しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県・鮎正宗の普通酒『あゆカップ』は遊び心あふれる可愛いデザインで、ついつい土産に買いたくなるの巻

やァっぱり~~おぉ~れはァァァあ~~~あゆまさ~む~ね~(菊正宗の曲調で) こんにちは、しーたかです。 今回は目線を少し変えて、当ブログにしては珍しくカップ酒を紹介しますよ~! というわけで今日の日本酒は、新潟県の『鮎正宗 あゆカップ』! 可愛い…

青森県・陸奥八仙の新商品!スパークリング日本酒『陸奥八仙 Brut 2016 a-type』を飲みました

こんにちは、しーたかです。 百貨店やスーパーに行くと必ず、酒コーナーを覗いてしまう私です。 この間、溝の口のKissyo Select 丸井ファミリー溝口店で面白いものを購入しました。 それがこちら!『陸奥八仙 Brut 2016 a-type』 青森県の八戸酒造の新商品で…

日本酒ブームを力強く牽引する福島県の美酒『冩樂 純米吟醸 酒未来 平成27酒造年度』をいただきました。

『冩樂』というワードを聞くだけで、心がウキウキするのは私だけだろうか? なんといっても、味に華がある。飲んだ瞬間、身体から幸福感が沸き上がってくるようなあの感覚。飲んでホッとする、そういう酒ではない。 背中を後押ししてくれるようなエネルギー…

横浜・関内の『McGUFFIN(マクガフィン)』で日本酒を嗜み、肉を食らう

こんにちは、しーたかです。 日本酒が大好きで、美味い日本酒を扱っているお店を日々飲み歩いています。 そんな私にも悩みのタネがありまして…。それは、私の地元・横浜は日本酒に力を入れているお店が少ないということです。特に私がよく飲み歩く関内の街は…

他を圧倒するセンベロ酒場!名古屋・今池の立飲み屋『なかむら参』に行ってきた

こんにちは、しーたかです。 いつもは神奈川〜東京あたりで飲んでいる私ですが、今回は名古屋に登場! 実は昨日から名古屋入りしてました。全く期待してなかったけど、名古屋城は意外と見応えあったなぁ〜。 pic.twitter.com/utkKl5QP96— しーたか (@s_sakea…

日本酒1杯390円!五反田・野崎屋で、キラ星の如き銘酒と戯れるの巻

個人的に、台風の日は嫌いじゃない。 別に、台風の中T.M.Revolutionごっこをしたいとか、そういうわけではなく、理由はただ一つ。 台風の日は、ほとんどの飲食店がヒマだからです!! 普段は予約なしでは入れない人気店も、フラッと入れることが多い。そんな…