しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県『而今(じこん) 特別純米 火入れ』芳醇な甘みと余韻の軽さを兼ね備えた逸品。秀逸なバランスに思わず杯を重ねてしまいます。

こんにちは、しーたかです。 今回は『而今(じこん) 特別純米 火入れ』をいただきました。三重県名張市の木屋正酒造のお酒です。なぜかラベルの保護フィルムがすっぽ抜けているのは気にしないでください(笑) ずいぶん久しぶりにいただく『而今』。外飲みでこ…

【閉店】新宿三丁目『know by moto(ノウバイモト)』日本酒を軽く一杯ひっかけるには最適なお店。ただし食事は他で済ますのが吉かも?

【追記】当記事で紹介する『know by moto(ノウバイモト)』は、2019年12月31日で閉店しました。移転オープンするという話でしたが、半年以上経った現在(2020年7月)でも進展はないようです。 こんにちは、しーたかです。 この日はめったに行かない新宿へ。普段…

島根県『王祿 純米大吟醸 舟しぼり 仕込み37号 無濾過生原酒 2015BY』王祿らしいクリアで凝縮感のある旨味と軽快なキレ。お値段以上、存在感十分の1本です。

こんにちは、しーたかです。 今からちょうど1年前に飲んだものですが、あと少しで記事が完成という状態で下書きに眠っていたので掘り起こしてきました(笑) 今回紹介するのはコチラ『王祿 純米大吟醸 舟しぼり 仕込み37号 無濾過生原酒 2015BY』です。島根県…

栃木県『惣誉(そうほまれ) 睡蓮 純米酒』フェミニンで夏らしい清涼感のある仕上がり。低価格帯の食中酒として間違いない1本です!

こんにちは、しーたかです。 ブログの下書きに夏のお酒の記事をだいぶ溜め込んでしまいました。 せめてまだ暑いうちにアップしたいものですが、全て上げきるのはもう諦めました。比較的筆が進みやすい(?)ところからじわじわと進めていきます。 今回は『惣誉…

横浜・弘明寺『いなせ寿司 弘明寺店』回転寿司並みの低価格で毎日通える(?)下町の貴重なお寿司屋さんです。

こんにちは、しーたかです。 今回は用事があって普段行かない弘明寺へ。 弘明寺といえば、横浜駅や上大岡駅といった繁華街の谷間の下町情緒溢れるエリア。あまり訪れる機会はありませんが、この辺りの雰囲気はけっこう好きなんですよね。 商店街もそこそこ賑…

福島県『穏(おだやか) 純米 しぼりたて生』メロンの香りとハリのある液体。ジューシーでモダンな味わいですが熟成ポテンシャルも感じる1本でした。

こんにちは、しーたかです。 今回は『穏(おだやか) 純米 しぼりたて生』をいただきました。福島県郡山市の仁井田本家のお酒です。 「今回は」といっても実際に飲んだのは3ヶ月前になります。ずいぶん長いこと下書きに放置してしまいました…! 今や絶大な人気…

富山県『羽根屋 特別純米酒 瓶燗火入れ』イメージは新緑のざわめき。丸みの帯びた旨味にみずみずしさをたたえる上質な食中酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『羽根屋 特別純米酒 瓶燗火入れ』をいただきました。富山県富山市の富美菊酒造のお酒です。 当ブログでは珍しく複数回登場している『羽根屋』。一年じゅうお酒を造り続ける四季醸造を採用し、年間を通してフレッシュでみ…

石川県『長生舞(ちょうせいまい) 夏限定 ロック酒 無濾過高濃度 生詰原酒』夏でも問答無用のパワープレイ。粗削りですが、心にずしっと響く中毒性の高い1本です!

こんにちは、しーたかです。 今回は『長生舞(ちょうせいまい) 夏限定 ロック酒 無濾過高濃度 生詰原酒』をいただきました。長い、長いよ名前が…。石川県河北郡の久世酒造店のお酒です。 石川県で濃醇旨口の代表格といえば『菊姫』や『天狗舞』 あたりの山廃…

石川県『能登誉 千枚田(せんまいだ) 純米酒』軽やかで品のいい辛口のお酒。いい意味でモダナイズされていない「地酒感」のある旨味もクセになります!

こんにちは、しーたかです。 今回は『千枚田(せんまいだ) 純米酒』をいただきました。石川県輪島市の清水酒造店のお酒です。 石川県ではそこそこの知名度を誇る『能登誉』。しかし首都圏ではあまり見かけない銘柄ですね。輪島の朝市通りのすぐ近くにある酒蔵…

新潟県『あべ 純米吟醸 楽風舞 おりがらみ』青リンゴやライチをミックスしたような果実感が楽しい1本。甘みと酸を基軸にした上質なミディアムボディのお酒です。

こんにちは、しーたかです。 今回は『あべ 純米吟醸 楽風舞 おりがらみ』をいただきました。新潟県柏崎市の阿部酒造のお酒です。 文字通り飛ぶ鳥を落とす勢いの『あべ』!当ブログでも何度か紹介していますね。 sakearchive.hatenablog.jp sakearchive.haten…