しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『謙信 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山』謙信では初の愛山がリリース!

こんにちは、しーたかです。 今回は新潟県の『謙信 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山』を紹介します。 謙信は以前に当ブログで紹介していますね。 sakearchive.hatenablog.jp 私のお気に入り銘柄で、数多くの種類をこれまでに飲んでいます。謙信といえば、五百万…

【可愛いすぎて悶絶】たてにゃん 純米大吟醸 vol.1。【追記】vol.3も飲んでみましたよ!

いったい何なんだこの酒はーーーーーッ!!!!! 今日紹介する日本酒は…… たてにゃん 純米大吟醸 vol.1 ムハハ!どうだ、可愛いだろう!! ふざけた名前で純米大吟醸というハイスペック。ほんのりとした甘みと透き通るような味わいがイイ!! 楯の川酒造の…

日本酒は熟成させるほど旨くなる!?「熟成古酒ルネッサンス2016」に行ってきました!

こんにちは、しーたかです。先日、少しマニアックな日本酒イベントに行ってきました。 その名も「熟成古酒ルネッサンス2016」 日本酒の古酒を扱った、試飲会形式のイベントです。主催は長期熟成酒研究会。 みなさんは日本酒の古酒を飲んだことがあるでしょう…

美の川酒造、廃業からブランド継続へ。最後の造り『良寛 純米吟醸 25BY』

こんにちは、しーたかです。 今回紹介するのは新潟県・美の川酒造の『良寛 純米吟醸 25BY*1』です!『良寛』もう飲めないかと思ってました。というのも、実はこの蔵はもう廃業してしまったのです。お酒の紹介の前に、その辺のいきさつから紹介しようと思いま…

Twitterで『酒にまつわる名言BOT』作ってみた。

こんにちは、しーたかです。 Twitterで『酒にまつわる名言BOT』を造りました!!どーん!!!! @sake_meigen_botさんをフォロー // // Tweets by @sake_meigen_bot // 古今東西、酒に関するさまざまな名言を集めていきます! 1時間に1回ぐらいツイートする…

第8回チャリティ試飲会『酒は未来を救う』に行ってきました

しーたかです!またまた日本酒イベント行ってきました! 第8回 チャリティー試飲会 酒は未来を救う ~今、私たちに出来ること~ 酒は未来を救う会が主催する、日本酒、焼酎、ワインが試飲し放題のイベントです。そして何より重要なのは、チャリティーイベン…

【野球場で日本酒買ってきた】横浜DeNAベイスターズ公式の日本酒『横濱 純米吟醸』まさかの『伯楽星』醸造元とコラボだ!

こんにちは、しーたかです。 まさかのニュースが飛び込んできましたよ! プロ野球チームの横浜DeNAベイスターズがオリジナルの日本酒を発売するとな!? sp.baystars.co.jp しかも、『伯楽星』や『あたごのまつ』で知られる宮城の新澤醸造店との共同開発だと…