しーたかの日本酒アーカイブ

日本酒の魅力について、もっと語りたくなったからブログを始めたんだ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石川県『春心(はるごころ) 純米酒 生酛造り 生』西出酒造では珍しい生酒タイプ。柑橘を思わせる風味と、押し味で勝負の1本です。

こんにちは、しーたかです。 最近、「私、○○(お酒の銘柄)の大ファンなんです」と声を大にして言える人が羨ましいなーなんて思うことが多々あります。胸を張ってコレが好きって言えるのっていいことですよねー。 私はそうですね、「一番好きなお酒って何?」…

富山県『満寿泉(ますいずみ) リミテッドエディション 雄町 純米吟醸 生』雄町らしいグラマラスな甘みに満寿泉らしい上品さがマッチした1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は以前より気になっていた『満寿泉(ますいずみ) リミテッドエディション 雄町 純米吟醸 生』を紹介します。富山県富山市の桝田酒造店のお酒です。 能登杜氏四天王の一人と言われる名杜氏・三盃幸一氏がかつて在籍し、同氏に…

静岡県『磯自慢 駿光の雫 選抜・本醸造』ヴィノスやまざきオリジナルの1本。低価格ながら妥協はいっさいナシ!

こんにちは、しーたかです。 先日横浜のそごうをフラフラしていたところ、以前より気になっていたお酒を発見したので購入してみました。 それがコチラ『磯自慢 駿光の雫 選抜・本醸造』です。静岡県焼津市の磯自慢酒造のお酒です。日本酒ファンの中では知ら…

福井県『花垣(はながき) 純米無濾過生原酒 60 第4弾 亀の尾』をいただきました。

こんにちは、しーたかです。 今回は福井県から当ブログでは初登場となるお酒の紹介です。 それがコチラ『花垣(はながき) 純米無濾過生原酒 60 第4段 亀の尾』です。 福井県大野市の酒蔵・南部酒造場のお酒です。福井県のお酒の中では『黒龍』『梵』に次ぐ知…

石川県『ichi椿 純米吟醸酒』椿の花酵母仕込みの低アルコール酒。柑橘系の甘みがチャーミングな1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は、先日の金沢・富山旅行の際に買ってきたお酒の紹介です。 せっかく北陸まで行ったのだから、なにかお酒でも買って帰りたいなーと思っていたのですけど、個人的にここ数年で北陸地方のお酒を飲む機会が多すぎたせいか、お…

福島県『にいだしぜんしゅ 生酛 しぼり生』酵母無添加で原料・製法ともにナチュラル志向の逸品です。

こんにちは、しーたかです。 今回は横浜の『お酒とお米 おちょこ』さんでいただいたお酒を。 福島県の『にいだしぜんしゅ 生酛 しぼり生』を紹介します。郡山市の仁井田本家のお酒です。人気銘柄揃いの福島の中でも徐々に存在感を増してきているこちらの酒蔵…

岐阜県『射美(いび) 特別純米酒 槽場無濾過生原酒 29BY』甘口系日本酒のトップランナーの実力が遺憾なく発揮された1本です。

こんにちは、しーたかです。 それがコチラ『射美(いび) 特別純米酒 槽場無濾過生原酒 29BY』です。岐阜県揖斐郡の杉原酒造のお酒です。 造りは極少量なのにメチャメチャ人気なためなかなか手に入らないいわゆるプレミア銘柄的な扱いを受けている『射美』。 …

奈良県『みむろ杉 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒 おりがらみ』力強い米の甘旨みを持たせつつも、爽やかでジューシーに仕上がっている1本です!

こんにちは、しーたかです。 最近は特に意識していたわけではないのですが、香り華やかスッキリタイプのお酒の投稿が続いていました。 たまにはガツンと飲み応えのあるタイプのお酒も紹介しようと思います。 本当は全国各地いろんなタイプのお酒をバランスよ…

富山県『太刀山(たちやま) 極寒仕込み 純米 無濾過生酒』これぞ地酒オブ地酒!砺波の吉江酒造はやはり隅に置けない酒蔵さんだと確信しました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山県のお酒のご紹介。銘柄自体は前から知っていたのですが、改めてその良さを再発見したので記事に残しておきたいと思います。 そのお酒がコチラ『太刀山 極寒仕込み 純米 生酒』です。砺波市の吉江酒造のお酒です。創業…

富山県『勝駒 純米吟醸』穏やかな香味と複雑性のある味の流れ。入手困難なプレミア日本酒の中では異質な存在だと改めて実感しました。

こんにちは、しーたかです。 今回は富山県の「あの」人気銘柄を紹介します!「あの」とか言ったところでタイトルで出オチしているので全然意味ないんですけどね(笑) それはとにかく、今回のお酒はコチラ『勝駒 純米吟醸』です。富山県高岡市の清都酒造場のお…

滋賀県『笑四季(えみしき) マスターピース 純米大吟醸 2017 第一期』清楚ながら複雑な果実香が楽しめる「傑作」の名に恥じないお酒です。

こんにちは、しーたかです。 基本的に1升瓶で3000円前後のお酒を紹介することの多い当ブログですが、ボリュームゾーンの価格帯だけでなく、今後はアッパーな価格帯のお酒も少しずつ紹介していけたらなーなんて思っています。 具体的には1月に1~2本、4合瓶で…

岩手県『多賀多(たかた) 特別純米生原酒』人・米・水オール地元。陸前高田産の減農薬米で造るこだわりの酒は、米の味を存分に引き出した1本です。

こんにちは、しーたかです。 今回は久しぶりに岩手県のお酒の紹介を。岩手県というと全国でも最大規模の杜氏集団である南部杜氏の故郷として古くから知られているエリア。 とはいえ最近は、宮城や福島、秋田など近隣他県の勢いに押されているイメージが拭え…

富山県『羽根屋 特吟50 大吟醸 限定生』29BY限定の大吟醸生。香りの総量はいつもの羽根屋の倍です、これは驚いた…!

こんにちは、しーたかです。 当ブログでも登場回数の多い『羽根屋』の限定商品にありつくことができました。 それがコチラ『羽根屋 特吟50 大吟醸 限定生』です。富山県の富美菊酒造のお酒です。リリースされたのはチェックしていたものの、なかなか手が回ら…

茨城県『岡部 純米吟醸 うすにごり しぼりたて 生原酒』うすにごりらしい芳醇さをたたえながらも、バランスのいい旨辛タイプの一本。

こんにちは、しーたかです。 この間横浜駅の日本酒専門の立飲み『お酒とお米 おちょこ』 さんにお邪魔したところ、全く聞いたことがない銘柄があったので思わず注文してしまいました。 それがコチラ『岡部 純米吟醸 うすにごり しぼりたて 生原酒』です。茨…

群馬県『聖 純米吟醸 山田錦 槽場直詰 生酒』優美な甘みと味わいにメリハリをつけるガス感の融合。やはり聖は安定してウマイ!

こんにちは、しーたかです。 今回は、今年積極的に試していこうと思っている群馬県『聖(ひじり)』からの一本、『聖 純米吟醸 山田錦 槽場直詰 生酒』を紹介します。群馬県渋川市の聖酒造のお酒です。 当ブログでは2回目の単独登場となる『聖』。そうそう、前…