しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府『澤屋まつもと 守破離 雄町』抜群の安定感を誇る『澤屋まつもと』の雄町バージョンを飲んでみました。

こんにちは、しーたかです。 今回はじわじわと人気を集めている京都・伏見の松本酒造のお酒を紹介します。 それがコチラ『澤屋 まつもと 守破離 雄町』です。巷で人気の『澤屋まつもと』ですが、当ブログではどうやら初登場のようです。1年に3本ぐらいはコン…

広島県『富久長(ふくちょう) 白麹 シェルラバーズ』牡蠣や魚介類に合わせるシャープな酸味が個性的な一本。いまでや限定のPB商品です。

こんにちは、しーたかです。 日本酒業界は、一時期の大量生産の時代が終わり、近年では各メーカーが他社との差別化を図る個性の時代に突入しつつあります。 今回はそんな現在の日本酒シーンを象徴するような個性的なお酒を紹介します。 それがコチラ、広島県…

Twitter界隈で話題(?)の『ワンカップ大関 純米にごり酒』はマジでウマかった!まだ飲んでない人は早くコンビニに行くんだ!なくなってからピーピー喚いても知らんぞォーーーー!!!!

こんにちは、しーたかです。 かなり取り乱したタイトルですみません。連日探し回ってようやくゲット出来たんですよ、例のブツが!! それがこちら『ワンカップ大関 純米にごり酒』です。飲みかけの写真ですみません。個人的にカップ酒ってしょっちゅう買った…

新潟県『清泉(きよいずみ) 純米吟醸 しぼりたて 生』漫画・夏子の酒のモデル、久須美酒造の冬期限定酒をいただきました!

こんにちは、しーたかです。 以前は新潟のお酒を毎週10〜20種類ぐらい味見していた時期があったのですが、最近はペースが落ちついてしまいました。 それでも「やっぱり帰ってくるところはここだな」という安心感が新潟の酒にはあります。ふとした時に自然と…

関内・日本大通り『あいおい食堂』オシャレな店内でいただく一汁三菜のヘルシー定食。毎日でも食べに行きたくなる優しい味つけのお店です。

こんにちは、しーたかです。 近頃ちょくちょく通うようになった定食屋さんがあります。 昔ながらの食堂らしいお店がめっきり減ってしまった最近ですが、世間のヘルシー志向を受けた新しいスタイルの食堂が都内を中心に少しずつ広がりを見せているようです。 …

山形県『萬年雪(まんねんゆき) 銀嶺月山 古酒大吟醸』月山酒造のフラッグシップは3年熟成の大吟醸!熟成によって獲得したデリケートな味わいが心に沁み入ります。

こんにちは、しーたかです。 年始に行きつけのお店で高級酒をいただききました。次に飲む機会はいつになるかわからないので、せっかくなので記録に残しておこうと思います。 それがコチラ、山形県『萬年雪 銀嶺月山 古酒大吟醸』です。なんだこれは、全然見…

福富町『be Rock(ビーロック) 宮川橋店』女性店主が切り盛りする野毛の日本酒バー『be Rock』の2号店がオープンしました!

こんにちは、しーたかです。 私の住んでいる横浜は、都内に比べるとまだまだ日本酒専門の酒場がそれほど多くないエリアです。もともとは洋酒文化の町ですからねー。ただ、最近は徐々にですが日本酒を専門に扱う飲食店が増えてきているように見受けられます。…

栃木県『望 bo: 特別純米 越の雫 無濾過瓶燗火入れ』福井県のオリジナルの酒米・越の雫で醸した1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回もまたまた栃木県の外池酒造店の『望 bo:』シリーズいただきました。 『望 bo: 特別純米 越の雫 無濾過瓶燗火入れ』を紹介します。先日いただいた『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』が前評判通りイイ感じだった…

福島県『冩樂(しゃらく) 純米酒 無濾過生 平成29酒造年度』冩樂シリーズでは珍しい無濾過生をいただいてみました!

