しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県『喜久醉(きくよい) 特別本醸造』まさに毎日飲むならこのお酒!万人におススメできる日常酒のマスターピースです。

こんにちは、しーたかです。 今回は『喜久醉(きくよい) 特別本醸造』をいただきました。静岡県藤枝市青島酒造のお酒です。 日本酒ファンなら言わずもがな、避けては通れない実力派銘柄ですね~。当ブログでは初登場のようです。 蔵元杜氏の青島孝さんはアメ…

浜松町『日本酒 室(むろ)』北陸3県の日本酒と肴を楽しむ小粋な立飲み居酒屋。使い勝手がよく、名酒センターとセットで訪問がオススメです!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『日本酒 室(むろ)』にお邪魔しました。浜松町駅、大門駅ともに徒歩3~5分。2017年にオープンした北陸3県の日本酒が中心の立ち飲み屋さんです。 開店当初からお店の存在こそ知ってはいたのですが、浜松町…

仲御徒町『やきとん ま~ちゃん』ジューシーなモツを噛み締め日本酒をあおれば多幸感マックス!御徒町の名店に行ってきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『やきとん ま~ちゃん』にやってきました。最寄り駅の仲御徒町から徒歩2分。老舗ディスカウントストア『多慶屋』の裏の比較的静かなエリアです。 一見するとただの小汚い店のように見えますが、実は御徒町エリア屈指の人…

新潟県『笹祝(ささいわい) 新潟印』みんな大好きだろ?こういう晩酌酒。柔らかく非凡な酒質がただただ癒しをもたらします。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『笹祝 新潟印』をいただきました。新潟県新潟市の笹祝酒造のお酒です。今回は浜松町の日本酒アンテナショップ『名酒センター』でいただきました。 こちらのお店では他のお客さんと談笑することも少ないの…