しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県『ちえびじん 純米吟醸 愛山』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ちえびじん 純米吟醸 愛山』をいただきました。大分県杵築市の中野酒造のお酒です。 九州地方の蔵らしく、焼酎や梅酒造りにも力を入れていますが、本道はやはり日本酒でしょう。ここ10年で飛躍的に知名…

静岡県『磯自慢 大吟醸 一滴入魂』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『磯自慢 大吟醸 一滴入魂』をいただきました。静岡県焼津市の磯自慢酒造のお酒です。『磯自慢』と言えば、昭和の終わりから令和に至る現在まで、静岡を代表する吟醸酒としての地位を堅持し続けるスター銘…

代官山『ARMONICO(アルモニコ)』豊後水道の海の幸を存分に活かした絶品イタリアンに行ってきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『ARMONICO(アルモニコ)』へお邪魔しました。東急東横線・代官山駅から徒歩4分。いったいここは何のお店なんだ?ともすれば飲食店であることにさえ気づかない不思議な外観ですよね。店名の『ARMONICO』は…

新潟県『凌駕 特別純米 たかね錦 秋だより』をいただきました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『凌駕 特別純米 たかね錦 秋だより』をいただきました。新潟県十日町市の松乃井酒造場のお酒です。 松乃井酒造場のお酒は当ブログでは久しぶりの登場ですね!新潟県下の数あるお酒の中でも実はかなり推し…