こんにちは、しーたかです。 今回はあの人気銘柄の限定商品をご紹介。 それがコチラ『冩樂 純米酒 無濾過生 平成29酒造年度』です。福島県会津若松市の宮泉銘醸のお酒です。 平成19年の初リリース以降、瞬く間に人気銘柄に成長した『冩樂』。当ブログでも何…

山口県『東洋美人 地帆紅(じぱんぐ) 限定大吟醸 槽垂れ 生』華やかな香りで甘みのコアに迫るコスパ最高な1本です。

こんにちは、しーたかです。 最近人気の『東洋美人』から新酒の生酒をゲットしたので開けてみました。今回はいただくのは『東洋美人 地帆紅(じぱんぐ) 限定大吟醸 しぼりたて 生』です。山口県萩市・澄川酒造場のお酒です。 『東洋美人』というと日本酒ファ…

奈良県『さぶろう 活性にごり 純米酒 スパークリング』中本酒造店から冬季限定の活性にごり!酒のアトリエ吉祥のPB商品です。

こんにちは、しーたかです。 前回、前々回に引き続き、私にしては珍しく(?)家飲みが続きます。 今回も冬らしく、活性タイプのにごり酒のご紹介。こちらが奈良県のお酒『さぶろう 活性にごり』です。奈良県生駒市の中本酒造店のお酒ですね。 地元では『山鶴…

広島県『一代弥山(いちだいみせん) スパークリング』雑誌・dancyuにも掲載された実力派のスパークリング日本酒、その味わいは?

こんにちは、しーたかです。 今回はひさしぶりにスパークリングの日本酒のご紹介。 それがコチラ、広島県の『一代弥山(いちだいみせん) スパークリング』です。広島県廿日市(はつかいち)市の中国醸造のお酒です。はつかいちって読めなかったです、いい年にな…

栃木県『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』SAKE COMPETITIONでも上位入賞の『望 bo:』シリーズの新酒をいただきます!

こんにちは、しーたかです。 1月に入りましたが、まだまだ新酒ラッシュ! 今回は、栃木県のお酒『望 bo: 初しぼり 純米吟醸無濾過生原酒 玉栄』を紹介します。こちらは栃木県芳賀郡益子町に蔵を構える外池酒造店のお酒です。地元では『燦爛(さんらん)』とい…

有楽町『四条富小路 麺屋虎杖(いたどり)』東京交通会館の地下に絶品のカレー担々麺のお店がオープン!はたしてそのお味は?

こんにちは、しーたかです。 今回も2017年末の話が続きます。 2017年もいよいよ大晦日を残すのみ。徐々にお休みに入るお店が多くなりだした12月30日、帰省ラッシュでモリモリと人で溢れる東京駅での用事を済ませて、人混みから逃げるように有楽町へ。 お昼ご…

牛込神楽坂『神楽坂イタリアン(旧店名:オステリア レガーメ)』で気軽にいただく骨太イタリアンと15種のグラスワイン。モチモチのパスタは必食です!

こんにちは、しーたかです。 早稲田にある酒屋『升本小澤商店』さんで日本酒の角打ちをキメたあと、やってきたのがこちらの『オステリア レガーメ』さんです。 【追記】こちらのお店は『オステリア レガーメ』から『神楽坂イタリアン』へと店名を変更してい…

関内・吉田町『和料理 はし本』年の瀬にいただく懐石ランチで新年への英気を養うの巻

こんにちは、しーたかです。 2017年に訪問したお店の記事は2017年じゅうに書いておきたかったー。今さらと思いつつも、しばらく年末に行ったお店の話をしようと思います。 ☆ クリスマスも過ぎると一気に年の瀬、年越しムードを実感します。 10代~20代前半の…

山形県『くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて 生酒』ほとばしる芳香でお値段以上の大吟醸。老婆心ながらくどき上手はもっと値段上げた方がいいよって思います、マジで

こんにちは、しーたかです。 みなさん明けましておめでとうございます。私の2017年は泥酔、二日酔いの末、寝ている間に過ぎ去ってしまったようです。 このブログにおいても、2017年内にラスト1記事書くつもりだったのですが、あまりの気持ち悪さにそれも叶い…