しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県『笑四季 僕が僕であるためのエトセトラ 純米吟醸生 滋賀渡船二号』復活の酒米・渡船で勝負!真摯な模索の跡が伺えます。

こんにちは、しーたかです。 今回は当ブログ初となる、滋賀県の日本酒を紹介します。 『僕が僕であるためのエトセトラ 純米吟醸生』です。意味深なネーミングですね。AKB48とか乃木坂46とかのシングル曲でありそうな感じのタイトルです(笑) こんな訳のわから…

青森県『陸奥八仙 夏吟醸』夏の始まりに飲みたいラムネ系日本酒。今年も最高の夏にしようって気持ちにさせてくれます。

こんにちは、しーたかです。 GWも明けると、どの酒屋さんも夏酒一色になっていきます。競うようにして夏を先取り。まだ梅雨すら来ていないから正直季節感には欠けるけど、スカッとしたい気分のときは夏酒に限る。今年はいったいどんな夏になるのか、いくつに…

京都府『聚楽第 純米大吟醸』洛中最後の酒蔵・佐々木酒造の高級酒!○平次ファンの方に飲んでもらいたい1本!?

こんにちは、しーたかです。 今回は、知り合いからお土産でいただいた日本酒を開けます。 それがコチラ、京都・佐々木酒造の『聚楽第 純米大吟醸』です。『聚楽第』、たびたび訪れている京都では何度か飲んだことのある銘柄。しかし、家飲みははじめてですね…

広島県『華鳩(はなはと) 貴醸酒の生にごり酒』貴醸酒のパイオニアが造る渾身のにごり酒!時代に媚びない信念を感じます…!

こんにちは、しーたかです。 今回はちょっと変わりダネで、極甘口のにごり酒を晩酌にいただきましたー! それがコチラ『華鳩 貴醸酒の生にごり酒』です。写真ではわかりづらいですが、ドロンドロンに濁ってます。一般的な酒蔵のスケジュールでは、新酒の季節…

静岡県『花の舞 純米吟醸』甘露でぬるりとした口当たりのほのぼの系純米吟醸でした。

こんにちは、しーたかです。 本日は頂き物の日本酒で一杯やります。 静岡県の日本酒『花の舞 純米吟醸』です。浜松市の花の舞酒造のお酒ですね。知り合いの方から「これ好きな酒蔵の酒なんだ、しーたか君も飲んでみてよー」と言って頂いたもの、冷蔵庫の中に…

神奈川県・十日市場にビール工場が出来た!?酒屋が始めたブリュワリー『TDM 1874 Brewery』に行ってきました。

こんにちは、しーたかです。 先日、町田にオープンした日本酒のお店『立ち呑み 栗原』をほろ酔いで後にし、「どうせ町田まで来たなら、ついでに十日市場に出来たクラフトビールのブリュワリーにでも行ってみるかー」ということで、やって来たのがコチラ 『TD…

島根県『開春 備前雄町 純米無濾過生原酒』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回も外飲みでいただいたお酒の紹介。 島根県の日本酒『開春 備前雄町 純米無濾過生原酒』です。『開春』醸造元・若林酒造のある太田市は、日本海を臨むロケーションと、近所に石見銀山があることで有名ですね。 普段あまり日本…