しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県『越の白鳥 かめ口一番 ひやおろし 本醸造 生原酒』アルコール度数20度!身体みなぎるエナジードリンクのような異端の『ひやおろし』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 11月も末。本格的に新酒のシーズンに入ってしまったのに、今年いただいたひやおろしの記事がまだまだ下書きに眠っています…。 いったいいつになったら書き終わるやらという感じですが、印象に残っているお酒はちまちまアップして…

山梨県『春鶯囀(しゅんのうてん) ひやおろし 純米酒』柔らかく滑らかな味わいのリラクシングな純米酒。コスパも抜群です!

こんにちは、しーたかです。 先日、普段訪れないエリアで酒屋さんを覗いていたところ、全く見聞きしたことがない銘柄を発見し、ついつい購入してしまいました。 それがコチラ『春鶯囀(しゅんのうてん) ひやおろし 純米酒』です。山梨県南巨摩郡の萬屋醸造店…

福島県『天明 焔(HOMURA)生酛 特別純米 本生 29BY』こんなに柔らかい味の無濾過生原酒は初めてかも?冷酒~お燗で旨い天明の傑作酒です。

こんにちは、しーたかです。 本日は『天明』の季節商品をいただいてみました。 それがコチラ『天明 焔(HOMURA)生酛 特別純米 本生 29BY』です。福島県河沼郡の曙酒造のお酒です。 福島県の人気者『天明』。2018年の1月頃にテレビ番組で中居正広氏が絶賛した…

石川県『奥能登の白菊 特別純米酒』優しい穏やかな旨みとバニラのような余韻。このお酒は能登の風土を映し出す逸品です!

こんにちは、しーたかです。 本日は石川県能登の酒蔵のレギュラー商品の紹介をいたします。放っておくと、季節商品ばかりに偏りがちなのでたまには通年商品もやらないと、と思いまして(笑) そんなわけで今回いただいたのがコチラ『奥能登の白菊 特別純米酒』…

宮城県『墨廼江 特別純米酒 生詰 ひやおろし』芳醇・スマート・ドライ。3拍子揃った美男子!的なお酒でした!

こんにちは、しーたかです。 もうそろそろ新酒のシーズンに入りつつありますが、今年いただいた「ひやおろし」のお酒の記事がまだまだ貯まっているので駆け足で紹介していこうと思います! 今回いただいた「ひやおろし」はコチラ『墨廼江 特別純米酒 生詰 ひ…

青森県『田酒(でんしゅ) 純米吟醸 山廃』軽快で透き通るような味わいの山廃。『田酒』はモダンな味で勝負しても1級品ですね~。

こんにちは、しーたかです。 今回は運良くいいお酒を仕入れることが出来ました。 それがコチラ『田酒(でんしゅ) 純米吟醸 山廃』です。青森県青森市の西田酒造店のお酒です。 東北の雄『田酒』。巷では『十四代』や『飛露喜』『而今』と並ぶプレミア銘柄と言…

馬車道・桜木町『日本酒バール Clare(クレア)』隠れ家的立地なのに駅近でアクセス良好!1杯400円~と気軽に寄れる立ち飲みのお店です。

こんにちは、横浜の酒場パトロールが日課のしーたかです。 先日、いつものように関内界隈をうろうろしていると、いつもあったお店が日本酒バルに変わっているのを確認しました。 その日は立ち寄れなかったので、後日改めてやってきましたのがコチラ、『日本…