しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県『Takachiyo(たかちよ)59 CHAPTER FIVE 森のくまさん 純米吟醸 2018』ローマ字の高千代シリーズ第5弾は熊本県産の米を使用した意欲作です!

こんにちは、しーたかです。 少し前になりますが『Takachiyo 59』シリーズの新商品をいただきました。 それがコチラ『Takachiyo(たかちよ) 59 CHAPTER FIVE 森のくまさん 純米吟醸 2018』です。新潟県は南魚沼市に蔵を構える高千代酒造のお酒です。 いわゆる…

富山県『勝駒(かちこま) 上撰』やっぱ勝駒って安い酒も旨いんだな~。量も飲めるし満足感も得られる日常酒系最高峰の1本でした!

こんにちは、しーたかです。 「酒蔵の技術や良心は、1升瓶の定価が2000円前後のデイリー酒にこそ現れる」 なんて格言があるかどうかは知りませんが、本当にいい酒は低価格帯の商品もバッチリ美味しいものですよね。 今回はこのブログでもさんざん紹介してき…

福井県『九頭竜(くずりゅう) 純米夏しぼり』控えめな香りから、みずみずしくもソリッドな味わい。軽快でいて飲み応えもある良質な夏酒でした!

こんにちは、しーたかです。 今回もまたまた夏酒のご紹介! 福井県の『九頭竜(くずりゅう) 純米夏しぼり』をいただきました。言わずと知れた福井県吉田郡の黒龍酒造のお酒です。 黒龍酒造といえば、高品質な吟醸造りで定評のある酒蔵さんですね~。名前を聞…

富山県『羽根屋 夏の純米吟醸 生酒』マリンブルーの如く透明感のある涼しげな味わい!裏ラベルの説明文どおりの洗練された夏酒でした。

こんにちは、しーたかです。 6月に入って夏酒を飲む機会が多くなってまいりました。 飲酒(インプット)は捗っているのですが、色々と忙しく、ブログの記事執筆(アウトプット)はすっかり滞りがちになってしまっています…!書きたい欲はあるんですけどねーまぁ…

富山県『勝駒 大吟醸』勝駒ブランドの特定名称酒の中では購入優先度は低めか?

こんにちは、しーたかです。 先日いただいた『勝駒 純米吟醸』が上々の味わいだったので、今回はワンランク上のお酒にチャレンジしてみることにしました。 それがコチラ『勝駒 大吟醸』です。富山県高岡市の清都酒造場のお酒です。すっかり当ブログでは常連…

長野県『19(十九) Pecora 純米吟醸 生原酒』自社栽培の美山錦を使用。ファンキーなラベルがジャケ買いを誘う1本です。

こんにちは、しーたかです。 先日、といってもだいぶ前ですが、横浜のおちょこさんにて生意気そうなコイツをいただきました(笑) 『19(十九) Pecora 純米吟醸 生原酒』です。長野市の尾澤酒造場のお酒です。 『Pecora』はイタリア語で羊を意味するそうで、ネ…

新潟『鶴齢(かくれい) 純米 超辛口 平成二九年度醸造』をいだだきました。

こんにちは、しーたかです。 最近、関東はジメジメと梅雨の気配がしてきました。 毎年このぐらいの時期は夏酒商戦まっ盛りですね~。ビールに負けじと水のようにサラサラ飲みやすいタイプのお酒が増えてきます。 「ただ、夏酒だからといって、あまり軽すぎる…