しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛『MEATCAFE OJIMA(ミートカフェ・オジマ)』横浜の有名精肉店・尾島商店が手掛ける肉カフェ

こんにちは、しーたかです。 「あぁー旨い肉が食べたい」そんな気分で野毛を歩く夏の終わり。 昼からビール!昼から肉!そんな気分なのですが、あいにく昼間の野毛は町全体が眠りこけています。 しかし、みなとみらいの商業施設まで出向いて食事する気分じゃ…

『焼き鳥 × saketaku Meetup vol.0』都内の一軒家で楽しむ焼き鳥と日本酒のペアリング体験!発見と驚きの連続でした。

こんにちは、しーたかです。 先日、品川区某所にて開催されたイベント『焼き鳥 × saketaku Meetup vol.0』に参加してきました。今回はそのイベントの様子をお伝えしようと思います。 saketaku、それは、ありったけの日本酒愛が詰めこまれた日本酒の定期購入…

表参道のアンテナショップ『新潟館ネスパス』に日本酒の立ち飲みスペースがオープン!早速視察(?)に行ってきました

こんにちは、しーたかです。 本日は表参道方面に来たついでに新潟のアンテナショップ『新潟館ネスパス』へ立ち寄ってみました。表参道駅から徒歩3分。表参道ヒルズのすぐ脇にある建物です。 人気エリアのすぐ近くにありますので、立ち寄ったことがある方も多…

新潟県『あべ THE SAZANAMI』お米の溶けやすい年にしか造らない?一風変わった趣向のお酒をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 「男子、三日会わざれば刮目して見よ」なんて言葉を聞いたことがあるでしょうか。 このフレーズを初めて聞いたとき「三日で変わるわけねーよww」なんて思ったものです(笑)私の直感はおそらく正しい、人はそうそう変われないもの…

秋葉原駅から徒歩5分の『鈴木酒販 神田店』。1杯250円から頂ける日本酒の有料試飲コーナーが激アツです!

こんにちは、しーたかです。 夏の暑い日は、コンビニと酒屋で涼むに限るーー。 平日にお休みをいただいたので、たまには都内でぶらりと飲み歩いてみようかと思い立ち、なんとなく神田方面へ。 まずは気になっていた神田駅の立飲み屋さんに寄ろうと思っていた…

神奈川県『いづみ橋 とんぼスパークリング 純米にごり酒』ボディの厚みが印象的な微発泡タイプのにごり酒。通年で販売しているのは地元民的には嬉しいです!

こんにちは、しーたかです。 今回は久々に私の地元・神奈川県のお酒を紹介します。本当はもっと地元のお酒を紹介していかなければなーと思っているのですが、他県のお酒も美味しいのでついつい疎かになってしまいがちです。 そんなわけで今回紹介するのはコ…