東口から徒歩10分。ベイクォーターの…

新潟県『松乃井 特別純米生原酒 おりがらみ』マスカット系の香りとシルキーなタッチで杯がスイスイ進む危険な酒です!

こんにちは、しーたかです。 だいぶ遅くなってしましましたが、新酒の時期にいただいたお酒をアップします。 今回紹介するのはコチラ『松乃井 特別純米生酒 おりがらみ』です。新潟県・十日町の松乃井酒造場のお酒です。 酒蔵がひしめく新潟県の中でも指折り…

横浜駅・平沼橋『ほまれ』低価格で楽しめる創作料理が楽しい。横浜駅周辺でありそうでないアットホームな雰囲気の居酒屋さんがオープンしました。

こんにちは、しーたかです。 先日、横浜駅の近くを歩いていたところ、道の向こうに胡蝶蘭が並んでいるのを発見しました。 「おっもしや、新店か?」と思ったらビンゴ!しかも日本酒も扱っている居酒屋さんじゃないですか。 善は急げと言わんばかりにその日の…

石川県『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』フレッシュな香りのベールに包まれたソリッドで複雑な旨みがたまりません。

こんにちは、しーたかです。 2ヶ月ぐらい前になりますが、久々に個性の際立つお酒を楽しみました。 それがコチラ『池月 みなもにうかぶ月 吟醸 ふな掛け あらばしり 生酒』です。石川県鹿島郡中能登町の鳥屋酒造のお酒です。 最近までずっと島屋酒造だと勘違…

広島県『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』カモキンの愛山はベリーを思わせる可憐な甘味。小気味のいい酸味も絶妙です!

こんにちは、しーたかです。 私生活でいろいろあったためブログの更新が滞っておりました。最近は少し余裕が出てきたので、日本酒レビューを再開させていこうと思います。 さて本日いただくお酒は『賀茂金秀 純米吟醸 愛山』です。広島県東広島市の金光酒造…

河原町・柳小路『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』京都で気軽にいただくトスカーナ料理。それにしてもこの路地はいいお店多すぎじゃないか?

こんにちは、しーたかです。 先日の京都観光のラストにやってきたのが、河原町の『VINAINO Kyoto(ヴィナイーノ・キョウト)』。河原町のOPA裏手の柳小路にあるこじんまりしたイタリアンのお店です。イタリアの国旗が目印になるのですぐにわかるかと。 入り口…

【オフ会開催します!】あの『菊理媛』を堪能!菊姫酒造の酒を愛でる会@横浜・関内

こんにちは、しーたかです。今回はオフ会の告知です。 2019年2月に開催した『醸し人九平次 うすにごり』リリース記念オフ会に引き続き、当ブログとしては2回目のオフ会を開催することにいたしました! 今回のオフ会ではなんと、菊姫酒造の最高峰のお酒『菊理…