しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外苑前『AIX:S(エックス)』敷居の低いカジュアルフレンチの良店。スペシャリテのサーモンの燻製モンブラン仕立ては必食です!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『AIX:S(エックス)』にやってきました。東京メトロ銀座線の外苑前駅から徒歩2分。駅から神宮球場に向かう道の途中にあるフランス料理のお店です。 駅からあまりに近すぎて驚きました、へーこんなところに…

福井県『白龍 DRAGON KISS 酒造りからの手紙』飲食店応援酒としてリリースされる『ドラゴンキス』の原酒をいただきました!

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『白龍 DRAGON KISS 酒造りからの手紙』をいただきました。 福井県吉田郡永平寺町の吉田酒造のお酒です。以前SAKETIMESの記事で取り上げられたこともあり、近年じわじわと知名度を伸ばしている吉田酒造の…

山形県『くどき上手 純米大吟醸 山田穂44』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『くどき上手 純米大吟醸 山田穂44』をいただきました。山形県鶴岡市の亀の井酒造のお酒です。 ド派手な香りと濃密な甘みが特徴の『くどき上手』、当ブログでは1年ぶりの登場です。 sakearchive.hatenablog.jp 『くどき上…

代々木八幡『四季ごはん 晴れ間。』冬はセイコ蟹を食べずに何を食べる!?2020年のミシュランでビブグルマンを獲得した人気和食店にお邪魔しました。

こんにちは、しーたか(@s_sakearchive)です。 今回は『四季ごはん 晴れ間。』にやってきました。代々木八幡駅から徒歩2分。富ヶ谷図書館の斜向かいにある和食のお店です。 福井県のお酒と食材を提供する店舗とくれば、冬は当然、越前蟹やセイコ蟹が主役を張…

静岡県『H.森本 もったいない卸し 純米吟醸原酒』森本酒造の秋の限定酒は栗やバナナのような丸い味わいが魅力的。たしかに「もったいない」と言いたくなるね(笑)

こんにちは、しーたかです。 今回は『H.森本 もったいない卸し 純米吟醸原酒』をいただきました。静岡県菊川市の森本酒造のお酒です。 いわゆる典型的な静岡吟醸とは別の山を登る『H.森本』。万人に薦める気は更々ありませんが、気になる方は一度ぐらい飲ん…

静岡県『初亀 純米吟醸 ひやおろし』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は『初亀 純米吟醸 ひやおろし』をいただきました。静岡県藤枝市の初亀醸造のお酒です。 当ブログでは『初亀』は2回目の登場ですかね。『初亀』と言えばコスパ最強のデイリー酒『初亀 普通酒 寒造り 急冷美酒』があまりに有…