しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県『風の森 ALPHA TYPE1 DRY』まるでシャンパンのような酸味とドライさ。残暑にスイスイ飲める爽やかな仕上がりです。

こんにちは、しーたかです。 前回の投稿に引き続き、今回も奈良県の人気ブランド『風の森』の紹介を。 本日のお酒はこちら『風の森 ALPHA TYPE1 DRY』です。奈良県御所市の油長酒造のお酒です。 6月頃にいただいた『風の森 ALPHA TYPE 1 夏の夜空』にすっか…

奈良県『風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華』風の森シリーズでは最もスイートらしいアイツをいただいてみました。

こんにちは、しーたかです。 今回は個人的な2018年の課題銘柄をいただきます。あんまり追ってなかったけどやはり避けては通れないだろう、この酒は…。そんなわけで今回いただいたのは『風の森 雄町 純米吟醸 しぼり華』です。奈良県御所市の油長酒造のお酒で…

大分県『ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦』カクテルの女王・マンハッタンを彷彿とさせる艶のある味わい。秋だけではなく、通年飲みたいと思わせる傑作です!

こんにちは、しーたかです。 それがコチラ『ちえびじん 純米吟醸 生熟 八反錦』です。大分県杵築市の中野酒造のお酒です。 5年ほど前から愛飲している『ちえびじん』。中野酒造の味と人柄に惚れて、事あるごとに飲んでいるのですが、ブログへの単体での登場…

佐賀県『東一(あづまいち) 純米大吟醸 生 雫搾り 斗瓶貯蔵酒』まさに優美な味わい!飲み手を清々しい気持ちにさせてくれる鉄板の1本です。

こんにちは、しーたかです。 10月は私の誕生月でして、お祝いにこんなお酒をいただきました。 それがコチラ『東一(あづまいち) 純米大吟醸 生 雫搾り 斗瓶貯蔵酒』です。佐賀県の五町田酒造のお酒です。 プレゼントにいただいたものをあーだこーだと批評する…

愛知県『蓬莱泉(ほうらいせん) 純米吟醸 生 但馬強力 』優しい風味としなやかさが両立!オールドスクール系純米吟醸の代表選手だ。

こんにちは、しーたかです。 普段訪れることのないエリアに行くと、ついつい酒屋さんを覗いてしまうのは酒飲みの悲しい性。 「酒屋に入ったからには手ブラで帰るわけにはいかないよねー」とつい色々買い込んでしまうのも日本酒マニアの悲しい性なのでありま…

『千葉の酒フェスタ 2018 in TOKYO』上質なお酒を飲み、地物の刺身をつまみ、気に入った酒を買って帰る。一分の隙のない素晴らしいイベントでした!

こんにちは、しーたかです。 最近、更新が遅れがち(主に飲みすぎのため)ですが、今回は去る平成30年9月9日(日)に開催された『千葉の酒フェスタ 2018 in TOKYO』の様子をレポートしたいと思います。 こちらは千葉県酒造組合が主催するイベント。 2500円(前売…

栃木県『仙禽(せんきん) クラシック 亀ノ尾 2018』ナチュラルに滲み出る米の甘み、そしてキレイな酸味が伴った上質な仕上がりです!

こんにちは、しーたかです。 今回は久しぶりに栃木県のあのスター銘柄をいただきます。 自宅から一番近所の酒屋さんで最近取扱いが始まったこともあり、これから同銘柄のレビューが捗りそうな予感。 それがコチラ『仙禽(せんきん) クラシック 亀ノ尾 2018』…

石川町・元町『七草』ナチュラルな空間で楽しむ日本酒と横浜野菜。しっぽり飲みに最適なお店です!

こんにちは、しーたかです。 今回は珍しく石川町・元町方面へ。この辺りは横浜屈指のハイソなエリア。 昔からの街の雰囲気に合わせように、独自の美意識をたたえるお店が軒を連ねています。 料理の味うんぬんは勿論のこと、山の手マダムの審美眼にそぐわない…

長野県『神渡(みわたり) ひやおろし 旨口純米原酒』秋らしくトロリと密な甘みと澄んだ味わいが調和。コスパ抜群の1本です!

こんにちは、しーたかです。 次第に秋も深まっていく10月。ひやおろしのお酒をいろいろいただいているものの、ブログの執筆がなかなか追い付きせん…! というわけで数週間前にいただいたお酒ですが、今回紹介するのはこちら『神渡(みわたり) ひやおろし 旨口…